(゜Д゜).。oO(新聞)

ソフトバンク、新製品発表会でTwitterやYouTube活用
 ソフトバンクモバイルは、11月10日に開催する新賞品発表会において、従来のインターネット上でのライブ中継に加えて、コミュニケーションサービス「Twitter」の“つぶやき”や、動画サービス「YouTube」を使ったレポートを行う。
 Twitterによるレポートは、11月10日9時30分から発表会終了まで。公式アカウントとなる「@SoftBank」では、現時点でとくに説明はないものの、ハッシュタグと呼ばれるタグを付加してつぶやき(投稿)が行われている。公式アカウントの使っているハッシュタグは「#sb2009」。
 また、発表会の様子や新製品のプロモーションビデオは、YouTube上で順次公開される予定。YouTubeのソフトバンクモバイル公式チャンネルで閲覧できる。
 2009年下期の新製品発表会では、KDDIがauの新製品発表会においてTwitterを導入している。ソフトバンクと同じ10日に発表会を行なうNTTドコモでは、インターネットでのライブ中継を実施する予定。



「940SH」「941SH」がJATE通過――ソフトバンク向けハイエンドモデルか
 JATE(電気通信端末機器審査協会)は11月2日、2009年10月1から15日に認定した機器を公開した。
 L-01BとP-03BはNTTドコモの新機種だと思われる。また、8月には「L-02B」と「P-01B」も認定を受けている。
 940SHと941SHは型番が「9xxSH」であることから、ソフトバンクモバイル向けのハイエンドモデルだと思われる。シャープ製の主なハイエンドモデルは、2008年秋冬モデルでは「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」、2009年春モデルでは「AQUOSケータイ 932SH」、2009年夏モデルでは「AQUOS SHOT 933SH」が発売されている。
 なお、NTTドコモとソフトバンクモバイルは、新機種を11月10日に発表することを明らかにしている。



米CITが破産法申請 総資産6.4兆円、公的資金焦げ付きも
 【ニューヨーク=財満大介】中小企業向け融資などを手がける米ノンバンク大手のCITグループは1日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表した。6月末の総資産は710億ドル(約6兆4000億円)、負債総額は649億ドル。米企業の破綻としては、6月に破産法を申請したゼネラル・モーターズ(GM)に次いで5番目の規模となる。
 CITは企業向け融資やサブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)の焦げ付きで資金繰りが悪化した。同社には米政府が公的資金23億ドルを注入しているが、破産申請に伴い回収不能となる公算が大きい。
 その場合、金融安定化法に基づいて米政府が注入した資金が焦げ付いて国民負担が発生する初の事例になる可能性があり、今後の公的支援の是非を巡る議論にも一石を投じそうだ。



商工ローンのロプロ、更生法申請 負債総額2000億円超も
 商工ローン大手のロプロ(旧日栄)は2日、東京地裁に会社更生法の適用を申請、資産などの保全命令を受けた。利息制限法の上限を超える「過払い金」の返還が業績を圧迫し、資金繰りに行き詰まった。最大手SFCGも今年2月に法的整理に追い込まれており、商工ローンの苦境が改めて浮き彫りになった。
 2009年6月末時点の負債総額は約218億円だが、今後確定する過払い金の返還請求分を含めると2000億円超に膨らむ可能性がある。東京証券取引所と大阪証券取引所に上場する同社株は上場廃止になった。
 同社の09年3月期決算は300億円弱の最終赤字。今年2月、公認会計士で監査役だった前田正宏氏が社長に就任し、再建を進めていた。前田社長は法的処理の責任をとって退任、家田孝常務が同日社長に就任する人事も発表した。



割引なし、Wi-Fiなし――中国のiPhone発売、盛り上がりはいまひとつ
 China Unicomが10月30日、中国で正式にiPhoneを発売した。発売イベントには数百人が集まったが、売り切れになるようなことはなく、日本や米国ほどの盛り上がりはなかったという。中国では既に、iPhoneを香港などの地域やグレーマーケットで入手している人が多数いることがその理由の1つだ。また正規販売のiPhoneは加入契約による割引がなく、730~1020ドルと高額で(グレーマーケットでは440~840ドル)、政府の規制により無線LAN機能が使えない。China Unicomのある店舗では、31日に売れたiPhoneは10台、11月1日は1台だったという。



日本シリーズ視聴率は初戦が18% 2日目は16.4%
 10月31日にテレビ朝日系で中継されたプロ野球日本シリーズ・日本ハム対巨人の第1戦(午後6時11分~9時41分)の平均世帯視聴率は、関東地区で18.0%、関西地区で20.9%だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。また1日にフジテレビ系で中継された同第2戦(午後6時~9時24分)は関東地区で16.4%、関西地区で19.4%だった。



