KDDI:来期にWiMAX併用のスマートフォンを投入

KDDI:来期にWiMAX併用のスマートフォンを投入
 12月6日(ブルームバーグ):国内通信2位KDDIの田中孝司社長は6日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、スマートフォン(多機能携帯電話)戦略を他社と差別化するため、通信網の強化に力点を置く方針を示した。具体策として、高速である次世代無線LAN「WiMAX」と第3世代サービス(3G)との併用可能な端末を「来期の早い時期」に投入することを明らかにした。
 田中氏は、同社の携帯電話事業の収益に関して来期には「データARPU(1契約当たりの月間収入)が音声を上回る」との予想を示すとともに、来期1年間でKDDIの端末全体に占めるスマートフォンの機種の割合が過半数となると語った。さらに2012年度には携帯電話事業が増益に転じる、との予測を示した。
 KDDIは、他社に比べ出遅れていたスマートフォン戦略で巻き返す方針で、11月26日発売した同社の個人向けスマートフォン第三弾の端末は事前に同社サイト上で27万件の購入希望登録を得ていた。田中氏は1日の社長就任会見で、来年度前半にはスマートフォンがKDDIの携帯全体に占める比率を半分程度とする意向を示していた。



ユーチューブでNHK人気番組を無料提供
 インターネット検索システム最大手、米グーグルの日本法人は6日、動画サイトユーチューブで日本放送協会(NHK)と提携し、「NHK特集」などNHKの番組を同日から無料で視聴できるようになったと発表した。当初、ノーカット番組を約200本、番組を3分程度に編集した動画を約30本公開し、順次増やしていく方針。
 ユーチューブとNHKエンタープライズがライセンス契約を結び、6日午前0時にユーチューブのなかに「NHK番組コレクション」を開設した。視聴は国内限定で、視聴できるのは当面、パソコンだけだが、今後は実証実験を経て携帯電話などの端末でも視聴可能にする方向で検討する。
 スタート時に視聴可能な主な番組は「NHK特集」「大河ドラマ」「名曲アルバム」「小さな旅」「その時歴史が動いた」など人気の高い紀行やエンタテインメント、料理、教養番組をそろえた。
 NHKは番組の随時配信サービス「NHKオンデマンド」で有料配信しており、それらの番組はユーチューブでは3分程度のダイジェスト版で提供される。
 ユーチューブは世界最大の動画サイトで、1日の投稿数は約4億2千万件、アクセス回数は約20億回に上る。
 ユーチューブに番組を提供することについて、NHKエンタープライズでは「ユーチューブはNHKを見ていない人も多く見ている。ぜひそういう人たちにもNHKに来てもらいたい」(関本好則上席執行役員)と説明。出演者など権利処理をすべて終えたコンテンツを無料サイトに提供することで、違法動画の排除効果にも期待している。



2010米ヤフー人気検索語ベスト10発表 1位は、あの事故で…
 米ヤフーは6日まで、今年の人気検索語ランキングを発表した。ヒット数が最も多かったのは、「BP Oil Spill」で、今年4月に発生した国際石油資本(メジャー)英BP社によるメキシコ湾原油流出事故。環境汚染と資源開発にまつわる問題に警鐘を鳴らした大事故といえ、2010年に米ヤフーでは最も検索された言葉となった。
 2位は「World Cup」。2022年の開催は逃したのもの、サッカーW杯は米国でも高い人気ぶりを示す結果に。
 3位は、全米で絶大な人気を誇るティーンアイドル、マイリー・サイラスさん(18)が、“美しすぎるセレブ”、キム・カータジアンさん(30)=4位=や派手なパフォーマンスを次々に繰り出す歌手のレディー・ガガさん(24)=5位=を押しのけて、有名人の中では最も上位にランクインした。
 6位以下は次の通り
     ◇
 6位 「iPhone」(アイフォン)
 7位 「Megan Fox」(ミーガン・フォックス=「世界で最もセクシーな女性」とも称されたファッションモデル)
 8位 「Justin Bieber」(ジャスティン・ビーバー=「ツイッター王子」とも言われるカナダの歌手)
 9位 「American Idol」(アメリカン・アイドル=人気オーディション番組)
 10位 「Britney Spears」(ブリトニー・スピアーズ=お騒がせ歌手)



ファミマとTSUTAYA 初の一体型店舗オープン
 ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は6日、それぞれが運営する都市型コンビニの「ファミマ!!」とCD・DVDのレンタル・販売の「TSUTAYA(ツタヤ)」を一体化させた店舗を10日に東京都港区の「品川フロントビル」に開店すると発表した。両社の一体型店舗は初めて。
 CCCが展開するポイントカードの「Tポイントカード」へファミリーマートが参加しており、客層が重なる部分が大きいことから、共同出店による相乗効果が大きいとみている。会計は別々だが、両店舗を隔てる壁などはない。「平日の利用が多い都心型コンビニと週末利用が多いレンタル店で互いを補完したい」(ファミリーマート広報部)としている。



