(ノ゜Д゜)八(゜Д゜)ノ新聞

「ネット飲み会」若者に広がる 若者の居酒屋離れ?(COLUMN)
ネット上の相手とチャットをしながら酒を飲む――。こんな「ネット飲み会」がブームと一部で報じられ、本当かウソか話題になっている。
「草食系じわり拡大 『ネット飲み会』がブーム」
こんな見出しで報じたのが、神戸新聞サイトの2010年2月28日付ニュースだ。
いくつか実例あるも、ブームとは言えない?
それによると、若者を中心に「ネット飲み会」がはやり出したのは、不況がきっかけ。居酒屋より安く、上司に強要されないことなどから、じわり広がっているという。
記事では、なぜ草食系なのか分からないものの、神戸市内の会社員男性(30)が、ウェブカメラとイヤホンマイクを使って、東京の友人と飲み会をしている様子を紹介している。カメラの前なので席を外しにくいものの、「違和感ない」と言っていたという。
ネット飲み会を後押ししているとして、大手飲料メーカーも紹介した。サントリーがそうで、09年3月に発売した缶チューハイ「ほろよい」にちなんだ専用のチャットサイトを、発売と同時に開設している。こちらは、カメラなどを使わずアバター同士でチャットするため、神戸のケースとは違うようだ。
この記事が出ると、ネット上では、ネット飲み会が本当にブームなのか、議論になった。
2ちゃんねるのまとめブログでも紹介され、記事内容に賛同する声もある。「おれもよくやるわ。つまみ無くなったからコンビニ行ってくるとかいって、だらだら五時間とか飲んじゃうのw」「ニコ生でも似たようなことやってるのはたくさんいるし 需要はあるだろうな」といった書き込みだ。
一方で、ブームは言い過ぎとの指摘は、かなり多い。「何か特別な現象なのかこれ? 飲み食いしながらネットやってるだけだろw」「ネットしながら飲むことはあっても こんなまどろっこしい事なんかやってられるか」などなど。
いくつか実例あるも、ブームとは言えない?
実際は、どれだけ「ネット飲み会」が行われているのか。ネット上で、探ってみると、いくつか実例らしきものが出てきた。
ブログでは、「旅人の在宅日記」の2010年1月31日付日記が、タイの首都バンコクに行く友人のために、静岡と大阪の友人と3時間ほど「ネット飲み会」をしたとつづっている。飲み会には、パソコンの掲示板を利用したという。また、東京在住の兼業主婦は、ブログ「ねこまくらん」の1月30日付日記で、夫が無料で通話できる「スカイプ」を使って、千葉などの学生時代の友人2人とネット飲み会をしていたと打ち明けている。ときどきネットマージャンもやっているそうだ。
スカイプ利用はほかにもあり、前出の神戸のケースもそうかもしれない。ネット飲み会をPRするサントリーのCMを見たのがきっかけというのも、いくつかあった。ただ、ブームかどうかは分からなかった。
そこで、若者にネット飲み会について聞いてみた。早大の4年生男子は、「自分はやりませんが、ツイッターで最近聞きますね。『ツイ飲み』と言って、つぶやきながらお酒を飲むものです。出かけるのが面倒だし、お金を使いたくないのでは。友人2人がやっていますよ」と言う。この学生は、ツイッターでハッシュタグ「#」を使って「#twinomi」でつぶやくとツイ飲みに参加できることも教えてくれた。
また、青山学院大の2年生女子は、「サークルの友人が、スカイプでおしゃべりしていますよ。居酒屋では高いから、家で飲んでいるのかもしれませんね」と明かす。ただ、早大、青学の学生も、ネット飲み会がブームだとは聞かないという。
ちなみに、サントリーのサイトには、2月末で約7万人が登録しているといい、広報部では「ブームかどうかは言えませんが、若い世代を中心にネット飲み会は確実に増えてきていると思います」としている。同社発表の調査では、20代の約6割がネットをしながら飲んでいたといい、寂しさから人とのつながりを求めるニーズに応えたという。なお、サイトは3月15日で終了し、ツイッター人気を利用して、同9日からは「ほろった~」を始める予定だ。



