(σ゜Д゜)σゲッチユ!!新聞

ソフトバンク、月額390円からの「パケットし放題S」を提供
 ソフトバンクモバイルは、月額390円~4410円のパケット通信料定額サービス「パケットし放題S」を7月31日より提供する。
 今回提供される「パケットし放題S」は、4月28日に「パケットし放題2(仮称)」として提供が予告されていたサービスの、名称及び仕様を変更したもの。当初は月額490円~4410円とされていたが、月額390円~4410円に変更された。
 そのほかは4月28日発表の内容と同じ。ホワイトプラン、ゴールドプラン、オレンジプラン、ブループランで利用できる。定額の対象となるパケット通信は、国内で利用のS!メール(MMS)送信・読出料、Webサイト、PCサイトブラウザ(PCメール含む)、PCサイトダイレクト(Xシリーズのパケット通信)。PCサイトブラウザ利用時は上限が5985円に、PCサイトダイレクト利用時は上限が9800円になる。パケット通信料は1パケットあたり0.105円。
 既存の「パケットし放題」は、月額1029円~4410円で、パケット通信料は1パケットあたり0.084円。
 なお、「パケットし放題S」に加入すると、ホワイトプランなどで提供されている「メールし放題」は適用されず、S!メール(MMS)がパケット通信として定額の対象になる。「メールし放題」では無料のSMSも、送信が1通につき3.15円となる。
 「パケットし放題S」は新たに提供されるサービスで、現在提供されている「パケットし放題」は引き続き提供される。



小学館、マンガ配信強化 業界2位に出資、1000作品を携帯に
 小学館はマンガの電子配信で業界2位のビービーエムエフ(略称bbmf、東京・千代田)の発行済み株式数の10%を取得した。年内に自社が扱うマンガを中心に1000作品について、消費者がbbmfの携帯電話向けサイトで読めるようにする。出版不況の中、市場が拡大している電子書籍で有力企業と提携し、配信事業を強化する。
 小学館はbbmfの既存株主から取得し、5位株主になった。取得額は明らかにしていない。自社で扱うマンガを、bbmfの配信サイト「ケータイ★まんが王国」などを通じて、携帯電話の画面にダウンロードできるようにする。



景気底打ち、雇用に懸念 経財白書、企業内失業600万人
 林芳正経済財政担当相は24日の閣議に2009年度の年次経済財政報告(経済財政白書)を提出した。白書では日本経済は過去にない急速な景気悪化に陥ったが、今春以降は持ち直しの動きがあると指摘。ただ企業内失業が最大600万人規模に広がり、失業増大が先行きの下振れリスクになると懸念した。本格回復に向けては、輸出が伸びて国内の個人所得の増加につながる「内外需の双発エンジン」が必要だと訴えた。
 白書は3章構成で、1、2章では1~3月期に戦後最悪のマイナス成長となった経済危機のメカニズムを分析した。日本経済は世界同時不況によって輸出が前例のない著しい落ち込みに見舞われたと指摘。国内の金融システムは安定していたものの、企業が生産や設備投資を絞り込み、実体経済が大幅に悪化した。
 国内経済は危機の震源地である米欧よりも厳しいマイナス成長となった。その要因として世界的に売り上げが落ち込んだ「自動車やIT(情報技術)製品の依存度が高かった」ことを挙げ、さらに昨秋から急激に進んだ円高が収益悪化に追い打ちをかけたと指摘した。



ユニクロ、大手百貨店に一斉出店 まず西武百や高島屋新宿店
 衣料品専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、大手百貨店に一斉に出店する。今秋をめどに横浜市内の西武百貨店に開業するのに続き、高島屋の新宿店(東京・渋谷)に年明けにも出店する。高島屋の店は最大級の都心店となる可能性もある。大丸と松坂屋を傘下に置くJ・フロントリテイリングとも交渉している。好立地の百貨店で成長を加速したいファストリと、販売立て直しを急ぐ百貨店との思惑が一致した格好で、消費不振を背景に主役交代が進む小売業の姿を反映している。
 ファーストリテイリングはここ2、3年都心部の百貨店を主要な出店先と位置づけ、積極的に働きかけてきたが、百貨店側は海外ブランドなど高額品が品ぞろえの中心で、消極的だった。だが昨年秋からの世界的な不況で百貨店売上高が大幅に低下したほか、消費者の低価格志向が進んだことから、集客の目玉になるユニクロの誘致に前向きになってきた。



