(#゜Д゜)/新聞

GREE向けソーシャルゲーム、開発パートナー募集スタート
 GREEは3月1日、SNS「GREE」モバイル版向けアプリケーションを外部開発者が制作できる「GREE Platform」のソーシャルゲーム開発パートナー募集を始めた。開発されたゲームは6月以降に導入する予定。パートナー企業を資金面で支援する「GREE Fund」も設立する。
 GREE Platformは、「mixiアプリ」や「モバゲーAPI」同様OpenSocialベースのプラットフォーム。まずはゲームのパートナー募集から始め、順次、ゲーム以外のアプリに広げる。
 GREEはパートナーの企画・開発や集客、ユーザーサポートを支援するほか、キャリア課金に対応した有料アイテム販売の仕組み「GREE Payment」と、広告収入をシェアする「GREE Reward」を提供。Payment、Rewardはそれぞれ、収入の7割をパートナーに提供する。
 パートナー企業の資金ニーズに応じ、出資や融資、開発費用負担などを行う「GREE Fund」も設立する。



2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?
 巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、アクセスしづらい状態が続いている。原因は不明だが、韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)では、韓国のネットユーザーが、1日の「三一節」(独立運動記念日)に2ちゃんねるへ大規模なサイバー攻撃を行う計画があると報じていた。
 同紙によると、バンクーバー五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ選手に対し、2ちゃんねる上で多数の批判が寄せられていたことが原因。韓国のポータルサイトに「正当なテロ対応カフェ」という名前のコミュニティーが開設され、ユーザーが1日午後1時に攻撃を開始するとしていた。
 また、2ちゃんねるの検索を手がける国内ネット企業にはサーバーがダウンする直前、攻撃予告をするメールが韓国人を名乗るユーザーから届いた。メールには、2ちゃんねるにキム・ヨナ選手の悪口が投稿されているため、仲間がサイバー攻撃を行うと書かれていたという。



PSNへの接続障害発生、現在も継続中
 昨夜あたりから、ソニーのオンラインサービス PSNで接続障害が発生している。症状はXMBから各サービスにアクセスを試みると、「エラーが発生したため...」のメッセージで接続できないというもの。ストアやフレンドリストなどオンラインへアクセスが必要なサービスは利用できない状況です。さらに一部のゲームはオフライン動作でも起動できない、PSNゲームではライセンス認証に失敗するためか、有料購入したタイトルも体験版としてしかプレイできない(体験版のないものはそもそもプレイできない) といった症状が報告されている。



「次期版iPhoneはもっと安くなる」とアナリストが予測
 AppleはGoogleのAndroidやMicrosoft、BackBerrryといったライバルが押し寄せる携帯電話市場でさらに優位に立つために、次期版iPhoneの価格を引き下げる可能性があると、Morgan Stanleyのアナリストが伝えている。
 Apple Insiderなどのサイトで広く伝えられたところによると、アナリストのケティ・ハバーティ氏は投資家向けのリサーチノートで、Appleが6月に「総所有コストが従来よりも安く、ジェスチャー技術などの新機能を備える可能性のある」新世代スマートフォンを立ち上げると予測している。
 AppleのiPhone 3GSは現在、同社サイトで199ドルからの価格で販売されており、iPhone 3Gは99ドルからとなっている。



世界展開をサポート:ユニクロのファーストリテイリング、1200台のiPhone 3GSを導入
 ソフトバンクテレコムは3月1日、「ユニクロ」で知られる大手服飾メーカーのファーストリテイリングに、1200台のiPhoneを納入したと発表した。
 ファーストリテイリングは、東京本部の移転に合わせてiPhone 3GSを導入。場所や時間にとらわれず社員が会社のメールや予定を確認できるようにすることで、業務の効率化と生産性の向上を図る。社員情報の検索用にはオンライン電話帳を提供するなどセキュリティにも配慮。iPhone内に企業データを残すことなく利用できるようにした。
 同社は積極的なグローバル展開を図っており、それを成功させるには「世界中のグループ全社が、あたかも1つの会社として機能するグローバルワンファームを実現させなければならない」としている。そのためには、国内外の社員が時間や場所を選ばずコミュニケーションできる手段が必要となることから、iPhoneの導入を決めたという。
 なお、ソフトバンクテレコムは、ファーストリテイリング東京本部のWi-Fi環境や国内拠点間を接続する固定ネットワーク、携帯電話と固定電話、内線電話をシームレスに使えるようにするFMCサービス、テレビ会議システムなどの環境構築もサポートしている。



オプト子会社、モバイルソーシャルアプリ開発支援サービス強化、コンソーシアム設立も
 オプト子会社のコンテンツワンは、モバイルソーシャルアプリ開発の受託サービスや開発エンジニアの派遣・紹介サービスを強化するほか、エンジニア向けの育成支援事業を行う。
 コンテンツワンは、企業向けにモバイルソーシャルアプリ開発エンジニアの派遣、開発受注、エンジニアの紹介サービスを提供。個人(エンジニア)向けには、サーバー使用料一部負担サービス(アプリ公開後のレベニューシェアモデル)、プロダクト化支援サービス、勉強会やセミナー、コンテストの開催、就業支援サービスを行う。
 また、モバイルソーシャルアプリ普及・発展に寄与するためのコンソーシアム「モバイルソーシャルアプリ評議会(仮)」の設立準備室をコンテンツワン内に設置する。



