(っ゜Д゜)っ新聞

「初音ミク-Project DIVA-」 “仮想歌姫”PSPに降臨(COLUMN1)
 あざやかな緑の髪のツインテールに、ネギを手に踊るバーチャルアイドル「初音ミク」。インターネットの動画サイトでブレークした“ディーヴァ(歌姫)”が、セガのPSP用ソフト「初音ミク-Project DIVA-」(7月2日発売、6090円)に“降臨”する。妹分の鏡音リン・レンやパロディーキャラの弱音ハクまで夢のオールスターが共演する。
 ◇動画サイトで大ブレーク
 「初音ミク」は、07年8月、「クリプトン・フューチャー・メディア」(札幌市中央区)が開発した音楽ソフトだ。イラストレーターのKEIさんが描いた16歳のバーチャルアイドル歌手、初音ミクが、自分の作った曲を声優・藤田咲さんの声で歌ってくれるという設定で注目を集めた。
 折しも無料の動画サイトが盛り上がりを見せており、初音ミクを使った動画が次々と投稿された。中でもネギを手に踊るミクの動画が登場し、オリジナル曲「みくみくにしてあげる♪」が投稿されて一気に大ブレーク。「1000本売れればヒット」という音楽ソフトとしては異例の4万8000本を売り上げている。
 12月の同人誌即売会「コミックマーケット」ではミクのコスプレが大人気となった。ネットを通じた二次創作で人気が広がる中、派生キャラの「亞北ネル(あきた・ねる)」や「弱音ハク」が誕生。また、クリプトン社は、投稿サイト「ピアプロ」を開設し、ガイドラインを設けて、二次創作を積極的に支援し、多くのクリエーターがミクとのコラボを行った。
 音楽同人「livetune」が初音ミクで制作したアルバム「Re:package」が08年8月に初めてメジャーで発売され、オリコンの週間アルバムランキング5位を獲得。アコースティックバンド「absorb」が作った「桜ノ雨」は、卒業ソングとして100校を超える学校で歌われ、大きな話題となった。
 また、自動車レース「スーパーGT」の300クラスに、車体にミクの絵が大きく描かれた「痛車」仕様のGTカー「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」が参戦。スポンサー不足や観客減に苦しむモータースポーツ界の新たな取り組みとして注目を集めている。
 ◇ファンのイメージを大切にゲーム化
 PSPゲームのアイデアは、ミクが発売された07年秋に始まった。流行に敏感な開発者の間でも、異色の音楽ソフトとキャラクターは話題になり、セガの林誠司ディレクターはすぐに企画書を作成。アドベンチャーゲーム案などいくつものアイデアの中から、「音楽を中心にする」「ファンの共有イメージを大事にする」というコンセプトを固めた。
 PSP版は、「みくみくにしてあげる♪」や「桜ノ雨」など39曲を収録。「フリープレイ」では、おおまかに3段階に難易度が分かれ、流れる音楽に合わせて、指示通りに画面に出る四つのボタンを押す、タイミング良く押していくなど、リズムが重要になる。林ディレクターは「知っている曲でプレーすると有利。歌を歌いながら遊ぶと良かったりするんです」と話す。
 もちろんミクのコスプレは充実している。黒髪やポニーテール、巫女(みこ)やアイドルの衣装、「戦場のヴァルキュリア」の軍服、ビキニの水着まで用意されている。ミクだけでなく、鏡音リンやレン、巡音ルカら「ボーカロイド」シリーズに加え、パロディーキャラの亞北ネルや弱音ハクも登場する。
◇広がるゲームの世界
 収録されているリズムゲームを遊び尽くしても、楽しみはまだまだ終わらない。「リズムゲームエディット」では、選曲や衣装はもちろん、舞台装置やカメラワークまで細かく指定し、PV映像を作れる。キャラの表情や口パクも調整し、ウサ耳ダンスからパラパラなど、多彩なダンスモーションを組み合わせることが可能だ。さらに「mp3」形式のデータで好きな曲をBGMに、リズムゲームの作成も可能。ゲームの譜面は簡易設定もできるが、徹底的に作り込めるこだわり仕様になっており、「自分だけのゲーム」をアドホックで友だちと交換する楽しみも広がる。
 林ディレクターは「ファンに触ってもらえる『のびしろ』のようなものを残したかった。このゲームに関しては、『これが初音ミクだ』と決めつけるのではなく、ファンの共有イメージを常に念頭において開発しました」と明かす。その象徴がゲームの読み込み中などに表示される約200種類のイラストだ。「ピアプロ」で募集したもので、楽曲やコスチュームでも募集作品から使われておりミクへの愛が詰まったソフトに仕上げている。
 ネットを通じて成長し続ける“仮想歌姫”初音ミク。PSPという新たなステージでどんなパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみだ。



