(゜∀゜)人(゜Д゜)ナカマ新聞

ソニエリAndroid端末「Xperia X10」、ドコモが国内販売検討
 NTTドコモの山田隆持社長は11月10日、Sony EricssonのAndroid端末「Xperia X10」を来春から夏にかけて国内発売を検討していることを明らかにした。
 山田社長はこの日の新端末発表会で、X10について「最終検討中だ。来春から夏にかけてドコモから出したい」と話した。
 X10はSony Ericssonが来年の発売を計画しているAndroid端末。4インチ(854×480ピクセル)のタッチパネル対応液晶ディスプレイ、Snapdragon/1GHz、1Gバイトメモリなどを搭載する。
 ソフトバンクモバイルもこの日、Android端末を来春発売する計画を明らかにした。KDDIも来年の発売を検討している。



孫社長「Wi-Fiがなければ携帯ではない」
 ソフトバンクは、東京都内のホテルで携帯電話の冬モデル22機種を発表し、ソフトバンクグループの孫正義代表が無線通信サービス「Wi-Fi(ワイファイ)」の意義などについて語った。
 --Wi-Fi(ワイファイ)についてですが、料金の説明がなかった。エリア整備・拡充についてどういう風に、ユーザーは利用できるのか。自宅で使うための施策は?
 孫代表「料金もお求めになりやすい価格で、Wi-Fiスポットも続々と増やす。われわれのウェブサイトから見れるように工夫する。特に自宅のWi-Fi利用がかなり、アイフォーンの状況から全体の5割が自宅でWi-Fiを使ってのアクセスと確認している。自宅でつながりやすいように、Wi-Fiバリューパックというものを用意し、キャンペーンを次々打ち出したい」
 --専用パケット定額料がフラット(一定料金)だが
 孫代表「フラットで好きなだけWi-Fiと3Gが楽しめ、別途料金をいただかないように。シンプルにやれるように、キャンペーンと合わせ、実現したい」
 --ヘビーユーザー向けか
 孫代表「アイフォーンの事例をみると、天井にはりついているのが9割。Wi-Fiを自宅で使っているのはほぼ100%。二重定額というのは有名無実化で実態はフラット。Wi-Fiのバリューパックとして価値を盛りだくさんに提供し、Wi-Fi料金は取らないシンプルなものにしたい」
 --スマートフォンでヒットしたiPhone(アイフォーン)、ウィンドウズモバイルに加え、(グーグルのOSを採用した)アンドロイドも出る。消費者に対する棲み分けは
 孫代表「スマートフォンの王者はアイフォーンだろう。われわれにとっては変わらない主力商品の中の主力商品。私もアイフォーンを毎日使い、実感している。それ以外にもウィンドウズが大好きで、法人利用やパソコンで使う使い勝手、フルキーボードでメールが打ちやすいとか、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が打ちやすいとか、魅力を感じるユーザーがいる。アンドロイドでグーグルのフルサービスに魅力を感じる人もいる。その特徴あるニーズに応えるのがソフトバンクの基本姿勢。やるからには最先端を提供したいのが強い思い。棲み分けはできると思う」
 --先日、携帯電話の契約数が発表されたが、ソフトバンクは地方で苦戦している。地方に限らずアイフォーン以外で、販売キャンペーンをやる予定は
 孫代表「地方が苦戦か、都心部で善戦かは言い方があるが、トータルでは善戦していると思う。われわれは最先端の機能をもった機種を中心に頑張っている。都心から、若者からブームが広がり、ほかの最先端の商品だとか、文化は都市型から始まり、徐々に地方へ時間差で広がる。ソフトバンクは最先端のアイフォーンを中心に都心部から全国へ伝搬していく。その途中のプロセスの認識。もっともハイタッチなもので、色やデザイン、シンプルさもやっているので、広くユーザーに受け入れられると思う」