ブルーレイ新作ソフト、価格DVD並みに ソニー・ワーナー
 映像ソフト大手のソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)とワーナー・ホーム・ビデオ(東京・港)はそれぞれ、新作映画のブルーレイ・ディスク(BD)ソフトの一部を一般的なDVD並みに値下げする。従来より2割程度安い4000円前後になる見通しで、3月以降に順次実施する。テレビの大画面化で高画質なBDソフトの需要が伸びつつある。値下げで普及に弾みがつけば、再生機など関連市場も活性化しそうだ。
 新作のBDソフトをDVD並み価格にするのは初めて。SPEは第1弾として3月19日、洋画のSF大作「2012」のBDソフトを3990円で発売。同じ作品のDVDと2枚セットにし、画質を見比べられるようにする。DVDだけの価格は1980円。通常、BD新作映画は5000円、DVDは4000円程度。SPEは値下げ対象を他の新作にも広げる。



「iPadは3月26日に発売」のうわさ
 Appleがタブレットマシン「iPad」を3月26日に発売するとうわさされている。「カリフォルニア南部のあるAppleストアのマネジャー」によると、店員のトレーニングのため、3月10日に各ストアにiPadが配られる予定で、発売日は決まっていないが26日の可能性が高いという。発売日当日に徹夜で並んだ人には「スペシャルギフト」が配られる。3Gモデルは4~5月に発売されるという。iPadについては、製造上の問題により、初回出荷台数がかなり少なくなるか、発売が延期される可能性があるとの報告もある。また前出のマネジャーによると、3月15日から電子書籍機能を強調したiPadのCMが流れるという。



グーグル、iPhoneとAndroid向けにリアルタイム検索を提供
 グーグルは、Android端末とiPhoneから利用する同社の検索サービスにおいて、「リアルタイム検索」機能の提供を開始した。
 「リアルタイム検索」は、旬の話題に関するキーワードを検索すると、ニュースやブログ、Twitterなどのマイクロブログサービスから関連する記事や投稿を検索結果として表示するというもの。リアルタイム検索の結果部分は、最新の情報に自動的に更新される。パソコン向けにはすでに提供されており、Android端末とiPhoneから利用する場合でも利用できるようになった。
 旬の話題のリアルタイム検索については、自動的に検索結果の中に表示される。一般的なキーワードについては、検索ページ内に用意されている「オプション」から期間指定の「最新」を選ぶことで、リアルタイム検索の結果を表示できる。



旧ビクター、北米向けテレビ生産からも撤退 メキシコ工場閉鎖
 JVC・ケンウッド・ホールディングスが、メキシコのティファナ工場の操業を今年2月末で終了し、北米市場向けの家庭用薄型テレビの生産から撤退したことが4日、分かった。外部調達に切り替え、販売は継続する。生産をタイ工場に集約し、販売も東南アジア市場に注力。赤字が続くテレビ事業を立て直す。
 テレビ事業はJVC・ケンウッド傘下の日本ビクターが行っており、2010年3月期は全世界で前期比約50%減の50万台(家庭用)の販売を計画。このうち北米は約20万台の販売を見込んでいる。日本と欧州での生産はともに08年に終了している。今後、北米については欧州と同様に電子機器受託生産(EMS)事業者を活用し、外部から調達する。
 ティファナ工場の従業員約200人(昨年9月末時点)は2月末までに残務処理に当たる一部の従業員を除いてほぼ全員解雇し、工場は売却または閉鎖する方向で検討する。タイ工場でも、ブラウン管テレビの生産規模を縮小し、3月末までに約1千人いる従業員を700人程度にする。
 ケンウッドとビクターが統合して発足したJVC・ケンウッドは統合初年度の09年3月期に188億円の最終赤字を計上。10年3月期も200億円と赤字額が膨らむ見通し。



米渡航手数料900円、「実質ビザ代」日欧反発
 米国を短期の観光や商用で訪れる際、今後は10ドル(約900円)余計にかかることになりそうだ。
 米政府が新たに、査証(ビザ)なしで入国する日本や欧州諸国などの旅行者に義務づけている電子渡航認証システム(ESTA)のインターネット申請に手数料を課すためだ。年間で延べ300万人を超える日本人の米国旅行者の大半に適用され、第三国への乗り継ぎ客も対象となるため、影響は大きい。
 ESTAはテロ対策として導入され、申請は現在は無料だ。しかし、米議会に昨年、観光のPRやシステム運営の経費を捻出(ねんしゅつ)する目的で申請を有料化する「旅行促進法案」が提出され、下院で昨年10月、上院で2月25日に可決された。法案はオバマ大統領が4日午前(日本時間5日未明)に署名し、成立する見込みだ。
 米議会の動きを受け、日本政府は昨年、2度にわたって有料化に懸念を表明する書簡を米側に送り、欧州連合(EU)などと共同でクリントン米国務長官らに申し入れも行った。日本側は日米両政府が短期滞在者を対象にビザを相互免除する取り決めを交わしていることを踏まえ、「手数料は事実上のビザ代にあたり、取り決めの趣旨に反する」と指摘しているが、米側は「ESTAはビザではなく、入国手続きの一環だ」と説明している。
 米政府は有料化の時期を明示していないが、一定の周知期間を経て、インターネットでのクレジットカード決済などによる手数料徴収を始めるとみられる。外務省幹部は「我々の主張が聞き入れられず、旅行者に新たな負担が課されるのは遺憾だ」としている。日本側には「景気が低迷する中、米国民に新たな負担を求めずに観光振興の費用を確保する狙いだろうが、逆に観光客が減れば元も子もない」という声もある。



PS3専用地デジチューナー「torne(トルネ)」は発売前から予約殺到で売れ筋1位
 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションをセットにしたプレイステーション3専用の地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」を2010年3月18日より発売する。付属のUSBケーブルでPS3に接続し、専用のアプリケーション(BD-ROM)をPS3にインストールすることで、地上デジタル放送の視聴・録画が簡単に行える。また、新たに250GBのHDDを搭載したPS3本体と「torne(トルネ)」をセットにした「プレイステーション3 地デジレコーダーパック」も数量限定で同日発売する。
 「価格.comトレンドサーチ」で価格.comにおけるアクセス数を見ると、発売日が決定しオンラインショップ等で予約受付が開始された2月16日から急上昇しており、すでに予約が殺到している様子で初登場から売れ筋ランキングの1位にランクインしている(2010年2月22日~28日のランキング集計結果より)。また、「プレイステーション3 地デジレコーダーパック」に関しても、ゲーム機本体カテゴリの売れ筋ランキング5位にランクイン中。
 本製品はすでに多くのショップで予約受付を終了するなど品薄となっている状態で、ユーザーからのクチコミ掲示板では、主に予約可能店舗に関する情報交換が行われている様子。また、「新しいモノ好きにはたまらない」「発売日まで待ちきれなくなりそうです」等、発売を楽しみに待つユーザーからの書き込みも複数見受けられた。



社説:ネット攻撃 残念ですまない問題も
 韓国のネット利用者による攻撃で、日本のネット掲示板「2ちゃんねる」に接続しづらい状態が続いた。日本の支配下で起きた独立運動の記念日の3月1日に起こったが、その影響は、「2ちゃんねる」と同じシステムを利用している別のユーザーにも及んだという。
 経過はこうだ。バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した韓国の金妍児(キム・ヨナ)選手を中傷するなどの書き込みが「2ちゃんねる」に行われた。反発した韓国のネットユーザーが、独立運動の記念日に合わせて集中的にアクセスし、掲示板がまひ状態となった。
 また、これに対抗しようということなのだろう。竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する韓国のサイトが日本から攻撃を受け、接続障害が起こったという。
 こうしたネット攻撃はこれまでも繰り返されてきたが、感動を与えた冬季五輪をめぐって再びこのようなことが起こったのは、残念だ。
 ネットを使った攻撃については、米検索大手のグーグルの電子メールシステムに中国から攻撃が仕掛けられたとして、米中両国の政府間の問題に発展している。中国人人権活動家に関する情報取得が目的で、高度な技術が使われ、組織的な関与がうかがえるという。
 今回のネット攻撃は、グーグルのケースとは次元が異なるが、個人の行為だとして、単純に片付けるわけにいかない問題を含んでいる。
 「2ちゃんねる」のサーバーは米国にあり、今回の攻撃で他の利用者も影響を受けたという点だ。
 プログラムやデータを、データセンターと結んだ通信回線でやり取りするクラウドコンピューティングが広がろうとしている。パソコン本体には情報を残さないため情報流出防止策として効果があるうえ、システム構築にかかる時間が短く、運営コストも安い。
 しかし、あるユーザーに対する攻撃によって、別のユーザーの業務に支障が出るのは問題だ。今回は、日韓の間の感情的なわだかまりに米国企業が巻き込まれた格好だ。
 また、日本向けのサービスの多くが、米国など海外のシステムを利用しているのは、安くつくからだ。
 電気料金が安いうえ空調のコストも低いところに巨大なデータセンターがつくられている。地球温暖化問題に対処するためのコスト負担を電気料金に傾斜してかけ過ぎると、ネット関連の情報産業の海外流出につながりはしないだろうか。
 「2ちゃんねる」への攻撃は、こうした点についてどのように対処したらいいのかについても、私たちに問題を投げかけている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。