「ビッグスリー調達限定」条項、日本が米に懸念の書簡
 【ワシントン=弟子丸幸子】米下院が先に可決したエネルギー関連の公共事業に関する歳出法案にバイアメリカン(自国製品優先購入)条項が盛り込まれ、日本政府が米政府に対し懸念を示す書簡を送ったことが23日、明らかになった。同法案は自動車の調達先をビッグスリー(米自動車大手3社)に限定し、保護主義的な色彩が強い。
 書簡は22日付で藤崎一郎駐米大使からカーク米通商代表部(USTR)代表に送付された。法案が成立すれば「世界貿易機関(WTO)協定に抵触しかねない」とし、採決を控える上院に、米政府側からWTO協定について説明するよう求めた。
 問題となっているのは2010会計年度のエネルギー・水開発に関する歳出法案で、17日に下院が圧倒的多数で可決した。採決直前に入った修正条項で「いかなる資金もフォード・モーター、ゼネラル・モーターズ(GM)、クライスラー以外の自動車の調達に使用することを禁止する」と明記した。



韓国、2.3%成長に 4~6月実質、5年半ぶり高水準
 【ソウル=島谷英明】韓国銀行(中央銀行)は24日、4~6月期の国内総生産(GDP、速報値)が実質で前期比2.3%増えたと発表した。2四半期連続のプラス成長で、成長率は5年半ぶりの高水準となった。自動車販売の税減免など景気刺激策が奏功し、民間消費が大幅に増加。通貨ウォン安の効果で液晶パネルなど一部の輸出も好調で成長率を押し上げた。
 4~6月期は政府の景気刺激策の効果で民間消費が前期比3.3%増となりGDPをけん引した。5月導入の新車買い替え時の税減免策で、国内の自動車販売が4割も伸びた。道路などの社会資本整備への公共投資も本格化しており、政府消費の拡大も続いた。



閣僚が民主党の政策を批判
 民主党が公表した衆院選マニフェスト(政権公約)の基となる政策集(インデックス2009)に関連し、24日の閣議後の記者会見で閣僚から批判が相次いだ。与謝野馨財務・金融相は、民主党が所得税の控除見直しを掲げていることについて「一律の廃止には不公平との声が出てくるのではないか」と批判。子ども手当に関しては「安定財源を確保することから議論していただきたい」と指摘した。二階俊博経済産業相も「もう少し実現性のある政策を発表していただくことを期待する」と酷評した。
 石破茂農相は同党がインド洋での海上自衛隊の給油活動容認に軌道修正していることに触れ、「すぐに引き揚げろと言ってきたことはいったい何だったんだ。なぜそう言ったのかについて、きちんとしたことを言ってほしい」と強調。



