(σ゜Д゜)σゲッチユ!!新聞

【“宇宙人”が作ったゲーム市場】世界“攻略”する一大産業(COLUMN)
 スペースインベーダーが生まれた1978年。TBSの音楽番組「ザ・ベストテン」が放送開始され、サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でデビュー。東京五輪(64年)、大阪万博(70年)などを受けた高度経済成長は73年に終わったが、山陽新幹線の博多までの開通(75年)や東北・上越新幹線の開通(82年)など、まだ日本経済に勢いが続いていた。78年は成田空港が開港した年でもある。
 スペースインベーダーの爆発的な人気を受け、80年にナムコがドットを食べ尽くすと面をクリアできる「パックマン」、81年に任天堂が障害を越えてマリオがゴールまでたどり着くと面をクリアできる「ドンキーコング」を出すなど各社が趣向を凝らしたテレビゲームを開発。各社を代表するゲームキャラクターが生まれた。また、喫茶店だけでなく、ゲームセンターやアミューズメント施設と呼ばれる専門の遊戯施設が各地に登場した。
 産業としてのゲームは、アニメと並ぶ2大オタク文化に成長。業務用、家庭用、パソコン用をあわせた国内のゲームコンテンツ市場規模は2004年に1兆円を超えたと推定(デジタルコンテンツ白書)され、06年に経済産業省が初めての本格的国家戦略「ゲーム産業戦略」を策定。また、その是非について論争が続いているものの、文化庁によるマンガやアニメ、ゲームを収集・展示する拠点施設の「国立メディア芸術総合センター」新設に政府が今年度の補正予算で事業費117億円を計上するなど、スペースインベーダーから始まった産業はいまや堂々たる産業へと育った。

テレビを凌駕したマリオたち

 家庭用ゲーム機の原点となったのが、1983年発売の任天堂「ファミリーコンピュータ」だ。今では、ライン端子どころかデジタル端子でのテレビへの接続が当たり前となったが、当時はテレビアンテナ端子から混線させて、テレビの1チャンネルまたは2チャンネルで受像させていた。発売当時の価格は1万4800円だが、1個当たり3000~8000円程度のカートリッジソフトを替えることで、数多くのゲームで遊べた。ソフトは、カメをひっくり返してけ飛ばす「マリオブラザーズ」、マージャンや将棋などのテーブルゲーム、野球やサッカーなどのスポーツゲームなどが次々発売された。
 87年にNECホームエレクトロニクスが「PCエンジン」(当時2万4800円)、88年にセガ・エンタープライゼスがメガドライブ(当時2万1000円)などを発売した。
 家庭用ゲームの普及は、家庭におけるテレビ放送の視聴時間にも影響を与えた。ゲーム以外にも、インターネット、携帯電話など複合的な要因によるが、NHK放送文化研究所の「2005年国民生活時間調査報告書」によると95年から05年にかけてテレビ視聴時間は、10代男性(日曜)が3時間34分から2時間52分に42分減、20代男性(同)が3時間48分から2時間45分へと1時間3分減となるなど、若い男性のテレビ番組視聴時間を減少に導いた。
 基板の搭載されたカートリッジソフトから、CD-ROMを経てDVD-ROMが主流に、また、コントローラーは十字キーとボタンというものから、慣れればプレーヤーを思い通りに操作できるアナログコントローラー、加速度センサーなどを搭載したコントローラーなど多様化している。また、ゲーム機とコントローラーの間にコードのないワイヤレス接続も主流となっている。