 --Wi-Fi(ワイファイ)対応機種だが、今後全機種に広げたいとおっしゃった。今回は8機種。いつごろになると全機種に広げるのか
 孫代表「全部というのは、芸術的表現だと。(当社の)ビジョンだと受け止めていただきたい。最初にカメラが携帯に搭載された際、当時はそこまでいらんだろう、とあったと思うが、今や全機種にカメラが載るのが当たり前になった。Wi-Fiも全部で必要かという議論があると思うが、あわてて全部の機種にのせると、コストがあがる。無理やり求めるわけでない。いずれ何年かたち、全機種にカメラ、ワンセグのように付いてて当たり前のようなものになる、と予見したのがソフトバンクで、実行したのもソフトバンクだ、と受け止めていただければと思う。何年かたち、当たり前につく時代がくるだろうということだ」
 --アンドロイド携帯を来春発売すると発表したが、メーカーはどこか
 孫代表「メーカーとかは相手との合意が必要で、発表するにはあれですね。決定していない。相手もまだ世界で発表していない新機種。われわれが先に言うわけにいかない。だが、非常に最先端の機能、高速のCPU。すぐれたアンドロイド機種だと理解していただきたい」
 --Wi-Fiについて、タッチパネルや(産経新聞などの)無料の新聞が見れるとなるとアイフォーンに似てきた。参考にされたのか
 孫代表「僕自身もふくめ、経営陣のほとんどがアイフォーンを使っている。良いのは当然、体で感じている。世界的な兆候として、さまざまな世界の携帯の競争で、アイフォーンにいい意味で刺激を受けているのは確かだ。新たな時代が生まれる場合はそう。いいものに影響受けて切磋琢磨(せっさたくま)する。Wi-Fiは欠かせないものになり、これがつけば、(動画などの)コンテンツも従来の携帯では感じられなかったものが得られる。われわれは(Wi-Fi対応機種を)まず8機種を用意した。自宅だけでなく、会社、学校もWi-Fiになってくると思うし、主要の駅、喫茶店でもWi-Fiが入る。生活シーンの8割はWi-Fiがつながる時代がきて、超高速でつながる。動画のオリジナルコンテンツも用意したい、となる。動画をいくらかそろえました、というのでは時代遅れになる。表面をお化粧したにすぎない。携帯の進化を大きなステップとして提唱するのがソフトバンクだ。一気に8機種、WiFiの品ぞろえをし、日本のユーザーが求めるワンセグ、連写、(カメ
ラ画質の)1200万画素、おさいふケータイなどの機能も載せた。当然アイフォーンも中心機種として右肩上がりで伸びていくと思う。携帯ジャーナリスト専門家、販売店も含め、最も詳しい方々がアイフォーンは売れないと最初は言われていた。ワンセグも、おさいふケータイもないから売れるわけないと。でも、この1年半で毎月売れているのはアイフォーンという実績だ。前年対比で数百%の伸びで何倍もアイフォーンが売れている。これが実態。時代のパラダイムシフトが起きた。際物ではなく、時代の潮流の中心軸になる。したがって、これに影響をうける機能、デザイン、あるいはコンテンツ、ライフスタイルが世界中で起きはじめる。日本でいち早く、日本的なものを取り入れながら提供するのはソフトバンクだと理解いただきたい」
 --携帯Wi-Fiについて、資料を拝見すると、これまでのソフトバンクのBBモバイルポイントと別だとお見受けする。ソフトバンクWi-Fiスポットが拡大した場合、従来のスマートフォンでは利用できないのか
 孫代表「基本的にソフトバンクがこれまで提供したBBモバイルポイントというブロードバンドサービスがある。これを継続しながら、当面、なおかつ同じ場所でソフトバンクWi-Fiスポットとして、アクセスできる。同じマクドナルドでサービスを受けられる。アイフォーンなど、ソフトバンクWi-FIスポットで通信できるようになる。スタートダッシュが四千数百カ所。近い将来、何万カ所にまで増やしていきたい。ソフトバンクが日本で最もWi-Fiを使えるサービスを提供したい」



