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スクエニ 「ドラクエ9」きょう発売 主戦場の海外も期待
 スクウェア・エニックス(東京都渋谷区)の大人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズの5年ぶりの最新作「ドラクエ9 星空の守り人」が11日発売された。ゲームソフト業界で、今年最大の目玉といわれる「ドラクエ最新作」の登場に、ゲーム機メーカーやソフト販売業者の売り上げ波及効果への期待は高まっている。ただ国内の家庭用ゲームソフト市場は減少傾向にあり、“横綱ソフト”の発売がかつてのような市場の起爆剤となるかは予断を許さない。
 ≪携帯電話と連動≫
 最新作は任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」向け。DSの特徴であるワイヤレス通信機能を生かし、友人など自分以外のプレーヤーと最大4人で遊べる新たな楽しみ方を提案している。また携帯電話とも連動し、ゲームの成果を最大8人と共有できるようにした。ネットワーク機能を高め、従来の据え置き型専用ゲーム機のユーザーにとどまらない、新たなゲーム需要の取り込みを狙っている。
 事前予約の状況は「ゲームソフトの中で過去最高」(ヤマダ電機)、「前作よりも多く、非常に好調」(ビックカメラ)と上々の滑り出しのようで、シリーズ史上最高の売り上げになるとの見方もある。
 しかし、ゲーム雑誌出版のエンターブレインによると、2008年の国内家庭用ゲームソフト市場は3321億円と、前年度から約8%減少している。ヒットソフトに恵まれなかったという事情もあるが、少子高齢化やゲーム市場の成熟化といった構造問題も指摘されている。ドラクエといえども事前予約の勢いの継続性は楽観視できず、ネットワーク機能など最新作の新提案がどれだけ新たな需要を掘り起こせるのかが鍵となりそうだ。
 一方で、厳しい国内状況とは対照的に、北米が前年比20%増の約1兆2000億円、欧州が同5%増の約9500億円と08年の海外のゲームソフト市場は好調で、スクウェア・エニックスも海外攻略を強く意識している。
 ≪競合他社も拡充≫
 今回のドラクエ最新作も海外販売を予定。スクウェア・エニックスは、現在5割のゲームソフト事業の海外売上高比率を、来年度末までに8割まで高める方針で、最新作はその重要な“キラーソフト”になる。
 すでに、競合のゲームソフト会社のカプコンは今年発売した人気ソフト「バイオハザード5」と「ストリートファイター4」の2タイトルの出荷本数690万本のうち、欧米向けが85%を占めている。カプコンもゲームソフトの海外売上高比率を08年度比9ポイント増の65%まで高める計画を立てているほか、コナミも着々と海外売り上げの比重を高めているという。
 国内での起爆剤の期待をよそに、ドラクエの主戦場は今後は海外に移りそうだ。



ドラゴンクエスト9:堀井雄二さん「やりたいことは全部入れた」記念イベント
 人気RPGシリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(ニンテンドーDS、スクウェア・エニックス)が11日発売された。東京・渋谷の「SHIBUYA TSUTAYA」では発売を記念したカウントダウンイベントが開かれ、ゲームデザイナーの堀井雄二さんと同社ゲームプロデューサーの市村龍太郎さんが登場。堀井さんは「23年前にドラクエを作り始めたが、20年以上たった今でもこんなに注目されるのはとてもうれしい。やりたいことは全部入れているので楽しんで」と述べて発売を喜んだ。
 同店には、11日午前0時ごろから列ができはじめ、午前6時過ぎには100人に膨れ上がった。一番乗りした茨城県竜ケ崎市から来た男子学生(22)は、「学校が近いので10日の午後1時ごろから並んだ。DSを持ってきていないので家に帰ってからプレーします」と喜びを語っていた。
 また、「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」(大阪市北区)でも、早朝から約150人が列を作り、全国的な人気を裏付けた。



携帯・TV向け雑誌コンテンツを端末別に自動再編集 シャープなど
 シャープと凸版印刷、集英社、インプレスの4社は電子出版のシステム開発を連携して進める。電子化した雑誌などのコンテンツを携帯電話やパソコン、液晶テレビなど複数の端末機器向けに自動的に再編集し、紙媒体の発売とほぼ同時に配信する。海外市場への有料配信も視野に、電子出版の業界標準づくりを目指す。
 10日、都内で開いた「東京国際ブックフェア」で4社が構想を発表、他のメーカーや出版社などへ開発プロジェクト「MeWe(ミーウィー)」への参加を呼びかけた。4社は携帯コミック配信などで協力してきた経緯を踏まえ、販売不振の雑誌のデジタル化を推進する考えを表明した。



