Twitterまとめ投稿 2010/09/18

  • wataru4wataru4映像ジャーナリストの大口孝之氏は1950年代、1980年代の3Dブームを総括。それらが登場した背景や失敗した原因として、3D映像の技術的な問題とコンテンツの品質に関する問題の2つがあると語った。
  • wataru4wataru4東京ゲームショウ2010のビジネスデイ2日目となる2010年9月17日、ビジネスパーソン向けの有料セミナー「ゲームが普及の鍵となるか 3D(立体視)新世代戦略」が開催された。
  • wataru4wataru4「ずっと大切にしたい、ゲームクリエイター」と呼びかけ、厳しい環境で危機に瀕しているクリエイターはぜひカプコンへ、ということみたいだ。
  • wataru4wataru4さらには「ゲームクリエイター製展」とするコーナーも用意され、プランナー、ディレクター、ゲームエンジンプログラマの製が展示。傍にあるボタンを押すと、それぞれが、まるで納期に追い詰められ発狂するような動きをする。
  • wataru4wataru4駅構内には「タイトルの乱開発から、プロジェクトマネージャーを守りたい」「社内事情に汚染された環境から、ディレクターをまもりたい」「不毛の設備から、ゲームエンジンプログラマを救います」といった広告が掲示されている。
  • wataru4wataru4ずっと大切にしたい、ゲームクリエイターいまゲームクリエイターがあぶない、名付けて「SAVE CREATORS」。地球を救え、的なノリで、ゲームクリエイターを救えという趣旨だ。
  • wataru4wataru4東京ゲームショウの例年の楽しみは、幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張駅が、どのようにゲームショウ仕様になるかということだ。今年も見渡してみた。すると、このところ元気なカプコンがやってくれた。
  • wataru4wataru4smart phone 東京ゲームショー http://yfrog.com/5c2nfpj
  • wataru4wataru4もし、ニンテンドー3DSの国内販売が、1500万台なら「失敗」だと言われるのかな。なんかハードル高すぎだね。
  • wataru4wataru4ソーシャル性はヒットの条件になってきてますね。今後のポケモン動向は楽しみです。RT @justice_max: 元々ポケモンはソーシャル要素が強いゲームでしたが、今回はソーシャル要素を更に強化してますから注目してます。
  • wataru4wataru4しかし、ニンテンドー3DSの売上予想は難しすぎるね。これをズバリ予想できた人はすごいわ。
  • wataru4wataru4任天堂の今後を占う上では、ポケモンの売上よりもニンテンドー3DSの売上の方が重要だ。今の激しい競争環境の中で国内3000万台いけるかだ。
  • wataru4wataru4とは言え、去年のポケモンのハートゴールド・ソウルシルバーの386万本は軽く越えると思うが。
  • wataru4wataru4昨今のソーシャルゲームとDSの戦いの中で、ソーシャルゲームがポケモンの売上に影響を与えるかどうかがポイント。
  • wataru4wataru4今日、DS所有率がやはり高い。ポケモン効果か。ゲーム屋では売切れではなかったが。
  • wataru4wataru4安全性を99%から100%にするための費用が全体の3分の1を占める場合もある。こうやって官は肥大化していく。
  • wataru4wataru4今回のライター規制で若干の値上げになるみたいだが、実質形を変えたタバコ増税だね。コンプライアンス不況は日本の御家芸だね。
  • wataru4wataru4経済産業省は子どもでも点火でき る従来型の「100円ライター」や、音 や光が出たり人気キャラクターが印刷さ れたりして子どもの興味をひくライター の販売を来年9月27日から禁止すると している。年間約6億個流通しているラ イターの9割以上に規制の網がかかるこ とになる。
  • wataru4wataru4ドコモマーケット(iモード 版)では、iMenuトップやiチャネルから の導線を設ける、レコメンドやレビュー のシステムを作るなどでコンテンツを見 つけやすくするみたいだ。
  • wataru4wataru4ドコモマーケット(iモード)でドコ モが徴収する手数料も明らかにしてい る。AppleのApp Storeの30%よりも低い 20%だ。
  • wataru4wataru4ドコモマーケット(iモード版)はドコモポイントを利用可能になるみたいだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。