ドラクエ・FFに日本中が熱狂

 古くはアップルコンピュータ(現アップル)のパソコン「アップルII」用ソフトなどで「ウィザードリィ」「ウルティマ」などのヒット作があったが、任天堂の「ファミリーコンピュータ」の登場で、高価なパソコンなしに誰でもじっくりと遊べるようになり、「ドルアーガの塔」「ゼルダの伝説」など数多くのロールプレーイングゲーム(RPG)やアドベンチャーゲームと呼ばれるソフトが作られ、1ジャンルを確立した。
 これらRPGの多くは、プレーヤーが主人公になりきり、試練や戦闘を乗り越え、成長して武器や仲間も増やし、大ボスを倒すという筋書きとなっている。
 なかでも、エニックスの「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」とスクウェアの「ファイナルファンタジー(FF)」は2大ソフトに成長した。ドラクエの1作目は1986年に、FFは87年に発売され、両社は当初、ほぼ1年ごとに新タイトルを繰り出した。
 90年前後には新作の発売日に家電店などで徹夜で並ぶのが恒例となった。もっとも、ファンにとっては誰よりも早くゲームを攻略するのが目的なので、徹夜で並ぶ行為自体が、ゲーム攻略行為の一部ともいえる。両ソフトは、ゲーム機メーカーにとっても外せないソフトとなった。
 新作ソフトを手に入れることが困難だったことから「ドラクエ狩り」と呼ばれる強盗行為も続発し、一時紙面をにぎわした。その後、96年にスクウェアが中心となって設立した「デジキューブ」が、発売日にコンビニなどでソフトを受け取れるサービスを開始したほか、ネット通販を通じてもソフトが買えるようになったことなどから狂騒は沈静化した。
 そもそも、発売日に行列ができるのは、メーカーが大量在庫を危惧(きぐ)して、初回の発売数を少なめに調整していたため。その理由はソフトがROMカートリッジ式だったことが大きい。97年の「FF7」、2000年の「ドラクエ7」(ともにプレイステーション向け)ではCD-ROMとなったため、さほどタイトな供給とはならなかった。
 一方、ゲーム機の高精細化、3D化などに伴って開発費もふくらみ、毎年新作を発売することが困難となるなどし、RPGで直接のライバル関係にあった両者は03年に合併、「スクウェア・エニックス」となった。

リビングの覇権狙い家電参戦

 家庭用ゲーム市場が拡大し、リビングの中央に鎮座するようになって、大手電機メーカーも相次ぎ参入した。1994年、松下電器産業(現パナソニック)が「3DOリアル」(5万4800円)、三洋電機が「3DOトライ」を発売した。また、セガ・エンタープライゼスが「セガサターン」(4万4800円)を、互換機を日本ビクターと日立製作所が発売した。一方、家電メーカーとしては唯一、8ビット機から参入していたNECホームエレクトロニクスはPCエンジンの後継となる「PC-FX」(4万9800円)を発売。そして12月にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が「プレイステーション」(3万9800円)を発売。96年には玩具メーカーのバンダイも、アップルコンピュータのマッキントッシュ互換「ピピンアットマーク」(4万9800円)を販売開始する。
 家電メーカーをゲーム機に走らせた理由の一つに、ゲーム機が音声や映像などのマルチメディア端末として位置づけられるようになるという予測があった。3DO、サターン、PC-FX、プレイステーションともにCDドライブを搭載。動画を再生するDVDプレーヤーへと道は続いていた。
 結果的に、家電メーカーで残ったのはプレイステーションのみ。当時最先端の32ビット機では、最後にプレイステーションとサターンの対決にもつれ込んだが、結局、ファイナルファンタジーとドラゴンクエストというロールプレーイングの巨大タイトルを2つともプレイステーションが獲得したのが最大の勝因とされる。プラットホームの命運はいかにソフトメーカーを身内に引き込むかで決まるというのは、最近の次世代DVD争いなどにも通じる。
 サターン後継機の「ドリームキャスト」の生産を中止して2001年にセガが家庭用ゲーム機から撤退した後、ゲーム機市場は、SCEIと任天堂の2社寡占状態になったが、コンピューターソフト最大手のマイクロソフトが同年に据え置き型「Xbox」で参入、現行の「Xbox360」を05年に投入して善戦している。現在の据え置き型ゲーム機はマルチメディア再生機能はおろか、インターネットの接続機能も搭載しており、まさに、リビングの覇者争いの様相を呈している。

ネットにDVD鑑賞…機能進化

 公園の遊具の上、図書館の階段などで、小学生が集まってひたすら携帯型ゲーム機をしている姿を見るのは、今では少しも珍しくない。通信機能を使って多人数で同時プレーができるロールプレーイングゲーム(RPG)の“冒険”などで遊んでいる。
 「スペースインベーダー」の登場後、携帯型ゲームとして現れたのが、1980年発売のカシオのゲーム電卓「デジタルインベーダー」と任天堂の「ゲーム&ウオッチ」だった。ゲーム&ウオッチの「ドンキーコング」は、「ニンテンドーDS」シリーズ同様に、液晶画面が上下に2枚つながっている。
 当初の携帯型ゲームは、1種類の遊びしかできなかったが、89年に任天堂が発売した「ゲームボーイ」(1万2800円)は、据え置き型の「ファミリーコンピュータ」と同様にカセットを交換することで、遊べるゲームを替えることができた。
 当初は白黒画面だったが、98年に「ゲームボーイカラー」、2001年には「ゲームボーイアドバンス」が登場。任天堂以外のソフト交換式携帯型ゲーム機は、90年にセガ・エンタープライゼスの「ゲームギア」(1万9800円)、98年にSNKの「ネオジオポケット」(7800円)などが登場した。
 現在はともに04年に発売された任天堂の「ニンテンドーDS」(1万5000円)シリーズとソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション・ポータブル(PSP)」(オープン価格)シリーズの2社の争いとなっている。DSもPSPも無線LAN機能が搭載され、インターネットにコードなしにつながり、DSは2画面あるタッチパネルをペンで操作するのが、一方のPSPは家庭のDVDレコーダーと連携して、録画したテレビ番組を持ち運べるなど、ゲーム機を超えた機能が特徴となっている。
 ソフトのラインアップの影響などもあって、小学生などの低年齢層がDS、サラリーマンなどの高年齢層がPSPで遊んでいる傾向が強い。