ブリヂストン、F1のタイヤ供給打ち切りへ 2010年で
 ブリヂストンは2日、自動車レースの最高峰フォーミュラ・ワン(F1)にタイヤを供給する公式サプライヤー契約について、2010年シーズンまでの期間満了をもって打ち切り、新たな契約を結ばないと発表した。自動車販売が落ち込み経営環境が悪化しているため、経営資源の振り分けを見直す。
 ブリヂストンは1997年にF1シリーズに参戦。仏タイヤ大手のミシュランが撤退した後、07年シーズンからは各チームに独占的に供給する体制が続いている。09年シーズンには約4万本のタイヤを供給した。



Nokia、オンラインゲームサービス「N-Gage」を来年終了
 Nokiaは低迷するゲームサービス「N-Gage」を来年終了する。同社初の大規模サービスの失敗を認めた格好だ。
 従来の携帯電話市場が成熟する中で、Nokiaはオンラインサービスから新たな収益を得ようとしている。同社が最初に焦点を当てたのはゲームと音楽だった。
 だが同社のモバイルゲームへの取り組みには大きな課題があった。同社は2003年10月にゲーム専用携帯端末N-Gageを発売し、各国で大々的な広告キャンペーンを展開したが、消費者は初めこの製品を敬遠した。
 同社のオンラインゲームサービスはN-Gageブランドを引き継いで昨年オープンしたが、ハードコアゲーマーというニッチな利用者層にとどまった。



美人時計の男版「美男時計」がmixiアプリで登場
 美人が1分ごとに時間を知らせてくれるウェブサイト「美人時計」の男性版、「美男時計のmixiアプリ」がmixiアプリとして公開された。約360人の美男子が登場し、本人手書きの「ボード」で1分ごとに時間をお知らせしてくれる。写真の枚数は24時間で1440枚ある。
 美人時計は2009年1月に開設し、ウェブサイトだけでなくガジェットやブログパーツ、mixiアプリとしても配布されてきた。全体の月間ページビューは2億5000万を越えているという。今回の美男時計のほか、ギャルバージョン、ペットバージョン、世界バージョンのパリジェンヌ時計、アメリカ版、イタリア版、ロシア版、台湾版などの企画が進行中とのこと。



藤井財務相 無利子国債は困難
 2日午前に始まった衆院予算委員会で藤井裕久財務相は、平成22年度予算の財源として相続税優遇の特典を付ける無利子国債の活用案に対し「相続税の公平感という意味から、やはり一つの抵抗があるのは事実」と税制上の問題があるとの認識を示した。
 藤井財務相は「政府税制調査会で検討する」としたものの、「税の公平をあまりに無視する仕組みについてはある種の意見がある」と指摘し、実際の導入は難しいとの考えを強調した。



主要百貨店の10月売上高、10%前後の前年比マイナス続く
 三越伊勢丹ホールディングスは1日、傘下の三越、伊勢丹の10月の売上高(既存店、速報値)がそれぞれ前年同月比12.5%減、同11.2%減ったと発表した。J・フロントリテイリングは傘下の大丸が同6.9%減と松坂屋が同13.1%減だった。月前半は台風の影響で客数が伸び悩んだ。後半は秋物衣料品の一部で動きがみられたが、引き続き高額品の販売が苦戦した。主要百貨店の売上高は10%前後の前年比マイナスが続いている。



ユニクロの10月売上高、35.7%増 3カ月連続08年実績上回る
 ファーストリテイリングは2日、カジュアル衣料店「ユニクロ」の10月の国内既存店売上高が前年同月比35.7%増えたと発表した。前年実績を上回るのは3カ月連続。気温が低下し、保温肌着「ヒートテック」など冬物衣料が好調だった。



10月の新車登録、08年の反動で大幅増 トヨタは13.8%増
 日本自動車販売協会連合会が2日発表した10月の国内新車販売台数(軽自動車を除く登録車、速報)は、前年同月比12.6%増の26万3506台と大幅に伸びた。昨年秋以降は米金融危機の影響が実体経済にも広がり、国内の自動車販売も大きく落ち込み始めたころ。政府の購入支援策の効果もあるが、前年の需要急減の反動といった面が大きい。このため「2ケタ増も手放しで喜んでいられる状況ではない」(自販連)。
 トヨタ(ダイハツ、日野、レクサスを除く)は13.8%増の13万3877台と3カ月連続で前年実績を上回った。ホンダは29.9%増の4万3427台と7カ月連続のプラス。
 日産は15.3%増の3万6572台と2カ月連続で前年比を超えた。三菱は29.1%増の4875台と3カ月連続のプラス。マツダは11.8%増の1万2764台と13カ月ぶりにプラスに転じた。