製造業の赤字縮小相次ぐ 4~6月、在庫減や新興国需要
 大手製造業で1~3月期に比べ4~6月期の赤字が縮小する企業が相次いでいる。東芝の営業赤字が740億円から500億円弱に縮小したとみられるなど電機大手の損益が改善。自動車も大手3社の合計で1兆2000億円に達していた営業赤字が数千億円規模で縮小した可能性が高い。大幅減産で在庫調整が進展し、コスト削減効果も出た。新興国での販売も一部で回復している。ただ、世界景気の動向はなお不安定で、企業は先行きへの慎重な見方を崩していない。
 東芝は携帯音楽プレーヤーなどに使うフラッシュメモリーの相場が下げ止まったほか、システムLSI(大規模集積回路)もデジタル製品向けの出荷が上向いた。半導体の赤字額は約350億円と1~3月期より700億円縮小した。



社会保障の生涯負担、世代間の差深刻に 内閣府研究所試算
 国民負担の世代間格差が深刻になりそうだ。生涯を通じて負担する税金などに対し、社会保障の受益がどれくらいかを示す「生涯純負担」を内閣府内で試算したところ、生まれたばかりかこれから生まれる「将来世代」は1億円以上の負担超になりうることがわかった。財政赤字のツケが集中的にのしかかる前提での試算だが、世代間の極端な不公平をなくす議論が急務といえそうだ。
 試算は内閣府経済社会総合研究所の研究員論文として公表された。「世代会計」という手法を使い、世代ごとの負担と受益の関係を算出。「負担」は税金や社会保険料の合計、「受益」は年金や医療、介護、失業給付といった社会保障給付を合計し、差額の純負担額を計算した。今の社会保障制度や財政構造が続くことを前提に、2006年度以降生まれを生まれ年によらず「将来世代」とひとくくりにとらえて、世代間格差を可視化するために数値化した。