ワイヤレスジャパン2009:今秋提供のフェムトセル――ドコモが考えるサービスの将来像
 ワイヤレスジャパン2009でNTTドコモは、自宅や施設内などで小規模な通信エリアを確立する「フェムトセル」のサービスをデモンストレーションなどを交えて紹介している。
 同社は2007年から屋内のエリア品質改善のためにフェムトセル基地局を店舗や地下街などに導入してきた。今回は新たに住宅での利用も前提としたHSPA対応フェムトセル基地局を開発し、2009年秋に運用を開始する。
 一般ユーザーが利用する場合は、自宅のブロードバンド回線にフェムトセル基地局を接続して通信エリアを構築する。回線はホームUのサービスと同じく「フレッツの回線のみでの利用に限る」(説明員)のが現状だ。通常の基地局との電波干渉は「まったく起きないわけではないが、利用状況に応じて自動的に干渉を軽減する機能をフェムトセル基地局に持たせている」(説明員)という。回線と接続することで利用環境に応じたセッティングが自動的に行われる「Plug & Play機能」を持たせ、簡単に設置できるようにした。
フェムトセルの安定した高速通信を使ったサービス例として、音楽のストリーミング配信が紹介されていた
 フェムトセル基地局は下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbpsの高速通信に対応。電話番号を登録した端末のみと通信する仕様で、接続できるユーザーは最大4人。不特定多数が利用する通常の基地局と違い、通信速度の低下が起きにくく、音楽や映像ファイルも快適にダウンロードできるとしている。
 さらに“限定したエリアで特定の端末のみと通信する”特徴を生かし、家族の在宅状況を外出先で確認できる「在宅プレゼンス機能」の提供も可能となる。端末がエリア内にあるかどうかで、家にいるかいないかを判断し、家族の帰宅をメールで知らせたり、サイトで確認できるようになる。
 「N-06A」などの無線LAN内蔵端末も“自宅での高速通信”が特徴だが、無線LAN対応端末はまだまだ機種が少なく、フェムトセルでは幅広い端末にサービスを提供できるメリットがある。料金などはまだ検討中というが、フェムトセル基地局は「ドコモの資産としての運用が前提」(説明員)で、機器としての販売は行わず、レンタルなどでの提供が想定されるという。



【東京新聞社説】
JAL再建 国民にツケを回すな
2009年7月24日
 日本航空(JAL)に対する公的金融支援が決まってから一カ月余り。同社は再建計画の策定を急いでいるが十年間で三回もの支援に関係者はあきれ顔だ。国民にツケを回さぬよう全力を尽くせ。
 「JALは民間企業だが国民にとって大事な企業。異例とは思うがこういう措置をとった」。金子一義国土交通相は先月下旬、日本政策投資銀行による危機対応融資を決めた後の記者会見で言葉をかみしめた。
 昨年秋の金融危機と世界不況で同社の二〇〇九年三月期決算は大幅赤字だった。設備投資など約一千億円の資金調達が課題となり、政府は政投銀融資約六百億円を決めその八割に政府保証を付けた。民間主力三行も支援を決めた。
 またか、である。「日本を代表する翼」と称されながら同社の業績はこの十年間激しくぶれた。
 〇一年の米中枢同時テロ発生後の業績不振では約千五百億円、〇三年の新型肺炎(SARS)とイラク戦争発生でも約千百億円それぞれ政投銀融資を受けてきた。
 こんな“親方日の丸”経営を繰り返していては将来はない。かつての国鉄(現JR)や米GMと同様、破綻(はたん)は必至だ。そうなれば国民負担は避けられなくなる。
 公的支援を受けた以上、西松遥社長らには経営責任をきちんと果たす義務と責任が生じた。不退転の決意で取り組んでもらいたい。
 根本的課題は、やはり高コスト構造の改善である。人件費は過去十数年間で約六千億円削減してきたと説明する。だが客室乗務員などの平均年収をみると全日本空輸(ANA)よりもまだ高めだ。
 年間約四千億円もかかる燃油費の削減には、高値買いを避けるなどの工夫がもっと必要だろう。
 また燃料価格上昇で十月から国際線に燃油特別付加運賃(サーチャージ)を復活させる方向だが海外旅行機運を冷やすだけでなく訪日外国人拡大にもマイナスだ。
 日航は八月末をめどに経営改善計画を策定する予定である。廃止・減便を中心に国際・国内旅客部門の立て直し、貨物部門の改革、特別早期退職の実施など大胆なコスト削減策が柱となる見込みだ。
 同社は毎日約千百便、国内・国際線計約十五万人(〇七年度)を運ぶ重要な交通機関。ANAと料金やサービスを競い合ってこそ利用者の利益が確保される。
 安全第一で最良のサービスを提供する会社に変えていくことに、西松社長は進退を懸けるべきだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(#゜Д゜)/新聞