セプテーニ、mixiアプリ向けリワード広告「amigos」展開
 セプテーニは、mixiアプリ向けのリワード広告「amigos」を4月中旬に開始する。
 リワード広告「amigos」では、ユーザーが広告を閲覧した後のアクションインセンティブとして、mixiアプリ内で利用可能な仮想通貨やアイテムなど、多彩な還元方法を提供する。また、ユーザー属性とのマッチングや広告効果などを加味し、アプリごとに最適化された広告サービスを提供することで、アプリケーションプロバイダの収益化を支援する。



ナップスター、定額制楽曲配信など国内全サービス終了へ
 タワーレコードとナップスタージャパンは、ナップスタージャパン提供の全サービスを5月31日までに終了すると発表した。
 発表によれば、ナップスタージャパンへのライセンスを供与する米Napsterが欧米での音楽市場に向け、著作権保護技術を利用しない(DRMフリー)方式への対応を進めているという。この動きを受け、日本では、楽曲の許諾およびシステム運用への大規模な支出なくしては、日本向けサービスを継続するのが困難と判断。サービスを終了することになった。
 対象となるサービスは、定額制で聴き放題(サブスクリプション)の「Napster Basic」「Napster To Go」「ナップスター♪♪♪No.1」、着うた/着うたフル配信サイト「ナップスター♪タワレコ公式」「ナップスター♪タワレコ公式フル」、Music&Videoチャネル向けの「ナップスター♪タワレコチャネル」(有料)、「ナップスター♪洋楽!」(無料)となる。いずれも3月末で新規登録、アカウント作成の受付を終了する。サブスクリプションサービスは5月末まで、その他のサービスは4月末まで提供される。なお、ホームU向け動画配信サービス「ナップスター♪クリップ」は、詳細な日程が決まり次第、あらためて案内される。



【フィギュア】女子フリー視聴率は36・3% 瞬間最高は真央の演技と採点46・2%
 バンクーバー五輪フィギュアスケート女子フリーを放送した2月26日のNHK総合「バンクーバーオリンピック」(午後12時10分~午後2時25分)の平均世帯視聴率が、関東地区で36・3%、関西地区で33・9%だったことが3月1日、ビデオリサーチの調査で分かった。
 瞬間最高視聴率は、関東地区は浅田真央が演技をしていた午後1時30~33分と浅田の結果が出た直後の1時37分で46・2%。関西地区は1時33分に46・3%を記録した。



オバマ氏、まだ禁煙できず 大統領就任後初の健康診断
 オバマ米大統領は28日、ワシントン郊外の海軍医療センターで昨年1月の就任後初めて健康診断を受け、「素晴らしく健康。残り任期を務めるのに問題なし」とのお墨付きを得た。ただ、たばこをやめる治療を続けるよう指導を受けており、大統領選で公約した「禁煙の誓い」は守れていないようだ。
 検診は2008年7月以来。ホワイトハウスによると、身長185センチ、体重81キロ、血圧は上105、下62だった。悪玉とされるLDLコレステロールが138と1年半前より42ポイント増加。130以下に下げるよう指導された。
 禁煙はオバマ氏が大統領選出馬の際、ミシェル夫人に約束。ホワイトハウスが原則禁煙なこともあり、「就任後は吸わない」と公言したが、その後もインタビューなどで「家族がいないと、守れていない」などと発言していた。禁煙治療はニコチンガムやニコチンパッドなどを使用しているもようだ。次回は11年8月の50歳の誕生日に受ける。



【産経主張】冬季五輪閉幕 次は「金」へ総力挙げたい
 バンクーバー冬季五輪が1日(日本時間)閉幕する。開催国カナダが金メダル争いでトップに立ち、日本も終盤のスピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルを獲得し有終の美を飾った。
 これで日本のメダルは計5個(銀3、銅2)となった。前回トリノ五輪(金1)や前々回ソルトレークシティー五輪(銀、銅各1)を上回る成績である。メダルまであと一歩だった選手もおり、よくやったとねぎらいたい。
 しかし、テレビの前で声援を送った国民の中には、メダル数でカナダや米独など欧米勢に迫った韓国や中国選手の活躍と比べて、物足りないと思った人も少なくなかったのではないか。
 国旗を背負うオリンピック代表選手の活躍は、国民に誇りと活力を与える。健全なナショナリズムの発露である。とくに金メダルの価値を軽視してはなるまい。女子フィギュア銀メダルの浅田真央選手は、日の丸を身にまとって拍手に応え、そして「悔しい」と涙した。ひたむきな精神をもつ選手を今後も育てたい。
 日本の冬季スポーツ界の全般的な停滞は、不況のため企業チームの休廃部が相次ぐなど従来の選手育成システムが崩壊したためといわれる。競技団体主導の強化策を取り入れたり、フィギュアのように大学が専用リンクなど環境整備に力を入れて代表選手を育てた成功例もあるが、一部の競技にとどまっている。
 2018年の冬季五輪招致を目指す韓国、さらに中国は国を挙げて選手育成に取り組んでいる。日本はスキーのジャンプや複合など、金メダルの実績もある競技・種目が不振に終わった。
 選手の世代交代はうまく進んでいるのか。日本オリンピック委員会(JOC)など関係者はさまざまな角度から新たな強化策を検討すべきだ。
 日本のスポーツ関連予算総額は微増したものの、鳩山政権の事業仕分けでJOCへの国庫補助金が減額された。有望な若手を育てるエリートアカデミーが全額カットされたのは残念だ。
 しかし今大会、事業仕分けで補助金減額の対象となったリュージュとスケルトンで、選手が規定を超える重りを装着したり、規定合格のステッカーをはがす不注意から失格になったことは、初歩的なミスである。14年のソチ五輪に向けた教訓としてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。