米YouTubeの「市民記者育成」 「ニュース報道のノウハウ」とは(COLUMN)
米YouTubeが市民記者向けにニュース報道のノウハウを紹介する新チャンネル「YouTube Reporters' Center」を立ち上げた。チャンネルの中では、報道機関で活躍する記者たちが、取材方法や事実確認の手法などについて語っている。ただ、これだけで「書ける市民記者」への道が開けるかというと、そう簡単でもなさそうだ。
米YouTubeが専用チャンネル「YouTube Reporters' Center」を開設したのは2009年6月29日。講師陣には、たとえば、ワシントン・ポスト紙に所属するボブ・ウッドワードさんやニューヨーク・タイムズ紙のコラムニスト、ニコラス・クリストフさんらが参加している。ボブ・ウッドワードさんとは1972年に起きたウォーターゲート事件を政権からの圧力にも屈せず調査報道し、当時のニクソン大統領を辞任に追い込んだ人物。ピュリツァー賞も受賞している。
専用チャンネルには今のところ、約30本の動画があり、いずれも5分ほどにまとめられている。その中でも8万回以上再生されていて、最も人気がある動画が「Katie Couric on how to conduct a good interview【良いインタビューを行う方法】」。この動画の中では、CBSイブニングニュースの人気キャスター、ケイティ・コーリックさんがインタビューの手法について語っている。
彼女によると、インタビューのコツは、相手のためにあたたかい気持ちで言葉やボディランゲージを使うこと。インタビューの内容によって声のトーンを変えること。答えが脱線したときには同調して、答えを引き出すことにつとめること。結果を想定して――この人はどんな答えをするだろうかを考えながら質問すること。その中でも、インタビューにおいては、聞く姿勢がとても大事なのだと強調している。
事件のとき、携帯電話で動画を撮影するコツ
ニューヨーク・タイムズのニコラスさんは、危険地域の取材方法について話している。それによると、最も大事なことは、行動には十分気をつけること。現地の人からの指示には必ず従い、銃を持った人物とは争わない、財布は2つ持ち歩くなどだ。彼は報道の姿勢について、アメリカ人視聴者へ貧困や飢餓に対する興味を持たせることが大事なのだと訴えかけた。現在、3万回以上閲覧されている。
また、政治ブログポータル「ハフィントン・ポスト」の編集長アリアナ・ハフィントンさんは、YouTubeを通じて動画がアップできるようになった現在、情熱と、そして、訓練を積むことによって誰でも市民記者になれると話していた。実際、イランでは外国人ジャーナリストが退去させられ、現地の様子は動画サイトにアップされた映像によって知りうる状況にもある。そうしたこともあって、アリアナさんは市民ジャーナリズムの重要性を強調する。
ところで、実際に一般人が何らかの事件に遭ったときには、どうやって動画を撮影すればいいのか――その方法について紹介する動画もあった。その動画「How to Capture Breaking News on Your Cell Phone【携帯電話で速報を記録する方法】」ではmobile journalism(携帯電話による報道)として、自分が事件に遭遇したとき、携帯電話で動画を撮影するコツが紹介されているのだ。
それによると、危険には近づかないことを前提として、まずは高画質の動画で撮影することが求められる。そして、メモリーカードには、記憶容量の大きいものを選びたい。一方、現場ではよくよく自分自身の安全を確保するとともに、状況を判断。撮影するときには手ぶれのないように、両手を使った方がいい。ズームをするよりは自分が近づいて撮影すると臨場感が出るなどとあった。なお、撮影した動画はアップロードすることを忘れずに、とも付け加えられていた。
こうした市民記者育成動画の登場について、市民メディア「オーマイニュース」で編集長をつとめたこともある元木昌彦さんは、「市民記者数を増やすことには役に立つかもしれない」として、次のように話す。
「私が『オーマイニュース』をやっていたときにも、多くの市民記者から、テーマの見つけ方、取材のノウハウ、原稿のまとめ方についての質問を受けました。実際、プロの書き手を招いて、市民記者向けの勉強会を開いたこともあります。その経験から言えば、基本的な疑問に答えているこのサイトは、市民記者を志す人たちの背を押すでしょう」「ただ、市民記者であれ、プロの記者であれ、記事を書くときに大事なことは、書くということへの『覚悟』があるか否かです。書いたものを発表することには、リスクを伴うもの。そうしたことを教えるとともに、市民記者の才能を開花させるにはやはり、FACE TO FACEで指導する必要もありそうです。『書きたい市民記者』から『書ける市民記者』への道のりは、そう平坦ではないのです」
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日本の「ブロガー」2695万人 市場は160億円 総務省調べ
 日記風の簡易型ホームページであるブログの書き手「ブロガー」が今年1月末で2695万人にのぼった。総務省の調べで分かった。「口コミ広告」などブログの市場規模は08年度で160億円と推計された。ブログは、商品の売れ行きをも左右する「メディア」に成長している。
 ブログの登録者数は、国内のブログサイトの運営会社64社を対象に聞き取り調査を実施して推計した。複数のブログに登録している書き手も多く、重複を除いた実人数はこれより少ないとみられる。
 今回、初めて推計したブログの市場規模では、ブログ上の広告をみた人がクリックして商品を買うとブロガーに報酬が入る「アフィリエイト広告」などの市場が約69億円。ブログの文中で感想や体験談を掲載すると報酬が入る「口コミ広告」などの市場が約67億円。この二つの合計で市場全体の約85%を占めている。
 企業が自らの商品の情報を発信する「宣伝手段」としてブログを活用し始めたことが市場の成長につながっており、総務省は10年度には183億円に達すると見込む。
 ただ、広告であることを隠したブログの宣伝には「やらせ」との抗議や批判も強い。このため、一部のブログ事業者では、ブログ広告のガイドライン策定を目指す動きも出ている。



電子マネー、1億枚突破 8規格、08年度日銀調べ
 日銀が10日発表した2008年度の電子マネーに関する調査結果によると、3月末の発行枚数は前年比30.3%増の1億503万枚で、初めて1億枚を突破した。年間の決済金額は8172億円で前年度比45%増えた。電子マネーは「1人1枚時代」を迎え、運営会社を超えた連携によって利用できる場所も拡大。少額決済の手段として浸透してきた。
 調査は東日本旅客鉄道(JR東日本)の「Suica(スイカ)」、セブン&アイ・ホールディングスの「nanaco(ナナコ)」、イオンの「WAON(ワオン)」など、8つの電子マネーのデータをまとめた。07年度から調査を始め、今回が2度目。
 1件あたりの決済金額は同5.2%増の732円。スーパーでの買い物などでの利用が増え、金額を押し上げた。ただカード1枚あたりの利用回数は月0.98回(3月)で「休眠カードが多い」(日銀)とみられる。