【東京新聞社説】
日銀リポート デフレ警戒を強めよ
2009年11月2日
 日銀が経済と物価の展望リポートで「景気は持ち直していく」と強気の見方を示した。前提となる物価は下落傾向が強まり、再びデフレが加速する懸念もある。過度の楽観論に傾くのは禁物だ。
 日銀が半年に一度、発表する展望リポートは金融政策運営の基礎となる経済と物価に対する見方を示したものだ。今回は二〇〇九年度後半について景気回復を見込んだうえで、一〇年度も「この回復傾向は維持される」と記した。
 だが強気見通しの根拠となると、心もとない。金融危機で痛んだ米欧企業の損失処理が進み「輸出を起点とする企業部門の好転が家計部門に波及する」というにとどまっている。
 これまでの回復基調についても「海外経済の改善と経済対策の効果」を挙げているが、財政赤字を背負った各国の景気対策はいずれ息切れする。金融市場では「米欧民間部門の損失処理も進んでいない」という見方が強い。
 日本経済は依然として海外依存で、輸出が伸びなければ成長しない体質を抱えている。日銀リポートが示しているのは「米欧が回復するなら、日本も回復しますよ」という淡い期待にすぎない。残念だが、それが現状だ。そこをしっかりと踏まえる必要がある。
 見逃せないのは、物価に対する日銀自身の甘さだ。九月の消費者物価指数は生鮮食品を除いたベースで前年同月比2・3%下落した。七カ月連続のマイナスである。国際標準である食料とエネルギーを除いたベースでは1・0%に下落幅が拡大している。
 この数字が示しているのは、日本経済に再びデフレが舞い戻りつつあるという実態ではないか。
 にもかかわらず、リポートは(下落幅は)「徐々に縮小していく」とみている。下振れリスクにも触れてはいるが「やや長い目で見れば、物価安定のもとでの持続的成長経路に復していく展望が開ける」とまで記した。
 足元で物価下落幅が拡大し、止まる気配もないのに、なぜそれほど明るい見通しを描けるのか、理解しにくい。日銀はリポート発表と同時に、企業の資金繰り対策に始めた社債とコマーシャルペーパー(CP)の買い取りを年内で終了することを決めた。
 あえて言えば、金融緩和を早く打ち止めにしたい意図が先にあって、楽観論を強調しているのかと疑いたくなる。海外頼みの回復なのに、日銀がこの調子では本物の景気回復は望めそうもない。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

……(゜Д゜;)新聞

ソニーの「LIBRIe」はなぜ“日本のKindle”になれなかったのか
 米国ではAmazonの電子書籍端末「Kindle」が快進撃を続ける一方で、日本国内では専用端末が振るわない。ソニーは2004年に端末「LIBRIe」(リブリエ)を発売したが、07年に撤退した。
 Kindleが急速に普及する一方、LIBRIeが撤退せざるを得なかったのはなぜか。同社の大根田伸行CFOが、10月30日の決算会見で分析した。
 大根田CFOが考える両者の違いは、(1)日本では、電子書籍端末より携帯電話を使って文字や画像を見る文化が強いこと、(2)出版業界が日米でかなり違い、日本では新刊がなかなか電子書籍化できないなどの問題があったこと――など。「タイミングと投入する導入する場所についての失敗もあったのではないか」と反省する。
 ただ欧米では電子書籍端末「Sony Reader」を販売中で、「今のところ好調に伸びており、ハードとサービスを組み合わせたチャレンジを取り組んでいる」(同社の神戸司郎 広報センター長)という。
 ソニーの電子書籍端末が「日本に再上陸する可能性もある」と大根田CFOは話す。具体的に検討しているわけではないが、書籍の電子化が進み、出版社の問題など日本特有の問題が解決に向かえば、可能性はあるという。