通信・放送を総務省から分離、民主が政権公約に
 民主党は23日、衆院選の政権公約(マニフェスト)に、通信や放送に関する規制などを所管する独立行政委員会「通信・放送委員会」の新設を盛り込む方針を固めた。
 総務省から通信・放送行政を分離・移管する。政府からの高い独立性を持つ米連邦通信委員会(FCC)を参考にし、「日本版FCC」と位置づける。
 現在の通信・放送行政は、総務省が設置した審議会や懇談会の答申をもとに、最終的に総務省が意思決定している。民主党は、国家権力を監視する役割を持つ放送局を国家権力が監督するという矛盾があると主張している。独立行政委員会に権限を移管することで、国家権力が放送に介入できない体制を整える考えだ。
 通信業界などからは、競争を促すような規制のあり方を望む声の一方で、新組織が実際に放送と通信の両方を監督できるか懐疑的な見方もある。
 電気通信分野では、携帯電話会社などが支払う電波利用料については、現在の基地局数などではなく、電波を活用したことで生じる利益などを勘案する方式に改め、効率的な利用を促す。総務省の審議会などが決めてきた電波の割り当てについても、一定の条件のもとでオークション制度を導入することも含め、見直す。



初代Xboxを超える性能のPSP後継機が開発中か。コードネームは“Hydra”
 新型のPSP Goがまだ発売されてないなか、次世代スペックのPSP後継機(PSP2)の開発が噂されている。
 Eurogamerのスペイン版が入手したインサイダー情報によると、初代Xboxの性能を上回るというPSP2は、Imagination Technologies社のPowerVR SGX543MPと呼ばれるクアッドコアのグラフィック技術を採用、コードネーム“Hydra”と名付けられた新型チップは1秒間に1億3300万ポリゴンを処理可能で、DirectX 10やOpenGL 2.0にも対応するのだとする。
 PSP Goが新モデルなら、こちらは完全な後継機という位置付けになりそうだ。



「フォーブス日本版」が休刊
 月刊ビジネス情報誌「フォーブス日本版」が9月発売の11月号で休刊する。発行元のぎょうせい(本社東京)が23日発表した。
 米フォーブス誌特約の同誌は1992年創刊。毎年掲載の「世界の億万長者」紹介記事などで知られたが、「昨今の経済情勢、IT(情報技術)社会の進展による読者の活字離れ」などを理由に休刊を決めたという。



米グーグル共同創業者ペイジ氏、企業目標「そろそろ更新の時」
 米グーグル共同創業者のラリー・ペイジ氏が23日東京で会見に応じ、同社が開発中の新しいパソコン用基本ソフト(OS)を通じ「パソコンの使い勝手を刷新したい」と語った。OSなど新事業の立ち上げに伴い、「世界中の情報を整理する」という創業来の企業目標を「恐らくそろそろ更新しなければならない」とも話した。
 同社は今月7日、パソコン向け新OSである「グーグル・クロームOS」を開発中で、技術方式を無償公開するオープンソースとすることを明らかにしたばかり。ペイジ氏は「ネットを使うための基盤となる技術はオープンであるべきだ。(ウィンドウズのように)単独企業が開発するより性能や使い勝手もよくなるはず」と述べた。



「ぶつからないクルマ」日産が2011年に米市場に投入へ
 日産自動車は23日、車の前後左右など全方位からの衝突を回避する安全技術を搭載した車種を2011年までに米国市場に投入する方針を明らかにした。高級車ブランド「インフィニティ」のラインアップに加える。車載センサーが接近車両を検知すると、ブレーキが自動的に作動し、衝突を回避する。こうした機能を持つ量販車は世界初となる見込みで、日産では「ぶつからないクルマ」として安全技術をアピールする考えだ。
 日産の技術は、車載センサーが障害物や車両を検知すると表示と音でドライバーに警告する。同時に各輪のブレーキを制御し、車両方向を変えることで障害物を自動的によける。センサーは前後部、左右に設置し、ほぼ全方位からの衝突を避けることが可能だ。