中国政府、仮想通貨の交換を規制
 中国商務省は6月29日、オンラインゲームなどの仮想通貨を現実の商品と引き替える行為に対する初の公式な規制を発表した。この種の行為が実際の金融システムに影響を及ぼす可能性を懸念してのことだ。
 この規制は商務省が文化省と共同で打ち出したもの。「一定のレートで現金に換金される仮想通貨を、実際の商品・サービスに交換することを認めない。仮想通貨の発行元が提供する仮想の商品・サービスとの交換のみを認める」と規定している。仮想通貨には、オンラインゲームのプリペイドカードなども含まれる。
 新たな規制の下では、仮想通貨をギャンブルに使った場合は公安当局により罰せられる。また、未成年は仮想通貨を購入できない。
 仮想通貨の交換は毎年約20%のペースで増えており、2008年には数十億元規模に達したという。中国政府は2007年以来、このような行為はギャンブルや違法行為の手段になるとして、規制強化を求めていた。
 また文化省は、仮想通貨を利用したマネーロンダリングなどの違法行為への監視を強化するとしている。



「ニコニコ動画モバイル」がEMAにより“健全サイト”認定
 ニワンゴは30日、携帯電話向けサービス「ニコニコ動画モバイル」が、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)によって「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」適合サイトに認定されたことを発表した。
 今回の認定により、「ニコニコ動画モバイル」は、携帯電話事業者各社が提供している特定分類アクセス制限方式(ブラックリスト方式)のフィルタリングサービスで、ブロック対象外になる。



KDDIが携帯データ・サービス技術導入=米スタレント
 移動体通信事業者用コアネットワーク・インフラ向けソリューション大手の米スタレントネットワークスは、KDDI(東京都千代田区)がau携帯データ向け新サービス「Wi―Fi WIN」に、スタレントネットワークスのセキュリティー・ゲートウエイを導入したと発表した。高い性能と分散処理アーキテクチャーを特徴とするマルチメディア・コア・プラットフォーム「ST40」を使用したスタレントのセキュリティー・ゲートウェイは、KDDIのモバイル・ネットワークに安全に接続するための「入り口」として使用されている。KDDIの「Wi―Fi WIN」は、au携帯電話端末から無線LANおよび固定ブロードバンド回線を経由してインターネット・アクセスやダウンロードを提供するサービスで、6月19日開始された。



薄型テレビ向けパネル、日韓台でフル生産
 【台北=新居耕治】薄型テレビの販売回復を受けて、日本や韓国、台湾のパネル大手やガラスなど素材メーカーが一斉にフル稼働に入る。昨秋の金融危機で販売が低迷した薄型テレビは、今春以降、中国で販売が拡大。日本勢が高いシェアを持つデジタル素材でも、ほぼ1年ぶりにフル稼働となる工場が多い。ただテレビの価格は値下がりしており、メーカーの収益改善に結びつくかどうかは不透明だ。
 液晶パネル世界3位、台湾の友達光電(AUO)は今月から大型のガラス基板を使う最新鋭設備を稼働させた。当初は7~9月の予定だったが中国のテレビメーカーからの引き合いが強く、前倒しした。世界1位のサムスン電子も今月から、ソニーと折半出資するパネル合弁会社で大型サイズの新ラインを稼働させ、月産能力を14万枚に倍増した。