Samsungに「商品力で負けた」 ソニー大根田CFO
 韓国Samsung Electronicsが2009年7~9月期決算で過去最高益を計上し、世界でテレビ市場シェアを伸ばしている。対するソニーは同期のテレビの売上高が前年同期比で4割減り、世界シェアも下落。ソニーの大根田伸行CFOは「商品力で負けた」と率直に語る。
 Samsungは、バックライトにLEDを採用した液晶テレビを「LEDテレビ」として大々的に打ち出してヒット。大根田CFOは「マーケティングを含む商品力で負けた」と分析する。
 「LEDのバックライトを使った液晶テレビは、技術的にはソニーの方が早かったが、ハイエンドモデルのみに適用していた。SamsungはLEDバックライトを量販価格帯の製品にまで広げて打ち出す戦略的なやり方で差を付けられた。オペレーションやサプライチェーンにも学ぶところはある」
 パネル製造ラインの償却が進んでいることやウォン安の進行が、業績面で有利に働いているとも分析する。
 ソニーは液晶テレビ春モデルで、商品力を高めてオペレーション、サプライチェーンも改善し、Samsungに追いつきたい考え。「3Dテレビや次のデバイスになる前に差を縮めたい」



ドコモ、携帯販売今期計画を150万台下方修正 1820万台に
 NTTドコモは30日、2009年度通期の携帯電話機の販売計画を当初より150万台少ない1820万台に下方修正した。期初計画は前の年度に比べて2.1%減の1970万台。割賦販売の浸透や景気低迷で、買い替えやデータ通信カードなどの「2台目」需要が想定を下回った。ドコモは販売強化のため、今期の販売手数料を期初計画比で190億円積み増すことも明らかにした。
 09年度上期の販売台数は前年同期比14.2%減の881万台。通期計画の1820万台達成のためには、下期に939万台以上を販売する必要がある。同日記者会見した山田隆持社長は「下期は2年前に販売が好調だった『905i』や『705i』が買い替え時期を迎える」と述べ、スマートフォン(高機能携帯電話)などの拡販に力を入れる考えを示した。



貸金業規制の緩和検討 政府、事業主の資金繰り配慮
 政府は消費者金融など貸金業向けに強化してきた規制を緩和する方向で検討する。金融危機などの影響で個人事業主の資金繰りが悪化していることを重視。無担保ローンの貸し付けを年収の3分の1以下に抑える「総量規制」の妥当性や、ルールの変更の影響を小さくする「激変緩和措置」の導入の是非などを議論する。
 金融庁、消費者庁、法務省など関係省庁の閣僚・副大臣・政務官の「政務三役」で構成する検討会議を11月中にも設置する。政府関係者は「検討結果によっては改正貸金業法の規制強化策を当面凍結することも排除しない」と話しており、同法の再改正も視野に入れて議論する見通しだ。



法人税収半減、5~6兆円に 09年度、70年代並み水準
 国の2009年度の法人税収が、例年の規模からほぼ半減し5兆~6兆円にとどまる見通しとなった。1970年代以来の低水準だ。金融危機に伴う企業業績の悪化で、企業が納めすぎた税を払い戻す「還付金」が数兆円規模に膨らむため。所得税収や消費税収も前年度を下回り、09年度の一般会計税収は30兆円台後半にとどまる見通しだ。新規国債発行額は50兆円を超え、過去最大になる。
 財務省は2日に今年度上期(4~9月)の税収実績を発表する。法人税収の不振は深刻で、企業への還付金が収入を上回ったようだ。「還付超過」の規模は1兆円前後。同省によると、年度半ばで還付が収入を上回る事態は過去に例がない。



米日刊紙「ニュースデイ」がサイトを有料化
 米国の日刊紙、ニュースデイは記事を配信する自社サイトを有料化した。新聞購読者と傘下のCATVサービス加入者らは無料で記事を読めるが、それ以外は週5ドルを課す。広告収入の低迷に直面する米新聞業界では今後、サイトに課金する動きが広がる見通しだ。
 購読者など以外が無料で見られるのは記事の見出しや要約のみ。記事全文や写真を見るには週5ドルを支払いIDとパスワードを入力する必要がある。ニュースデイはニューヨーク州を拠点とする日刊紙で、新聞の部数を監査する米ABCによると発行部数は約48万部。



G20、不均衡是正へ各国が目標 議長原案、成長率など具体的に
 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に向け、議長国の英国が世界経済の不均衡を監視する枠組みの原案を提案していることが明らかになった。経済成長率について世界全体の数値目標を設定。達成に向けて各国も自国の経済・金融政策の目標をたてる。提案を受けて各国は調整に入っており、今月6、7日に英国で開くG20会議での合意を目指す。
 9月に開いたG20首脳会議(サミット)では、米国の消費に過度に依存する「世界経済の不均衡」の是正のための新たな枠組みを創設することで合意していた。