コンビニ「タスポ効果」一巡 6月の既存店売上高
 コンビニエンスストア大手4社の6月の既存店売上高(国内)は、最大手セブン―イレブン・ジャパンを除く3社が前年同月を下回った。前年割れは2位ローソンが1年4カ月ぶり、3位のファミリーマートが2年ぶりで、減少幅は2.7%と2%。4位のサークルKサンクスも6.1%減った。たばこ自動販売機用成人識別カード「タスポ」の効果が一巡したうえに、低価格志向に対応しきれずに主力の弁当類の売れ行きも鈍っている。
 各社の店舗はほぼ一貫して増えているため、既存店ベースの売り上げ推移が販売動向を示す指標となる。サークルKサンクスの前年割れは1年2カ月ぶり。3社が減少に転じた最大の理由は、タスポを持たない人の来店効果が、昨年7月のタスポ全面導入から約1年を経て薄れたため。割安なスーパーに客が流れ、「カップめんとおにぎりで満腹になればいいという人も増えている」(ローソンの新浪剛史社長)。



ドコモ「BeeTV」利用者50万人突破 携帯に特化 独自番組が好評
 NTTドコモがエイベックスと共同で5月1日から提供している、携帯電話専用の動画配信サービス「BeeTV(ビーティービー)」の利用者が9日までに50万人を突破した。これまで携帯電話の動画配信はテレビ番組や映画などのコンテンツを2次利用するのが中心だったが、独自のコンテンツを配信する試みが利用者の支持を得たようだ。
 1人当たりのデータ通信料の増加に向け、携帯電話事業者が動画配信サービスを模索するなか、独自コンテンツによる利用者獲得の可能性を示すものとして注目されそうだ。
 最初の1週間は無料の視聴が可能だが、無料視聴者の8割程度が有料サービスに移行しているという。阿佐美弘恭コンシューマサービス部長は「100万人以上の会員を獲得できる魅力を持ったサービス」と、会員数の増加に自信を示す。
 動画配信サービスでは、ソフトバンクがお笑い選手権「S-1バトル」や、スポーツのハイライトシーンをまとめた動画を提供。KDDIも6月から携帯電話で配信可能な映像の容量を従来の1.5メガバイトから10メガバイトに引き上げる実験を開始。大容量の動画配信に向けた環境づくりを進めている。
 各社が動画配信を強化する背景には、落ち込みの続く音声通話料をデータ通信料の増加で補いた思惑がある。ドコモは2011年にデータ通信料が音声通話料を上回るよう、現在40%程度にとどまっているデータ通信定額制の加入者を「70%にまで引き上げる」(山田隆持社長)方針を打ち出している。



学校向け太陽光発電、参入続々 国の景気対策で商機
 三菱化学、オムロンなどは学校向けの太陽光発電関連事業に参入する。政府が景気対策の中で、公立小中学校の環境対応を進める「スクール・ニューディール」を打ち出したことに対応。太陽光発電装置や、電力を効率的に使うシステムなどの販売を始める。大きな新規需要が生まれることで、太陽電池本体のメーカー以外にも事業化の動きが広がりそうだ。
 三菱化学は今秋から、学校向けに太陽光発電のシステム構築事業を始める。自社や資材商社経由で営業活動を行い、国内外の太陽電池メーカーからパネルを調達してシステムを設計。全国の建設会社など約200社を組織して施工を委託する。欧米で一般的な太陽光発電のシステム・インテグレーター(SI)事業で、2010年度に50億円の売上高を見込む。



GMとの合弁工場、清算含め検討 トヨタ、労組などと交渉
 トヨタ自動車は10日、米ゼネラル・モーターズ(GM)との米合弁会社「NUMMI(ヌーミー)」(カリフォルニア州)について清算を含めて検討する方針を表明した。NUMMIを巡っては6月末にGMが合弁からの撤退を発表、トヨタは工場存廃について検討を進めている。従業員が加盟する全米自動車労組(UAW)との労使交渉や、GMの保有株取得に関する協議を進め存廃を最終決定する。
 GMは同日、優良資産を「新生GM」に譲渡する手続きを完了したと発表。NUMMIからのGMの撤退が正式に決まったのを受け、トヨタは「現在のビジネス環境下では、清算についても本格的に検討していかざるを得ない」と体制見直しに関する声明を出した。
 トヨタは株式買い取りによる子会社化や会社清算などの選択肢について検討を進めている。NUMMIでは現在、今後の賃金などを巡る労働協約を交渉中で、その行方がトヨタの意思決定に影響を与えるとみられる。トヨタは「清算の方針は最終決定ではない」と説明しており、7月中にも存廃の結論を出す考えだ。