「サン牧」の中国Rekooが日本法人設立 街を作る「サンシャインタウン」スタートへ
 ユーザー数250万人を超える人気1位のmixiアプリ「サンシャイン牧場」を運営する中国Rekoo Mediaは11月10日、日本法人Rekoo Japanを10月27日付けで設立したと発表した。日本ユーザー向けのサポートなどを行う。
 日本法人は、Rekooと投資会社インフィニティ・ベンチャーズの合弁企業で、資本金は非公開。社長はインフィニティ・ベンチャーズ共同代表の小野裕史氏が兼任。まずは2~3人規模でスタートし、日本ユーザー向けサポートや、中国本社で行っている開発のサポート、モバイル版の動作検証、日本市場向け新企画の提案などを行う。
 Rekoo Mediaは、2007年に北京で設立した社員数60人のソーシャルゲームメーカー。mixiアプリのほか、中国のSNSや米Facebookなど世界のSNSにアプリを提供しており、1日アクティブユーザー数は世界合計で1200万人に上るという。「世界ナンバーワンのソーシャルゲームプロバイダーになることが目標」と、11月9日、来日して会見したRekooのパトリック・リウ社長は話す。
 会見に同席したミクシィの笠原健治社長は、「日本法人設立で、サービスが加速すると期待している」と話していた。
 同社はmixiアプリ向けに、動物を育てるアプリ「動物パラダイス」も提供中。今後は、街を作って育てる「サンシャインタウン」(仮)や、海を探検し、魚と出会ったりして楽しむ「サンシャイン深海」(仮)といった新アプリも提供する計画だ。



トヨタ営業要員、3割は新興国へ 国内部門から配置転換
 トヨタ自動車は、本社の国内営業部門の要員を3割削減し、自動車需要の拡大が期待されるBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)など新興国に配置転換する方針を固めた。ライバル社に比べ伸び悩む新興国市場の販売体制を、大量の人員とともに日本で46%の販売シェアを築き上げたノウハウを持ち込み、立て直す。国内の車の売り方も、大幅な減員を機に、効率化を進める考えだ。
 トヨタは9日、系列販売会社を集め、国内の市場規模は10年も09年と同様、275万台程度(軽自動車除く)にとどまるとの想定を伝えた。トヨタの系列販社は400万台の市場規模に対応した経営態勢をとっている。それより3割の市場縮小を見込んで収益改善に取り組むよう求めるとともに、自らも国内の3割縮小と新興国市場の体制立て直しを決意したとみられる。



グーグル、ネット広告ベンチャーを買収 携帯向け配信強化
 【シリコンバレー=田中暁人】インターネット検索最大手の米グーグルは9日、ネット広告ベンチャーのアドモブ(カリフォルニア州サンマテオ市)を約7億5000万ドル(約670億円)で買収すると発表した。同社は、スマートフォン(多機能携帯電話)向けの広告配信に力を持つ。グーグルにとっては買収金額では過去3番目の規模のM&A(合併・買収)で、成長が見込める携帯向け広告事業を強化する。
 グーグルは株式交換方式でアドモブを買収する。アドモブは2006年の設立。アップルの高機能携帯「iPhone(アイフォーン)」や、グーグルの無償OS(基本ソフト)「アンドロイド」搭載携帯など、スマートフォン向けのソフトに広告を配信する事業で先行する。グーグルなど大手から人材を獲得して急成長中で、将来はグーグルの有力な競争相手になる可能性もあった。
 グーグルは、パソコン向けネット広告事業で圧倒的なシェアを持つ。アドモブ買収で携帯向けネット広告事業も拡大を急ぐ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Σ(゜Д゜;エーッ!新聞

