Twitterまとめ投稿 2010/09/26

  • wataru4wataru4今後のアプリ市場の拡大のためには、一般携帯もはやくフルタッチパネルが標準になった方がいいのかな。
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント近藤氏「仮にタッチパネルの部分がクリアできても、画面の大きさが違います。そうなるとユーザーインターフェースが変わります。同じ名前のソフトとは言えないくらいの変更をする必要があります。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント近藤氏「第一、iPhoneアプリはタッチパネルに最適化して作っています。原理的にiアプリと全く同じものは作れません。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント近藤氏「iPhoneアプリのiアプリへの移植に関して、普通の携帯電話とiPhoneって使い方が違うと思うんですよ。iPhoneユーザーも、普通の携帯電話との2台持ちのケースが多いじゃないですか。だからそのまま移植してもうまくいかないと思います。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント清水社長「レギュレーションを守っている限り、その中ではかなり自由です。レギュレーションがコロコロ変わったりするようなリスクもほぼありません。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント清水社長「「jigブラウザ」などのフルブラウザアプリが良い例です。通信事業者はフルブラウザには別の課金をしていますが、jigブラウザの存在を許しています。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント清水社長「ビジネス面で言うと、日本の通信事業者はフェアだと思います。通信事業者のビジネスと競合するアプリが登場しても、「これはオープンだから」として手出ししません。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント近藤氏「iPhoneとの比較だと、iPhoneはまずObjective-Cの習得がハードルになると思います。加えて、フレームワークが「アップル流」なんですよ。慣れるとそれはそれで気持ちいいんですが、慣れるまで時間がかかります。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント近藤氏「携帯アプリの開発経験はないけど、Javaプログラミングの経験はあるという人にとって、iアプリは親しみやすいと思います。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント近藤氏「iアプリはいかにも「Javaっぽい」のも特徴だと思います。Androidは言語仕様はJavaと一緒ですが、書き方が違う“方言”のような感じです。」
  • wataru4wataru4ユビキタスエンターテインメント近藤氏「Androidとの比較では、少なくともAndroidのフレームワークよりはiアプリの方がすっきりしています。覚えなくてはいけないことが少なくて、やりたいことがすぐにできます。」
  • wataru4wataru4返品率 書籍40% 雑誌36% 書店は返品のための荷造りや配送のコストが負担となり、大半が赤字経営を余儀なくされている。
  • wataru4wataru4売上高対営業利益率はマイナス1、31%。これはトーハンが全国380の書店のデータから集計した。返品率の高さが原因だ。
  • wataru4wataru4ドコモからiPhoneが発売されるという海外からのリーク記事はたくさんでてきたわりにそうなってない。auからも出ないでしょうね。
  • wataru4wataru4!? RT chaoticbuddhist: For what it's worth,an internal memo shows those CDMAiPhones most likely headed to KDDI,China Telecom and Telefonica
  • wataru4wataru4さすが産経新聞 【産経抄】平成生まれのみなさんへ 。9月26日 http://bit.ly/9FbP18
  • wataru4wataru4私好みなブログかもしれません。 RT @Akashitakosabur: 手前味噌になりますが、ブログでは他にも幾つか事例を紹介してます。「イノベーション」欄をお読み頂いて、投資先に考えて下さい。あくまで自己責任ですけど(笑)>http://ow.ly/2JWUJ
  • wataru4wataru4こういうことができる時代なんですよね。 RT @Akashitakosabur: まぁこれからに期待したいですね。というか、今は円高なんだし、海外のベンチャーを買う絶好機だと思うんですけど。例えば、ここなんかどうかな?> http://ow.ly/2JWQI
  • wataru4wataru4そんな中でも産経新聞のiPhoneアプリは異彩を放ってますね。 RT @Akashitakosabur: @wataru4 @hinata_rin まぁ、毎日さんのように、ビューンに投資したりしてる社もあるにはあるのですが…。iPadでの展開が寂しすぎますよね。
  • wataru4wataru4日本の新聞社は確実に時代に乗れてない。 RT @Akashitakosabur: @hinata_rin @wataru4 ニューヨーク・タイムズも、SNS系のベンチャーに投資してますよ> http://ow.ly/2JWOp
  • wataru4wataru4日本の新聞社は宅配制度のため身動きとれなくなってる。 RT @hinata_rin: ほお……! 海外では積極的に作ってるんだなあ RT @wataru4: 海外の新聞社は結構技術系の会社を買収してるんですよ。 RT @hinata_rin: 新聞屋もアプリ対応で記事を作る時代?