「サイバー攻撃、北朝鮮軍関与」 韓国国家情報院
 【ソウル=尾島島雄】韓国の情報機関、国家情報院は10日、政府中枢や金融機関を狙ったサイバー攻撃について、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部偵察局に所属する「110号研究所」というサイバーテロ部隊が関与しているとの見解を示した。聯合ニュースによると国家情報院が国会議員との懇談会で報告した。
 国家情報院は110号研究所について「相当前からサイバー関連の訓練を受けた部隊」と説明した。サイバー部隊として100人程度の要員を配置しているとの情報もある。
 韓国政府内ではサイバー攻撃に関し「北朝鮮か北朝鮮に従う勢力によるものとの推定もある」(権泰信=クォン・テシン=国務総理室長)との見方が強いが、関与を裏付ける根拠は明らかにしていない。



中国、輸出の減少率最大 1~6月、21%減
 【北京=高橋哲史】中国税関総署は10日、今年1~6月の輸出が前年同期比21.8%減の5215億2900万ドルになったと発表した。上半期ベースの減少率としては、統計データがそろう1980年代以降で最大。主な輸出先である米欧経済の後退で、中国経済の高成長をけん引してきた外需の落ち込みが続いている。ただ輸入に下げ止まりの兆しがみられ、輸出も最悪期を脱したとの見方が出ている。
 1~6月の輸入は25.4%減の4245億9500万ドル。貿易黒字は1.3%減の969億3300万ドルだった。
 1~6月の輸出の減少率を製品別にみると、電器・電子部品が22.7%と大きかった。一方、靴類は4.3%、衣類は8.5%、家具は9.8%など生活必需品はそれほど大きな落ち込みにならなかった。



首相、解散へ正念場 都議選「直後」は勝利が前提
 【ラクイラ(イタリア中部)=犬童文良】麻生太郎首相は10日の主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)閉幕後、帰国の途に就く。日本で待ち受ける東京都議選(12日投開票)の結果次第で衆院解散・総選挙の先送り論が強まるうえ、自民党内の「麻生降ろし」に火がつく可能性も否定できない。都議選直後の解散を模索してきた首相は正念場を迎える。
 河村建夫官房長官が10日朝、サミット会場の財務警察幹部学校に滞在する首相に電話し「内閣不信任案や問責決議案が提出されるかもしれない」と報告すると、首相は「法案は止まるのか」と気にかけた。河村長官は解散先送り論の飛び交う与党内情勢を説明するのはやめ「帰国後に報告する」とだけ伝えた。



地球温暖化交渉 先進国と新興国との深い溝(7月11日付・読売社説)
 主要国首脳会議(サミット)の重要テーマだった気候変動問題は、世界の温室効果ガスの排出量をどの程度削減するか、という数値目標で合意に至らなかった。
 地球温暖化を巡る交渉の根底にある先進国と新興国との溝が、今回も埋まらなかったためだ。
 2013年以降の排出削減の枠組みである「ポスト京都議定書」は、今年末の国連の気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)の場でまとめることが決まっている。残り半年を切った交渉は、より険しさを増したといえよう。
 50年までに世界全体の排出量を50%削減する――。これを世界全体の長期目標として設定できるかどうかが、今回の焦点だった。
 主要8か国(G8)はまず、先進国に限った長期目標について、「50年までに排出量を80%以上削減する」ことで一致した。「先進国が率先して高い目標を掲げるべきだ」と主張する新興国・途上国の要求にこたえたものだ。
 だが、中国など新興国が加わった17か国による主要経済国フォーラム(MEF)の首脳宣言は、気温上昇を産業革命以前より2度以内に抑えることには言及したものの、「50%削減」は盛り込まれなかった。
 削減の数値目標を受け入れれば、ポスト京都議定書で削減義務を課せられる。開発を最優先とする新興国側がそう警戒した結果であろう。G8だけでは、地球規模の課題への対処が難しくなっていることを浮き彫りにした。
 世界全体をみると、先進国と新興国・途上国の排出量がほぼ半々の状態だ。先進国の削減だけでは限界があるのは明白である。
 G8が首脳宣言で、ポスト京都議定書について、「すべての主要排出国が責任ある形で参加する」ことの重要性を再確認したのは、当然のことだ。
 世界一の排出国になったとされる中国や4位のインドは、削減に応分の責任を負わねばならない。削減義務を受け入れずに、先進国に省エネルギー技術の支援などを求めるのは、筋が通らない。
 日本の得意分野である省エネ技術の支援は、新興国を引きこむ大きな武器になるだろう。だが、責任を共有して排出削減に取り組む国に限り、技術支援するという姿勢を崩してはならない。
 MEFの17か国の排出量は、世界全体の8割を占める。COP15までにMEFでの協議がどこまで進展するかが、ポスト京都議定書の成否に直結しよう。
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