トヨタ、GM合弁清算へ 段階的に縮小、初の主力工場閉鎖
 トヨタ自動車は23日、米ゼネラル・モーターズ(GM)との米合弁会社「NUMMI(ヌーミー)」(カリフォルニア州)を清算する方針を固めたことを明らかにした。GMは撤退を決めており、単独での運営継続は困難と判断。来週、旧GMの事業の清算などを進める会社に伝える。販売不振で日本車メーカーの北米生産の減少は続いており、トヨタはNUMMIの事業を段階的に縮小しながら最終的には工場を閉鎖する方針。
 トヨタが主力の車両組み立て工場を閉じるのは初めて。NUMMIの存廃を巡っては、GM撤退が正式に決まって以降、トヨタは清算を含めて検討する考えを表明していた。トヨタは米国とカナダに6工場を持つ。北米での過剰な供給能力、同工場の生産性の低さなど課題が山積するなかで「トヨタ単独で継続するのは難しい」(幹部)とみている。



「もっと働き、もっと豊かに」仏で日曜営業法が成立
 キリスト教の安息日にあたる日曜日が商店の法定休日とされてきたフランスで、日曜営業の規制緩和を進める法律が23日、成立した。上院が小差で可決した。
 同法は「もっと働き、もっと豊かに」というスローガンを掲げるサルコジ大統領が特に強く推進してきた法案。だが野党は法案が全国規模での日曜営業の常態化につながるとして反発、与党の国民運動連合(UMP)からも慎重論が出る中での成立となった。
 新法は、現行法でバーゲンの時期など年5回だけと定められてきた日曜営業の例外規定を拡大。パリやマルセイユなど観光客が多い大都市圏の15地域に関して通年の営業を合法化した。日曜勤務の労働者への代替休日や手当などは労使の交渉に委ね、明文化しなかった。



パネル生産新社に投資、ソニーは500~600億円 シャープと月内にも合意
 シャープとソニーによる堺市でのテレビ用液晶パネルの共同生産事業で、設備投資など事業費3800億円のうちソニーが当初500億~600億円を投資する見通しになった。両社は共同出資会社の設立について、月内にも最終合意する。ソニーはシャープの亀山第2工場(三重県亀山市)からのパネル調達も新たに決めた。
 両社は世界最大となる「第10世代」ガラス基板を投入する高効率のシャープ堺工場を活用し、液晶テレビ事業の採算改善を目指す。



地デジ普及、課題山積 政府など、完全移行まで2年
 2011年7月に予定されている地上波テレビのデジタル放送への完全移行まで24日で残り2年となり、政府やテレビ局が準備を急いでいる。対応テレビの世帯普及率が6割の大台に乗せたものの、景気低迷で家計の買い替え負担は重くなっている。政府は改修費用の一部補助などさまざまな対策で後押しを目指すが、期限内に全世帯で地デジ対応が進むかどうか不透明感も強い。
 「アンテナも交換しなければならないのか」「電波障害への補償制度は」――。総務省がデジタル化の相談窓口として全国に設置したテレビ受信者支援センター(デジサポ)で開く説明会には、地域住民から質問が相次ぐ。



故マイケル・ジャクソン氏の人気健在、関連書籍や音楽ソフトがヒット
 故マイケル・ジャクソン氏の関連書籍や音楽ソフトが、死去から約1カ月たった現在もヒットを続けている。オリコンによると13~19日の写真集部門の売り上げランキングが1位に躍り出た。DVD3作品も2週連続で音楽部門トップ3を独占。関連Tシャツも売り出されるなど、世界的スターをしのぶ需要はしばらく続きそうだ。
 講談社が13日発売した追悼写真集「緊急報道写真集 Michael Jackson 1958―2009」(2310円)は19日までに9675部を販売し、男性写真集の第1週の売り上げでは今年の最高記録となった。主に30歳代以上のファンが購入しているという。