(速報)フェムトセル、12Mカメラ、セパレート、防水・防塵、Windows Mobile 6.5――ドコモ、冬春モデル発表
 NTTドコモは11月10日、2009年冬モデルと2010年春モデルの計19機種を発表した。今回はSTYLEシリーズ10機種、PRIMEシリーズ5機種、SMARTシリーズ2機種、PROシリーズ2機種をラインアップし、2009年11月20日から順次発売する。
 最もモデル数の多いSTYLEシリーズは、ファッション性と五感に響くデザインに注力。ポップなカラーを採用した「L-01B」や、ビューティーコンテンツを内蔵する「L-02B」、シンプルなワンセグケータイ「L-03B」、長持ちする塗装を用いた「N-03B」、スイングスライド端末「P-02B」、クリスタルデザインの「SH-02B」が登場する。また、「F-02B」は「Folli Follie」、「N-01B」は「STNY by Samantha Thavasa」、「SH-04B」は「Q-pot.」、「SH-05B」は雑誌「Seventeen」とのコラボレーションモデルを用意した。
 ハイスペックな機能と最新サービスを充実させたPRIMEシリーズからは、防水・防塵ケータイ「F-01B」、“瞬撮カメラ”を備えた「N-02B」、タッチパッド搭載のVIERAケータイ「P-01B」、1210万画素CCDカメラを装備した「SH-01B」、世界初のセパレートケータイ「F-04B」が登場する。F-01B、N-02B、SH-01B、F-04Bの4機種は12Mピクセルカメラを搭載するほか、PRIMEシリーズの新機種は「ドラゴンクエストIII」などの人気ゲームをプリインストールしている。
 スリムボディと実用機能にこだわったSMARTシリーズは、12.2Mピクセルカメラ搭載の防水端末「F-03B」と、FOMA最長クラスの連続待受時間を実現した「P-03B」を投入する。
 先進的な機能を採り入れたPROシリーズでは、3.7インチの大画面タッチパネルとQWERTYキーを搭載した「SH-03B」と、Windows Mobile 6.5搭載でタッチパネル対応のSamsung電子製スマートフォン「SC-01B」をラインアップする。
 このほか、ドコモのデジタルフォトフレーム第2弾モデルとなる「フォトパネル 02」も2009年12月~2010年1月に発売予定。
iコンシェルを拡張、“オートGPS”に対応
 サービス面ではiコンシェルを強化し、2009年冬モデル以降の一部機種では、ユーザーの現在地に応じて最適な情報をプッシュ配信する「オートGPS」が利用可能になった。ダウンロードしたiスケジュールのイベント開催地や、取得したトルカの取扱店舗、iモードサイトで紹介された場所などにユーザーが接近すると、関連情報が自動で配信されるというもの。さらに、現在地から自宅への経路の終電15分前にアラームで知らせてくれる「終電アラーム」や、観光地限定のマチキャラをダウンロードできる「ご当地マチキャラ」、目的地周辺の駐車場や満空情報を知らせる「お出かけナビ」なども利用できる。このほか、アドレス帳から作成したグループと、iコンシェルのお預かりデータ(スケジュールや画像など)を共有する機能も実装した。
 オートGPSに対応したiアプリも登場する。好みのスポット情報や終電、天気予報などを知らせる実用コンテンツや、宝探しや鬼ごっこなどのゲームコンテンツ、子どもや老人の見守りに役立つセキュリティサービス、自動日記作成などのコミュニケーションサービスなどが提供される予定。
そのほかの新サービスと拡張機能
 ユーザーの端末内データをドコモのお預かりセンターにバックアップする「電話帳お預かりサービス」は「ケータイデータお預かりサービス」としてリニューアル。これまでのアドレス帳、メール、画像、スケジュール、トルカに加え、2009年冬モデル以降の機種(一部を除く)は、ブックマーク、設定情報、動画、メロディ、テキストメモ、ToDo、現在地通知先も預けられるようになった。さらに、手動更新だけでなく自動更新も可能になり、バックアップできる1枚あたりの画像サイズは、最大100Kバイトから最大10Mバイトに拡張された。
 これまではシャープ製モデルしか利用できなかった、Blu-ray Discレコーダーの録画番組をケータイへ転送して視聴できる連携機能は、対応機種が拡大。新機種ではF-01B、F-02B、F-03B、F-04B、P-01B、P-02B、P-03B、N-01B、N-02B、SH-01B、SH-02B、SH-03B、SH-05Bが利用できる。
 小規模の通信エリアを構築する「フェムトセル」を用いたサービス「マイエリア」も11月中旬に開始する。ドコモ網とブロードバンド網(フレッツのみ)に接続したフェムトBTSを宅内に設置することで最大4人が通信可能になり、このフェムトエリアに入ると、自動的にフェムトネットワークに接続する。2010年には公衆エリア、2012年以降には家電連携サービスを提供する予定。
 分かりやすい操作説明への取り組みとして、キーワード入力や機能一覧から目当ての機能を調べられる「使い方ガイド」をSC-01Bを除く18機種に搭載するほか、これらの機種では説明書を薄くし、全ページをカラー化する。
 上りを高速化するHSUPA対応機種も拡大し、N-01BとN-02B、L-01B、SC-01Bは上り最大5.7Mbps、P-01BとP-02B、P-03Bは上り最大2Mbpsの通信が可能になる。
 このほか、メール作成時に電源キーを押した場合にメール未送信BOXに自動保存する機能と、受信メール画面から迷惑メール対策の設定なども、一部の新機種が対応する。また、Music & Videoチャネルのデータは一部の機種でmicroSDに保存可能になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Σ(゜Д゜;エーッ!新聞