ケータイと融合 広がる商機

 電車内で長い間メールを打っているなと思って、ちらっと画面をみたらゲームだったりする。それも意外と女性が小さい声で「ロン」とつぶやいたりして。
 携帯電話でゲームを遊べるようになったのは、「アプリ」と呼ばれる機能を搭載した携帯電話端末が登場した2001年以降。java(汎用プログラムの一種)やフラッシュ(音楽や動画、アニメーションなどを組み合わせたコンテンツを再生するソフトウエア環境)など、パソコン並みに複雑なプログラムを走らせることが可能になった。
 各携帯電話会社の公式サイトのほかに、携帯電話用にゲームを販売したり、無料提供するいわゆる“勝手サイト”も登場。ディー・エヌ・エー(東京都渋谷区)の「モバゲータウン」などが有名だ。
 携帯電話機に、加速度センサーや搭載カメラによる傾き検出などの機能が搭載されるようになって、ボタンによる操作でなく、携帯電話を動かすことによるゲーム操作も可能となり、直感的に操作できるゲームなども定着している。
 また、音楽プレーヤーで出発したアップルのアイポッドも全面がタッチパネルの携帯電話端末「アイポッド タッチ」に進化したことで、携帯ゲーム機化が進んでいる。08年には全面タッチパネルのアップル製携帯電話「アイフォーン3G」が国内に登場。内蔵されている加速度センサーなどを搭載して、音楽、ビデオ、ゲームがフルに楽しめるようになっている。
 携帯電話機がこうした機能を持つようになれば、任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメントなどが確立してきたゲームのプラットホームビジネスも変化する。ゲーム業界の台風の目は、いまや携帯電話だといえよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エェ(;゜Д゜)ェエ新聞

時価総額の世界上位10社、中国など新興国が半数
 世界の株式市場で新興国企業の存在感が増している。7月末時点の株式時価総額をランキングすると、上位10社のうち5社を中国など新興国の企業が占めた。昨年秋の金融危機以降、世界の投資家がリスク資産の圧縮を急いだため、新興国企業の時価総額は先進国以上に大きく減少した。世界景気の底入れ期待で投資マネーが再びリスクをとれるようになり、経済の回復ペースが速い新興国の株式に資金が向かっている。
 存在感が特に高まっているのは中国企業だ。中国石油天然気(ペトロチャイナ)は昨年末に比べ時価総額を1400億ドル近く増やし、米エクソンモービルを抜いて首位に返り咲いた。昨年末は17位だった中国建設銀行もベストテンに復帰した。「世界で最も経済の立ち直りが早い」(大和総研香港の由井浜宏一氏)とみられており、マネーが流れ込んでいる。



砂糖16年ぶり高値 原料の国際価格急騰
 砂糖の国内卸価格が9カ月ぶりに上昇し、16年ぶりの高値となった。三井製糖など製糖各社は今月から1キロ当たり6円(約4%)の値上げを打ち出し、卸や菓子メーカーなど需要家が満額上げで受け入れた。原料となる粗糖(精製前の砂糖)の国際価格が28年ぶりの高値まで急騰していることが理由。菓子やパンなど幅広い食品業界のコスト上昇につながるほか、家庭用の小売価格に響いてくるのは必至だ。
 業務向けの上白糖の卸価格は前週末比6円高の1キロ169~170円(東京地区)。1993年8月(中心値で171円)に次ぐ水準。家庭用の卸価格も一部で上昇し始めている。9月以降、店頭価格が数円程度上昇したり、特売の回数が減ったりする公算が大きい。