マイクロソフト、ウィンドウズ7の開発完了 8月下旬にも企業ダウンロード開始
 米マイクロソフト(MS)は22日、パソコン(PC)用の次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ 7(セブン)」の開発が完了したと発表した。今後、OSを入れたディスクの生産を始めると共に、ソフト開発者やIT(情報技術)管理者、PCメーカー、企業ユーザー向けに、8月下旬ごろにダウンロード提供を開始する。
 一般消費者向け「セブン」は10月22日に世界で一斉に発売する。MSはPCメーカーなどに対し、発売日に向けて準備を整えるよう要請する方針だ。ボリュームライセンス契約を結んだ企業ユーザーは、消費者に先行して「セブン」を利用できる。



米マイクロソフト、4~6月期も減収減益 パソコン需要低迷響く
 【シリコンバレー=村山恵一】ソフトウエア最大手の米マイクロソフト(MS)が23日発表した4~6月期決算は、売上高が前年同期比17%減の130億9900万ドル、純利益が29%減の30億4500万ドルだった。世界的なパソコン需要の低迷などで主力製品の販売が軒並み振るわず、2四半期連続の減収減益となった。
 2009年6月期の売上高は3%減の584億3700万ドル、純利益は18%減の145億6900万ドル。通期でも1986年の上場以来初めて減収減益となった。業績悪化を受け、米株式市場の時間外取引でMS株は売られ、株価は23日終値比で8%を超す幅で下落している。



政と官 官僚をリードする識見を持て(7月24日付・読売社説)
 国会議員が官僚をリードする政治本来の姿に戻すにはどうすべきか。
 今回の衆院選で、民主党は「官僚主導政治」からの脱却を掲げている。政権交代できれば、自民党流の政策決定方式を転換するという。
 民主党がやり玉に挙げているのが、政府・自民党の「二元的政策決定」だ。政治家主導の議員立法はあるが、政策の多くは官僚が法案化し、自民党の政調・総務会の了承を得て閣議決定される。
 この過程で「官僚依存」が定着し、族議員が業界利益を法案に反映させる「政官業の癒着」が生じるというのが民主党の見方である。
 このため、民主党は党政調会長を重要閣僚として入閣させ、党と政府の政策決定の一元化を図る。さらに各府省に100人余の政治家を送り込んで、大臣、副大臣、政務官の政務三役会議を開き、府省への指導性を強めるという。
 しかし、これで政府・党一体の政策決定はどこまで可能なのか。狙い通り機能させるには、官僚を自在に動かさねばなるまい。
 首相補佐官に代えて国家戦略スタッフを置く案もある。多数の政治任用によって、官僚の影響力を抑える狙いだろう。
 政権交代の度に局長級以上の幹部公務員が入れ替わるような、米国の政治任用が念頭にあるなら、それは日本になじむのか。猟官運動の弊害も指摘されている。
 自民党は、省益優先や縦割り行政を打破するため、国家公務員制度改革を進めてきた。
 通常国会には、幹部人事を一元管理する内閣人事局設置を盛った法案を提出した。各府省に委ねられてきた約600人の幹部人事を内閣官房で行うものだ。
 民主党の鳩山代表は以前、政権誕生時は、局長級以上に辞表を提出させると表明し、のちに撤回した経緯がある。政治による人事への過剰介入は、党派性を持ち込み、官僚の公正・中立性を歪(ゆが)める。あってはならないことだ。
 一方、公務員の側も、薬害問題での不作為や税金の無駄遣いなどで国民の批判を浴びてきた。
 政治家が提示する目標に従い、政策を着実に遂行するという公務員の本務に立ち返る時だ。
 その大前提として、行政の専門家である官僚を導く識見と能力が、政治家に求められている。
 政官関係の制度見直しに試行錯誤はあってよい。ただ、単純に欧米流を模倣せず、日本の実情を踏まえて検討されるべきだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。