(速報)YouTube、ニコ動も見放題「ケータイWi-Fi」、1210万画素、アンドロイド、ソフトバンク冬モデル発表
 ソフトバンクモバイルは、2009年の秋から2010年の春にかけて発売する携帯電話のラインナップを発表した。音声端末として17機種、さらに詳細は不明だがAndroid端末1機種の投入が発表され、デジタルフォトフレームなどの端末と合わせて21機種を新たにラインナップする。
 ソフトバンクモバイルから発表された新端末は、無線LAN対応端末が拡大されており、新端末では1210万画素の「940SH」フルタッチの「941SH」「943SH」「941P」「940N」が、新サービス「ケータイWi-Fi」をサポートする。加えて、2009年5月に発表され未発売の「931N」も「ケータイWi-Fi」対応モデルとなる。これらの端末では公衆無線LANの「BBモバイルポイント」を利用できるほか、動画などの大容量コンテンツを配信する新サービス「ケータイWi-Fiチャンネル」を利用可能。サービスとしての「ケータイWi-Fi」には対応しないものの、スマートフォンの「X02T」「X01SC」も無線LAN機能を搭載する。また、Android端末の投入も明らかにされた。
 通常の端末としては、「940P」「840P」「841P」「940SC」「740N」「741N」「942SH」「942SH KT」「840SH」の9機種をラインナップし、法人向け端末として「840P for Biz」も用意される。また、10月16日に発売された「832SH s」も2009年の秋冬モデルとして同時期に展開されることになる。
 データ通信端末では、HSUPA対応の「C02LC」「C02SW」を新たに展開するほか、デジタルフォトフレームとして9インチのディスプレイを搭載する「HW002」をラインナップする。
 このほか、サービス面でウィジェットのUIの改善やデコレメールの自動作成機能「楽デコ」、プリインストールされる文字種の強化、最大2MBまでの大容量添付ファイルへの対応、PCメール対応機種の拡大などが行われる。また、音声端末でも一部がHSUPAに対応するほか、1.5GHz帯の周波数に対応したモデルも含まれている。



無線LAN経由で大容量コンテンツが楽しめる「ケータイWi-Fi」
 ソフトバンクの「ケータイWi-Fi」は、無線LANに対応した携帯電話を、自宅の無線LANや公衆無線LANサービスに接続することで、高速・大容量のコンテンツを楽しめるサービス。11月下旬に、対応端末の発売と同時に提供が開始される。
 「ケータイWi-Fi」対応端末では、自宅の無線LAN環境に加え、空港やマクドナルドなど全国4200カ所の公衆無線LANスポット「BBモバイルポイント」を無料で利用でき、Webサイトへのアクセスやコンテンツのダウンロードを高速に行える。
 また、新サービスの「ケータイWi-Fiチャンネル」は、「ケータイWi-Fi」対応端末で利用できるコンテンツサービスで、試写会として動画を配信するサービスや、YouTube、新聞・雑誌の電子版、ニコニコ動画、有料のレンタル動画、Yahoo!動画、よしもとのライブ配信といったコンテンツが用意される。いずれも無線LANを利用することで大容量のコンテンツを高画質で楽しめるというもので、端末内には簡単にアクセスできるメニューも用意される。
 なお、「ケータイWi-Fi」は、2009年5月に発表された「ケータイ無線LAN」の名称を変更し、内容をリニューアルしたもの。「ケータイ無線LAN」は唯一の対応端末であった「931N」(8月下旬以降発売予定)が発売されていないため、サービスとして提供が開始されていなかった。
 「ケータイWi-Fi」の対応端末は、931N、940SH、941SH、940N、943SH、941P。