Ustream、宇多田ヒカルのコンサートを無料ライブ中継
 Ustream Asia株式会社は、12月8日に横浜アリーナで行われる宇多田ヒカルのコンサート「WILD LIFE」の模様を「Ustream」で無料ライブ中継する。
 配信時刻は19時から終演まで。当日は、ビットレートが700kbps程度のメインチャンネルと、300kbpsのサブチャンネルを用意する。
 Ustream Asiaによれば、今回の配信はチケットが取れなかったファンや、海外のファンからのリクエストなどに応えるために実現したという。



jig.jp、Twitterアプリ「jigtwi」をドコモマーケットで提供
 jig.jpは、「ドコモマーケット(iモード)」にて、携帯電話用のTwitterクライアントアプリ「jigtwi」の提供を開始した。利用料は月額315円で、3日間の試用ができる無料版も用意されている。
 「jigtwi」(ジグツイ)は、携帯電話からTwitterを利用できるクライアントアプリ。2010年5月からiモード端末向けにiアプリ版が提供が開始されているが、今回提供が開始された「ドコモマーケット(iモード)」版では、高速性やデザインはそのままに、公式RTの表示など機能を大幅に拡大している。
 有料版では、最大5つのアカウントに対応。背景画像の使用、フルブラウザ機能の利用も可能になっている。



バンダイナムコ、iモード向けTwitterアプリ『TWIT-MAN』をリニューアル
 バンダイナムコゲームスは、iモード向けサイト「ドコモマーケット」においてTwitter用アプリ『PAC'N TWIT』を配信開始しました。
 『PAC'N TWIT』は、以前配信されていた『TWIT-MAN』をリニューアルしたTwitter用アプリです。
 パックマンをモチーフとした画面デザインで、リツイートやダイレクトメールの投稿、リスト、お気に入りの管理といったTwitterの基本的な機能を直感的に利用できます。アプリには、通常版とタッチパネル対応端末向けタッチ版の2種類があります。
 『PAC'N TWIT』は、iモードに対応し、ドコモマーケットにて無料にて配信中です。



アップル「Game Center」、友達リクエスト時に実名を表示する仕様に
 実名の方が安心ですか?アップルが9月のiOSアップデートで追加したオンラインゲームサービス「Game Center」。ユーザー同士で「友達」登録して一緒に遊べるわけですが、登録のリクエストをやりとりする際にお互いの実名が表示されるよう、仕様が変更されました。
 実名表示はリクエスト送信&返信時の1回のみで、それ以外の表示はすべてニックネーム。でも1回だけだとしても、相手に個人情報が開示されるのに変わりはないんですよね。
 今年の夏には、Blizzardがユーザーフォーラムで利用者の実名を表示するシステム「Real ID」を取り入れようとして、大ヒンシュクを買った話が北米で話題になりました。その後表示方法は多少変更されたものの、結局は実施されています。
 アップルは仕様変更の理由を、「Game Centerの新しい利用規約にユーザーは本人以外の個人または団体を装うことができないと定められているため」だとしています。
 「他者を装ってはいけない」っていうのと、「本名をフレンド登録相手に開示する」って、同じこと...なの?
 


フォーサイド・ドット・コム、メルマガ配信サイト最大手「まぐまぐ」と電子書籍化で事業提携
 電子書籍出版大手のフォーサイド・ドット・コムは12月6日、メールマガジン配信サイト「まぐまぐ」を手掛けるまぐまぐとの提携を発表、まぐまぐのコンテンツを電子書籍化するサービスを立ち上げることを明らかにした。
 「まぐまぐ」はメールマガジン配信CMSサイトとして、現時点で個人・法人を問わず3万誌を配信している。フォーサイド側ではメルマガの発行者がコンテンツを電子書籍ファイル/電子書籍アプリに変換するためのプラットフォームを提供し、作品によっては海外配信も検討する。
 フォーサイド・ドット・コムはこの事業提携で、幅広いカテゴリの情報を積極的に展開し、広くユーザーの獲得を狙いたいとしている。



たばこ店、廃業が3倍 コンビニ競合、後継難…10月の値上げ追い打ち
 増税に伴うたばこ価格の大幅値上げでたばこ小売店の廃業が急増し、近畿2府4県の10月の廃業数が、前年同月比で約3倍となったことが6日、近畿財務局への取材で分かった。特に「街のたばこ屋」の廃業が多いといい、禁煙ブームやコンビニエンスストアなどとの競合による売り上げ減少に、大幅値上げが追い打ちをかけたとみられる。
 近畿財務局によると、今年3月末現在、2府4県のたばこ小売販売店数は4万4642店。近年は減少傾向となっているが、大幅値上げが近づいた8月以降は、廃業数が前年同月を上回る状態が続いており、値上げ直後の10月は326店と前年同月(111店)の2.9倍となった。
 月別の廃業数をみても、7月は144店(前年同月171店)だったが、8月は282店(同142店)に急増。さらに、値上げ直前の駆け込み特需となった9月は、10月より多い378店(同160店)に達した。11月も189店(同149店)とハイペースの状態が続いている。
 たばこ店の廃業手続きは、日本たばこ産業(JT)を通じて各地域を管轄する財務局に届ける仕組みで、届け出の際には廃業理由も記入する。近畿財務局理財部の担当者は「個人商店の廃業は確かに多い」とする一方、廃業の理由については「『値上げ』とするケースも確かにあるが、高齢や病気などさまざまな事情がある」としている。
 大阪市中央区のオフィス街で50年以上もたばこ店を経営し、11月に廃業届を出した女性(80)は「たばこを販売するコンビニが近所に増え、売り上げがかなり落ち込んだ。この商売には愛着があって悩んだが、大幅値上げもあったので廃業することにした」と寂しそうに話した。
 2府4県の個人商店の多くが加盟する「関西たばこ商業協同組合連合会」の長田仁専務理事は「廃業増加の原因が値上げだけと単純には言い切れない。小さなたばこ店は経営者の高齢化が進んで後継ぎもなく、コンビニやスーパーとの競争も激しいなどかなり厳しい状況だ」と声を落とした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://w49rncx.techno.braik.info/w49rncx/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます