Twitterまとめ投稿 2010/09/18
- wataru4映像ジャーナリストの大口孝之氏は1950年代、1980年代の3Dブームを総括。それらが登場した背景や失敗した原因として、3D映像の技術的な問題とコンテンツの品質に関する問題の2つがあると語った。
- wataru4東京ゲームショウ2010のビジネスデイ2日目となる2010年9月17日、ビジネスパーソン向けの有料セミナー「ゲームが普及の鍵となるか 3D(立体視)新世代戦略」が開催された。
- wataru4「ずっと大切にしたい、ゲームクリエイター」と呼びかけ、厳しい環境で危機に瀕しているクリエイターはぜひカプコンへ、ということみたいだ。
- wataru4さらには「ゲームクリエイター製展」とするコーナーも用意され、プランナー、ディレクター、ゲームエンジンプログラマの製が展示。傍にあるボタンを押すと、それぞれが、まるで納期に追い詰められ発狂するような動きをする。
- wataru4駅構内には「タイトルの乱開発から、プロジェクトマネージャーを守りたい」「社内事情に汚染された環境から、ディレクターをまもりたい」「不毛の設備から、ゲームエンジンプログラマを救います」といった広告が掲示されている。
- wataru4ずっと大切にしたい、ゲームクリエイターいまゲームクリエイターがあぶない、名付けて「SAVE CREATORS」。地球を救え、的なノリで、ゲームクリエイターを救えという趣旨だ。
- wataru4東京ゲームショウの例年の楽しみは、幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張駅が、どのようにゲームショウ仕様になるかということだ。今年も見渡してみた。すると、このところ元気なカプコンがやってくれた。
- wataru4smart phone 東京ゲームショー http://yfrog.com/5c2nfpj
- wataru4もし、ニンテンドー3DSの国内販売が、1500万台なら「失敗」だと言われるのかな。なんかハードル高すぎだね。
- wataru4ソーシャル性はヒットの条件になってきてますね。今後のポケモン動向は楽しみです。RT @justice_max: 元々ポケモンはソーシャル要素が強いゲームでしたが、今回はソーシャル要素を更に強化してますから注目してます。
- wataru4しかし、ニンテンドー3DSの売上予想は難しすぎるね。これをズバリ予想できた人はすごいわ。
- wataru4任天堂の今後を占う上では、ポケモンの売上よりもニンテンドー3DSの売上の方が重要だ。今の激しい競争環境の中で国内3000万台いけるかだ。
- wataru4とは言え、去年のポケモンのハートゴールド・ソウルシルバーの386万本は軽く越えると思うが。
- wataru4昨今のソーシャルゲームとDSの戦いの中で、ソーシャルゲームがポケモンの売上に影響を与えるかどうかがポイント。
- wataru4今日、DS所有率がやはり高い。ポケモン効果か。ゲーム屋では売切れではなかったが。
- wataru4安全性を99%から100%にするための費用が全体の3分の1を占める場合もある。こうやって官は肥大化していく。
- wataru4今回のライター規制で若干の値上げになるみたいだが、実質形を変えたタバコ増税だね。コンプライアンス不況は日本の御家芸だね。
- wataru4経済産業省は子どもでも点火でき る従来型の「100円ライター」や、音 や光が出たり人気キャラクターが印刷さ れたりして子どもの興味をひくライター の販売を来年9月27日から禁止すると している。年間約6億個流通しているラ イターの9割以上に規制の網がかかるこ とになる。
- wataru4ドコモマーケット(iモード 版)では、iMenuトップやiチャネルから の導線を設ける、レコメンドやレビュー のシステムを作るなどでコンテンツを見 つけやすくするみたいだ。
- wataru4ドコモマーケット(iモード)でドコ モが徴収する手数料も明らかにしてい る。AppleのApp Storeの30%よりも低い 20%だ。
- wataru4ドコモマーケット(iモード版)はドコモポイントを利用可能になるみたいだ。
2010-09-18 22:01
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0