「ケータイWi-Fi」を利用するには、「Wi-Fiバリューパック」への加入が必要となります。「Wi-Fiバリューパック」は、「ケータイWi-Fi」(月額使用料490円)と「ソフトバンクWi-Fiスポット」(月額使用料無料)に、専用のパケット定額サービス(定額料4,410円/月)をセットにしたサービスです。定額でウェブやメールが使い放題となり、無線LAN以外のエリアでも安心してご利用いただけます。なお、2010年12月31日までに加入の場合は「ケータイWi-Fi」の月額使用料が無料となります。
「ケータイWi-Fi」のサービス開始に伴い、2010年1月31日(日)まで「ケータイWi-Fi」対応機種の本体価格を4,800円値引く「Come On!Wi-Fiキャンペーン」を実施します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(#゜Д゜)/新聞

ミクシィが出資する空飛ぶ、提供するmixiアプリの総ユーザー数は300万以上に
 空飛ぶは11月9日、同社が提供するmixiアプリの総ユーザー数の合計が300万を突破したことを発表した。
 空飛ぶは「マイミク通信簿」をはじめ、10タイトル以上のmixiアプリを開発するベンチャー。ミクシィが手掛けるmixiアプリの開発者支援制度「mixiファンド」でミクシィが出資した2社目の企業でもある。
 同社の発表によると、現在モバイル版のマイミク通信簿が順調にユーザー数を伸ばしており、11月9日時点での総ユーザー数は「サンシャイン牧場」で話題を集めるRekooを抜き1位となっているという。



ホンダや日産、国内の販売車種削減 世界戦略車に集中
 ホンダや日産自動車など自動車各社が国内販売車種の削減に乗り出す。ホンダはスポーツカーやミニバン、日産もミニバンの一部車種の生産を停止。国内専用車を減らす動きが目立つ。国内ではエコカー減税などで販売が回復してきたが、中長期的には市場が伸びないと判断。人気車種も一部に偏る傾向が強まっている。成長が見込める世界共通の戦略車や環境対応車の開発に資金を振り向け、経営効率化を図る。
 ホンダはミニバン「エディックス」の生産を終了した。在庫がなくなり次第、販売も取りやめる。エディックスは2004年に発売。前席に3人乗れる異色の車だが、販売低迷で全面改良せず一世代で姿を消す。6月末にもスポーツカー「S2000」の生産を停止した。昨年末にはスポーツカー「NSX」の後継車開発の中止を決定。当面国内は26車種(軽自動車含む)体制となるが、今後も一段の国内販売車種の絞り込みを進める。



日本航空、テレビCMなど3週間休止 コスト削減徹底
 企業再生支援機構に支援を要請している日本航空はテレビ、雑誌、新聞への広告出稿を9日から27日までの3週間、取りやめる。主要媒体の広告を同時に控えるのは初めて。業績の悪化に加えて、政府が抜本的な公的支援をすることで調整に入っており、自力でコスト削減を徹底する。
 テレビ番組の間に流すスポット広告など短期契約の広告をキャンセルする。長期契約のラジオ、インターネット広告についても極力抑制する方向で調整する。



「iPhone」寄与、ソフトバンクのみ増収増益 通信大手3社の4~9月
 通信大手3社の業績が、急成長中のデータ通信事業をどれだけ伸ばせたかで差を見せている。9日発表のNTTの2009年4~9月期連結決算(米国会計基準)は、固定・携帯電話とも音声関連収入が落ち込み、減収減益だった。一方、ソフトバンクは増収増益を確保した。提携先の米アップルの高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」の販売好調でデータ通信事業が伸びた。
 NTTの売上高は前期比3%減の4兆9981億円。上期(4~9月)では1999年のグループ再編成より前の98年以来、11年ぶりの5兆円割れだ。営業利益は13%減の6467億円、純利益は31%減の2822億円。利益規模が大きいNTTドコモの営業利益が16%減ったのが響いた。KDDIも売上高が1%減、純利益は4%減った。
 これに対しソフトバンクは売上高が2%増、純利益は72%増となり、大手3社で唯一、増収増益だった。主力の携帯電話事業では売上高が8%増、営業利益も49%増えた。