楽天、「タイムセール」を拡充 「お得感」で消費者取り込み
 楽天は仮想商店街「楽天市場」で、時間限定の割引サービス「タイムセール」を拡充する。パソコン向けのサイトでは17日、午後8時から4時間限定で加工食品や日用雑貨を格安販売するサービスを開始。携帯電話向けサイトでも、ポイントが3倍になるサービスを毎日実施する。「お得感」を打ち出して、値段に敏感な消費者の取り込みを狙う。
 パソコンサイトに専用コーナーを設け、日替わりの4商品をサイト内の最安値水準で販売する。人気店のつけめんセット(通常2362円)が1180円、外国ブランドの調理鍋(同1万2650円)が9990円など、幅広いジャンルを扱う。午後8時からの4時間には1日の売り上げの約3割が集中するため、目玉商品を用意してサイトの利用頻度を高める。携帯サイトでは、これまで試験的に実施してきた「ランチタイムセール」を毎日開催。



たばこ喫煙率、初の25%割れ JT調べ
 日本たばこ産業(JT)が14日発表した全国たばこ喫煙者率調査によると、2009年の喫煙者率は前年から0.8ポイント低下し24.9%だった。14年連続で低下し、1965年に調査を開始して以来初めて25%を下回った。男女別に見ると、男性が0.6ポイント低下して38.9%、女性が1.0ポイント低下して11.9%だった。
 全国推計の喫煙人口は2601万人で、前年に比べ79万人減った。たばこ自動販売機用成人識別カード「タスポ」の導入や喫煙所の減少、健康志向の高まりなどが要因として考えられるという。
 5月~6月に全国3万2000人を対象に調査し、2万807人から有効回答を得た。



09年度の設備投資、11.9%減 2年連続で減少
 経済産業省が14日発表した2009年度の企業金融調査によると、主要企業の設備投資計画は前年度実績見込みに比べ11.9%減った。2年連続の減少で、2ケタの減少幅は02年度以来となる。生産や輸出は持ち直しているものの、企業の収益環境はなお厳しく、設備投資を引き続き絞り込もうとしている。
 調査は資本金1億円以上の2200社を対象に実施。このうち1185社から回答があった。
 業種別では製造業が23.6%減と、過去最大の落ち込みを記録した。石油精製(16.7%増)、鉄鋼(6%増)を除く全業種がマイナスとなった。電子機械(56%減)や自動車(29.5%減)の減少が目立った。非製造業は6.4%増えた。



イオンが2万円台の格安テレビ 18.5型地デジ液晶
 流通大手のイオンは14日、18.5型の地上波デジタル液晶テレビを2万9800円の格安価格で18日から発売することを明らかにした。同商品は「エコポイント」対象商品で、最大1万ポイント付与された場合、実質1万9800円で購入できるという。沖縄を除く全国のジャスコ、サティなどイオングループ約300店舗で取り扱う。
 格安のデジタル家電を投入し、不振の住居関連売り場のてこ入れを目指す。
 イオンは、2月に4万円台の格安価格のDVDプレーヤー内蔵32型液晶デジタルテレビを発売しており、今回はこれに次ぐ第2弾。前回同様、国内の家電メーカー「ダイナコネクティブ」と連携し、同社の韓国工場から直接輸入するなどしてコストを削減した。



軽自動車、「2世帯に1台」目前 業界団体調査
 全国軽自動車協会連合会は14日、3月末時点の軽自動車の普及台数を発表した。100世帯あたりの保有台数は全国平均で前年に比べ0.8台増え、49.5台となった。増加は33年連続で、2009年度にも「2世帯に1台」を達成する可能性がある。
 軽自動車の全国普及台数は前年同期比71万1581台増の2617万3248台だった。100世帯当たりの保有台数が最も多い都道府県は鳥取で、1.1台増の97.2台。佐賀(96.3台)、島根(95.5台)が続いた。反対に最も普及していないのは東京都で10.9台だった。



中国石油3強、「川下」で激突 国有3位がガソリン販売参入
 【北京=多部田俊輔】中国国有石油3位の中国海洋石油総公司(CNOOCグループ)はガソリン販売分野に本格参入する。中国政府から販売免許をこのほど取得し、2年内にガソリンスタンドを1000カ所まで増やす計画だ。同社は開発や生産が主力だが、モータリゼーションの本格化をにらみ下流の小売りビジネスへ進出。先行する中国石油化工集団(シノペックグループ)と中国石油天然気集団(CNPC)との市場争奪戦が激化しそうだ。
 中国商務省がこのほどCNOOC本体に対し、ガソリン販売の卸売り免許を与えた。すでに小売りの免許も取得しており、中国全国でガソリンスタンドの新設や買収を進める。総投資規模は50億元(約700億円)規模とみられる。自社の大型製油所がある広東省のほか、長江デルタと呼ばれる上海市、江蘇省、浙江省や、油田権益を多く保有する渤海湾沿岸の遼寧省などへ集中出店を検討している。