  • wataru4wataru4そこが大事ですよね RT @tanarin_h: やはり小画面での閲覧性が課題でしょうか。 RT @wataru4 日本経済新聞は日経電子版の読者からの問い合わせで目立ったのが、スマートフォンなど様々な情報端末で電子版を読みやすくしてほしいとの意見だったと発表した。
  • wataru4wataru4ですよねー RT @nakonako: 同意ですー!!RT @wataru4: iPhoneやXPERIAで日経電子版の専用の読みやすいアプリを作ってほしいと要望してるのは私だけじゃないみたいだ。なんと要望ランキングの一位になっている。
  • wataru4wataru4いろんな意味でTSUTAYAの今後は興味深いです。 RT @kikidiary: 結果は3~4年くらいで出そうですね。RT @wataru4: 電子書籍時代になると、中古という概念がなくなる。TSUTAYAはまさに逆張り戦略だ。日本では電子書籍時代は来ないと考えているのか。
  • wataru4wataru4なるほど RT @entaka041: パッケージビジネスの総取りとそこに付随する購買履歴を活用したTポイントビジネスの更なる拡大かと。 “@wataru4: TSUTAYAが中古本販売に本格参入する。電子書籍時代がくると言われる昨今において、TSUTAYAはどんな未来像を描いて
  • wataru4wataru4なるほど RT @pokemon2010bw: 電子書籍の安売りは版元自身の身銭を切るが、中古は仕入れ→販売の差で利益が出せる。 RT @wataru4: 電子書籍時代になると、中古という概念がなくなる。TSUTAYAはまさに逆張り戦略だ。電子書籍時代においても中古本市場は成長す
  • wataru4wataru4海外の新聞社は結構技術系の会社を買収してるんですよ。 RT @hinata_rin: 新聞屋もアプリ対応で記事を作る時代? 今新聞屋や本屋は厳しいからなあ RT @rt_tako: RT @wataru4: スマートフォンで読みやすいアプリを作ると、紙の新聞が売れなくなるみたいな
  • wataru4wataru4スマートフォンで読みやすいアプリを作ると、紙の新聞が売れなくなるみたいな保守的な姿勢を経済新聞がもたないでほしい。
  • wataru4wataru4日経は、それらの要望に応え続けますとも言っている。業界のスタンダードになるほどのモノを作ってもらいたいね。
  • wataru4wataru4iPhoneやXPERIAで日経電子版の専用の読みやすいアプリを作ってほしいと要望してるのは私だけじゃないみたいだ。なんと要望ランキングの一位になっている。4000円以上払っているんだから、この要望は無視できないでしょう。
  • wataru4wataru4日本経済新聞は日経電子版の読者からの問い合わせで目立ったのが、スマートフォン(高機能携帯電話)など様々な情報端末で電子版を読みやすくしてほしいとの意見だったと発表した。
  • wataru4wataru4電子書籍時代になると、中古という概念がなくなる。TSUTAYAはまさに逆張り戦略だ。日本では電子書籍時代は来ないと考えているのか、電子書籍時代においても中古本市場は成長するとみているのか。
  • wataru4wataru4TSUTAYAが中古本販売に本格参入する。電子書籍時代がくると言われる昨今において、TSUTAYAはどんな未来像を描いているのか。
  • wataru4wataru4自炊は、5月のアイパッド発売と歩調を合わせて広がっており、スキャナーの販売台数も急増。国内シェア首位で富士通傘下の「PFU」の7月の販売台数は前年同月比2・5倍、8月も約2倍となった。
  • wataru4wataru4具体的には医療や金融取引、行政手続きなどで個人情報を扱う場合には専用線、高品質の3D映像を送信するときは大容量 の「光パス」を使えるようにする。
  • wataru4wataru4総務省は5年間にわたって実証実験を進め、新世代ネットの 規格づくりを急ぐ。NTTやNECのほか、日立製作所や情報 通信研究機構が参加する。日本が強みを持つ光通信やセンサー 技術などで国際標準化を狙う。20年度の実用化を目指す。
  • wataru4wataru4総務省はインターネットに代わる「新世代ネットワーク」に ついて日本独自の新規格を構築する。NTTやNECなどと共 同で、約300億円をかけて2011年度から実証実験を開始する。新世代ネットは通信速度が少なくとも今の10倍以上。
  • wataru4wataru4iアプリのオープン化までもうすぐだ。iモードの分母の大きさを鑑みると、このオープン化は日本経済を動かすインパクトを秘めている。どんなアプリが登場するか今から楽しみだ。
  • wataru4wataru4mixiでiPhoneの新規登録が可能に「@i.softbank.jp」のメールアドレスからのみ登録が可能。http://mixi.jp/home.pl
  • wataru4wataru4iPhone4は中国では北京と上海のアッ プルストアと、チャイナ・ユニコムの店舗で購入可能だがチャイナ・ユニコム店舗で購入するには2年契約が必要だという。アップルストアでは16ギガバイト(GB)版は約6万3000円32GB版は約7万5000円で販 売されている。
  • wataru4wataru4MocoSpaceではこの資金で携帯電話でのHTML5 に基づいたブラウザゲームへの取り組み を加速させるとしている。MocoSpace は月間600万ユーザーが訪れているとのこと。
  • wataru4wataru4ソフトバンクが米国の携帯電話向けSNS 大手のMocoSpaceに出資したと Inside So cial Games が伝えた。出資額は350万ドル(約3億円)と規模はさほど大きくない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。