日航年金削減に2案…不足分減額か基金解散
 経営再建中の日本航空の企業年金削減を巡り、政府が検討を進めている特別立法で、削減手法として2案が浮上していることが9日分かった。
 企業年金の積み立て不足分を支給額から強制減額する計画を日航がまとめ、政府が計画を認定する案と、日航の経営悪化により企業年金を維持できないとみなし、基金を解散させる手法だ。
 政府は一両日中に次回の日航再建対策本部(本部長・前原国土交通相)を開く方針で、週内の支援策表明に向け、ぎりぎりの調整を進めている。



米クラフト、英キャドバリーへ敵対的買収提案 総額1兆4700億円
 【ニューヨーク=杉本晶子】米食品大手クラフト・フーズは9日、英食品大手キャドバリーに示していた買収提案を敵対的買収に切り替えた。買収額は総額で98億ポンド(約1兆4700億円)。9月初旬に示し、キャドバリー側が拒否していた当初案(102億ポンド)を下回る。キャドバリー側は同日、「買収額が低すぎる」として拒否する声明を発表。買収額の引き上げに発展する可能性もある。
 買収額はキャドバリー1株あたり717ペンスに相当。前週末終値を下回るが、最初の買収提案を公表する直前の9月4日まで90日間の平均株価に対し、プレミアム(上乗せ幅)は29%にあたる。クラフトは「買収額は相当なプレミアムを示している」として、先の買収提案後にキャドバリー株が急上昇したことを反映したと説明している。
 一方、キャドバリーは9日、新提案に対し「(買収額は)当社の正しい価値をほんのわずかも反映していない」(ロジャー・カー会長)として拒否する声明を発表。同時に同社株主に対し、クラフトの申し出を拒否するよう提案した。



中国の新車販売1000万台を突破 1~10月累計
 【北京=多部田俊輔】中国自動車メーカーの業界団体、中国汽車工業協会は9日、10月の新車販売台数(商用車を含む、中国内生産分のみ)が前年同月比72.5%増の122万6300台だったと発表した。1~10月の累計新車販売台数は前年同期比37.7%増の1089万1400台となり、初めて1000万台を突破。通年で米国を抜いて世界1位となることが確実になった。
 月間新車販売台数が100万台を超えるのは8カ月連続。10月も米国(約83万台)を抜き、2カ月連続で世界1位となった。業界団体は通年の販売予測を1200万台超としているが「1300万台を超える可能性が高くなった」との見方が広がっている。
 販売が好調なのは、株式や不動産市場の回復で都市住民の購買意欲が高まっているためだ。農村部でも小型車減税などで需要が拡大。「10月初旬の大型連休に、マイカーで行楽や帰省を楽しみたいというニーズも追い風となった」(独系メーカー幹部)



中国の環境産業、12年の市場規模37兆円に 08年の3倍
 中国政府は同国の省エネルギー・環境産業の市場規模が、2012年に2兆8000億元(約37兆円)に達するとの見通しをまとめた。08年の約3倍で、国内総生産(GDP)の10分の1近い規模になる。中国政府は環境産業の育成を成長戦略の要と位置付けており、この分野で強みを持つ日本企業の商機も広がりそうだ。
 中国国家発展改革委員会の解振華副主任が8日、北京で開かれた「日中省エネルギー・環境総合フォーラム」で明らかにした。同副主任は「環境産業の技術や設備を高め、効率の高い省エネ製品を普及させ、省エネ・環境サービス業の発展を速めることは中国の環境政策の主要任務になる」と語った。
 中国環境保護省によると、08年の同国の環境産業の市場規模は約9000億元。政府が昨年11月に打ち出した2年間で4兆元を投資する景気刺激策でも、約5%にあたる2100億元が省エネ関連に割り振られた。