田中真紀子氏、民主入り調整 鳩山代表、15日に会談
 民主党の鳩山由紀夫代表は15日、新潟県長岡市で、衆院選新潟5区から無所属で立候補する田中真紀子元外相と会談する。複数の民主党関係者によると、田中氏が民主党に入党する方向で最終調整する。民主党は衆院で院内会派を組んだ田中氏を推薦しているが、入党した場合は公認に切り替える方針だ。田中氏の夫で参院議員の直紀氏も昨秋、自民党を離党しており、田中氏が入党した場合は行動をともにする可能性もある。



「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明
 「初音ミク」開発元のクリプトン・フューチャー・メディアは8月13日、「ニコニコ動画」に投稿されていた、初音ミクを使って作られた「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」を削除申請した理由について、「ピアプロ開発者BLOG」で説明した。「当社の営業上の利益と信用が侵害されるおそれを考慮して」削除を申し立てたという。
 白いクスリは、覚せい剤取締法違反の疑いで8日に逮捕された酒井法子容疑者の代表曲「碧いうさぎ」の替え歌で、9日に投稿されたもの。「あとどれくらい逃亡すれば あなたのクスリ 抜けるかしら」など、覚せい剤や酒井容疑者をほうふつとさせる歌詞で、ニュースサイトにも取り上げられて話題になり、10万回以上再生されていたが、クリプトンの申し立てで11日、ニワンゴが削除した。
 クリプトンはこの動画が、「特定の個人の名誉を毀損(きそん)するおそれのある歌詞を、当社製品『初音ミク』の合成音声で歌わせる内容を含んでいた」と説明。動画へのリンクを含むニュース記事が複数の大手サイトに配信されたことで、「当社製品を含む音声合成技術や、それを使った創作活動に対するイメージが、実態と異なるかたちで報道によって広まり、一般に認知され定着するおそれがある」と判断し、「当社の営業上の利益と信用が侵害されるおそれを考慮して」削除を申し立てたという。
 この動画の削除申請については、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏が12日に更新したブログで、「この動画がクリプトンさんのどういった権利を侵害してるのかよく分からない。クリプトンさんが気に入らないものは、権利侵害の名の下になんでも削除できちゃうなら、JASRAC(日本音楽著作権協会)より性質が悪い気がする」などと指摘していた。



日本でも「オバマ現象」起きるか 「ネットと選挙」考えるシンポ開催(COLUMN)
インターネットユーザー協会(MIAU)は2009年8月14日、東京・秋葉原でシンポジウム「インターネットと選挙・政治を考える」を開催した。堀江貴文・元ライブドア社長や岸博幸・慶応大学教授らが、政治家の情報発信ツールとしてのインターネットのほか、個人献金を集めるシステムや世論を形成するメディアとしてのネットの可能性について語り合った。
シンポジウムでは、『オバマ現象のカラクリ』(アスキー新書)を著したフライシュマン・ヒラード・ジャパン社長の田中慎一氏が、米国オバマ大統領のインターネットを駆使した選挙運動を紹介。
「オバマはインターネットをうまく活用して自分のメディアを作った。それにより、サイレントマジョリティを政治につなげることに成功した」
と、政治におけるインターネットの可能性を評価した。
「まず若い人が怒ることが最優先」
それに対して堀江氏は、
「アメリカで起きたことが日本でも同じように起こるとは思えない。アメリカは日本よりも若い人が多いが、日本はネットとは関係ない高齢者が多い。いくらネットで議論しても実際の政治に反映されるのか疑問だ」
と否定的な見方を示した。岸氏も、
「ネット選挙はこれからどんどん解禁されると思うが、何も変わらないと思う。理由は、日本は若い人が政治に参加しない『シニア民主主義』だから。投票にくる60代や70代にいい思いをしてもらって、そのつけを若い人に回すのが当たり前になっている」
と、若者の政治不参加に問題があると述べた。その一方で
「ネットは便利なツールで、若い人が本当に怒れば政治を変えられる。まず、若い人が怒るのが最優先だ」
と、シンポジウムを中継したニコニコ動画の視聴者や会場の参加者に呼びかけた。最後に堀江氏は、シンポジウムを主催したMIAU代表の津田大介氏に向かって、
「MIAUが政治団体を作って、次の参議院選挙で何人か立てて、政治の世界に面白いムーブメントが起きればいい」
と期待を表明した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。