NTT改革 国際競争力強化を主眼に(11月2日付・読売社説)
 情報通信産業を成長のエンジンとするには何が必要か。総務省に設けられた特命チームで議論が始まった。
 有識者や通信、放送業界の代表らが、1年程度かけて政府の新たなIT(情報技術)戦略を策定する。最大の焦点は、NTTの経営形態の見直しだ。
 1999年のNTT再編成から10年の節目に、そのあり方を再検討する意義は大きい。その際の議論では、NTTを核にした情報通信産業全体の国際競争力強化の視点が欠かせまい。
 1985年の民営化以降、NTTに対しては通信網を独占することへの批判が絶えず、組織分割の是非が何度も議論されてきた。
 99年には長距離・国際会社と東西地域会社に分ける再編成が実現したが、持ち株会社による一体経営は維持された。NTTのライバル企業などは、資本関係を断ち切る「完全分割」など、再度の経営形態の見直しを求めている。
 だが、通信市場の主役は、固定電話から携帯電話やインターネットへと移っている。NTTグループの高速大容量通信や携帯サービスのシェアは、半分前後にとどまり、かつての地域電話網のようなNTTの独占状態にはない。
 固定電話網が中心だった時代の議論の蒸し返しは建設的でない。より重要なのは、世界の通信市場をにらんだ体制づくりだ。
 欧州の携帯電話メーカーは、途上国で携帯電話会社を設立し、自社製の端末をまとめて輸出している。中国では政府系金融機関と携帯電話会社が連携し、官民一体で海外進出を進めている。
 これに対してNTTの海外展開は遅れ、日本の通信技術も国際的に孤立している。通信機器や端末が輸出できず、日本メーカーの海外展開も大きく出遅れた。
 情報サービスの分野では、米国のアマゾンやグーグルが、NTTの高速大容量通信網を駆使して、日本でも順調に顧客を増やしている。このままでは日本の情報通信産業はハード、ソフトの両面で、欧米勢に席巻されかねない。
 劣勢挽回(ばんかい)には、NTTを国際企業に脱皮させることが必要だ。NTT自身も「内向き」の経営体質を改めなければならない。
 通信網や技術の開放を進め、国際競争に向けて足腰を鍛えるべきだ。グループの枠を超えた提携や統合も選択肢となろう。
 情報通信産業の国際化はNTTだけではできない。特命チームは官民をあげて取り組むIT戦略の構築を目指してほしい。



著作権制度 デジタル時代の対応を急げ(11月2日付・読売社説)
 デジタル時代に著作権の制度が追いついていない――。改めて、そう考えさせられる事態だ。
 著作権者の団体が地上デジタル放送(地デジ)専用の録画機を発売したメーカーを訴えることになった。
 著作権法は、デジタル方式による録音、録画機の購入者に、価格に応じて一定額の「補償金」を支払うよう定めている。
 デジタル技術を使うと高品質の複製が何度もできる。こうした複製が増えると、映画やドラマのDVDが売れなくなる。補償金はこの分の著作権料に当たる。
 補償金はメーカーが利用者から徴収する。機器の価格に200~400円を上乗せして販売し、権利者の団体に支払う。
 ところが、今年2月、他社に先駆けて地デジ専用の録画機を発売した東芝が補償金の徴収と支払いに協力することを拒んだ。
 一部他メーカーも、こうした東芝の姿勢に追従している。
 背景には地デジ録画を巡るメーカー団体の持論がある。「ダビング10」技術により複製は最大10回に制限されており、無限回のコピーができないのだから、補償金の対象ではない、と言う。
 著作権法を所管する文化庁はこれを否定し、補償金の対象になるとしており、俳優の団体、放送局などで作る「私的録画補償金管理協会」が、訴訟による決着を目指すことになった。
 法解釈でこれだけの差があるのであればやむを得まい。
 ただ、メーカー側が事実上の実力行使に出たことは深刻だ。著作物を保護しつつ、円滑な利用を促すために、制度の抜本的な見直しが急務と言わざるを得ない。
 メーカーの主張が通れば、この制度は立ち行かない。2011年に地デジへ完全移行すると補償金はゼロになる。著作権者側も、コピーし放題は容認できない。ネットには違法コピーが出回っており事態を一層悪化させる。
 映像、音楽など「コンテンツ市場」で日本の国際収支は大幅な赤字が続いている。攻勢を続ける米国には、巨大資本、世界共通語の英語という強みがある。
 欧州は、日本と似た補償金制度を使い、映像、音楽などの著作権者を強力に支援している。特に補償金の対象機器が日本よりも広いことが特徴で、パソコンなどにも及ぶ。補償金の総額も巨額だ。
 日本も、欧米の仕組みを参考に著作権者とメーカーなど関係者が協議して、共存できる法制度を検討することが大切だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。