「麻生降ろし」巡り激論 自民役員連絡会
 30日午前の自民党役員連絡会で、一部の出席者が党総裁選の前倒しなど、麻生太郎首相の退陣を求める「麻生降ろし」の動きを批判した。これに、武部勤元幹事長が「党の上層部もしっかりしてほしい」などと反論し、激論になった。
 細田博之幹事長は役員連絡会後の記者会見で「党の結束を乱す発言があれば指導監督を考えていく」と述べ、執行部に批判的な動きをけん制した。そのうえで「党の下でないと小選挙区は戦えない。そういう常識がない人がいるとは思っていない」とも語った。
 甘利明行政改革担当相は30日の閣議後の記者会見で、自民党内の「麻生降ろし」の動きについて「自民党の支持率を下げているのは党内の浮足だった動きだ」と批判した。内閣改造については「部分的ではない方が国民の期待に(応えることに)なる」と述べ、首相に大幅改造を進言したことを明らかにした。公明党の斉藤鉄夫環境相は「自民党に団結をお願いしたい」と求めた。



エルピーダ、公的支援を認定 経産相「DRAM確保は重要」
 政府は30日、半導体大手のエルピーダメモリに対し、公的資金を使って一般企業に資本注入する改正産業活力再生法(産業再生法)の適用を認定した。エルピーダはパソコンなどの基幹部品であるDRAM事業を日本で唯一手がけており、二階俊博経済産業相は同日の閣議後の記者会見で認定理由について「DRAMの供給を確保することは国民生活や経済産業活動を支える観点から極めて重要」と説明した。
 エルピーダは産業再生法に基づく第1号案件。日本政策投資銀行が優先株の形で約300億円を出資し、政府が実質的に8割の回収を担保する。政投銀は約100億円の融資も実施する。



PS3に求められるPS2互換(COLUMN2)
 現在、日本国内での販売台数は任天堂のWiiがトップにおり、PS3は第二位。PS・PS2と圧倒的な普及台数でトップに君臨してきた王者の面影はもはやない。
さて、そんなPS3でいまだに期待されているのはPS2ソフトの互換。PS3本体でPS2ソフトが遊べるようにしてほしい。そう望む声は多い。初期型と言われている60GBと20GBのHDDを内臓した型番では、完全互換とはほど遠いもののPS2ソフトが動く。しかし、それ以降に発売された40GBと80GBのHDDを内臓した型番では、PS2互換を完全に捨ててしまった。これによってPS2からの買い替え需要がなくなったとも言われているが、はたしてそれだけが負けた理由だろうか?負けたのはゲーム機と言うにはあまりに高い価格や、ソフトが揃わなかった部分にあり、互換があるからと言って買い替えが進んだかと言えば疑問だ。仮に今、SCEがPS3にPS2互換をつけたとすれば、現状でそんなものが切り札、または戦力となるほどPS3にはソフトが揃っていない事を自ら証明するにすぎない。
趣味にお金を費やすのは誰にでもある事だろう。平気で数万円の品物を次々に購入する人だっている。ただ、ゲーム機というのは大人だけではなく子供も遊ぶものだ。さらにはゲーム機だけではゲームを遊べない。ソフトを購入する必要はあるし、複数で遊ぶなら人数分のコントローラも必要となる。そんな中で発売当初、6万円~7万円もするゲーム機を発売したSCEの無謀な勇気には敬服する。性能面を求めるユーザーがいる事も確かだが、その前にゲームがどれほど幅広い層に遊ばれるものなのか?SCEにはその基本部分から考え直してもらいたいものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。