男性喫煙率、最低の36% 肥満は5年ぶり減、厚労省調査
 たばこをやめて、ダイエットも――。厚生労働省が9日発表した2008年の「国民健康・栄養調査」で、人々の健康志向がくっきり浮かび上がった。成人の喫煙率は21.8%と健康増進法が施行された6年前より約6ポイント低下。たばこ増税論議の影響などもあり、今後も“たばこ離れ”は進みそう。ここ数年進み続けていた男性の肥満傾向にも改善の兆しがみられた。
 喫煙率を性別で見ると、男性は36.8%で前年より2.6ポイント低下した。03年との比較では10ポイント低下し、調査を開始した1986年以降で最も低くなった。1日に1箱超(21本以上)吸う人は4人に1人。同省は「職場で分煙が進んだりオフィス街での路上喫煙が禁止され、喫煙場所が少なくなった」としている。
 一方、メタボリック症候群対策などを意識してか、肥満の割合にも変化が表れた。身長と体重から算出される指数で「肥満」と判断される割合は男性で28.6%と前年(30.4%)を下回った。男性の肥満は04年以降増え続けていたが、5年ぶりに減少に転じた。女性は20.6%で前年とほぼ同じだった。



ベルリンの壁崩壊20年式典 仏大統領、独仏の連帯呼び掛け
 【ベルリン=赤川省吾】1989年11月9日夜のベルリンの壁崩壊から20年がすぎた9日夜(日本時間10日未明)、ドイツ政府などの主催による「自由への祭典」と題した記念式典がベルリン中心部で始まった。東西分断の象徴だったブランデンブルク門の特設会場で、指揮者のバレンボイム氏が率いるベルリン国立歌劇場管弦楽団がワーグナーやベートーベンなどの作品を演奏した後、式典に参加する各国首脳が祝辞を述べた。
 サルコジ仏大統領は「独仏の連帯が必要だ」とベルリン市民に呼び掛けた。これまでの欧州の戦乱は独仏の対立が招いたとして、「両国の友好」が今後も不可欠だと語った。



日経社説 財政に頼りすぎない成長政策を早く(11/10)
 不況脱出へ財政による刺激策は避けられないが、大幅な財政赤字をそう長く続けられるものではない。金融政策や規制・税制改革、環境技術の活用など、財政に頼りすぎない総合的な成長政策を政府・日本銀行は早く示す必要がある。
 先週末に開いた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、国際通貨基金(IMF)の代表がリーマン・ショック後の異例な財政・金融政策の解除の道筋、いわゆる出口戦略の考え方を示した。財政の健全化を最優先とし、金融緩和策は基本的に続けるべきだという。
 主要国がこぞって巨額の財政出動を続ければ、自国の財政を硬直化させるだけでなく、貯蓄を吸い上げて長期金利を上昇させ、設備投資や住宅建設を冷やしかねない。
 日本はその危険が特に大きい。IMFの予測によると、国と地方の借金の国内総生産(GDP)に対する比率は日本の場合、2007年の1.87倍から14年には2.45倍に拡大する。他の主要国もこの比率は上がるが、14年時点で米国は1.08倍、イタリアは1.28倍だ。
 こうした見通しに加え、鳩山政権は「大きな政府」を目指しているという見方が外国の投資家の間で強まりつつあるようだ。それを映して外国の投資家は10月上旬から日本の長期国債を大量に売り始め、月末までの売越額は約1兆円に達した。
 長期金利の指標となる国債の流通利回りがじりじり上昇している裏にはそうした動きがある。
 政府は経済成長戦略を年内につくる方針で、環境、雇用、子育て支援の3分野を柱にするという。それはよいとしても、ほかに自由貿易協定(FTA)の拡大や、医療、電力、農業などの分野での規制緩和、法人税の軽減、国や地方自治体の事業の民間開放など、成長に役立つ政策はもっとあるはずだ。
 特に貿易自由化は国全体に大きな利益をもたらす。自由化に反対する農家をどう説得するかがカギだ。
 金融政策では、日銀による社債の買い取りなど「非伝統的」な手段は早めに終わらせるとしても、基本的に緩和政策を続けるのが望ましい。物価下落は経済活動の足かせとなり、税収を減らす要因にもなるだけに、日銀はデフレ脱却に向けた確かなサインを出すべきではないか。
 金融緩和が続く見通しのなかで規制改革などを含む成長戦略を実行に移せば、企業は設備に投資し、雇用も増やしやすくなるだろう。そうした民間の自律的な行動をどう引き出すかが政策当局の宿題だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。