ヾ(゜Д゜)ノ"新聞

「おすすめmixiアプリモバイルランキング15選」
 10月27日にmixiアプリモバイルがリリースされ、はや1カ月が経った。
 その反響は想像以上に凄まじく、人気アプリは開始直後に数十万人を超えるユーザに使用される状況になった。
 日本のWeb歴史の中で誰も経験した事がない巨大プラットフォームオープン化は新しいWebの歴史さえもつくり始めようとしている。
 今後、2009年は「日本のソーシャルアプリ元年」と呼ばれる年になるであろう。
 では、「11月のおすすめmixiアプリモバイルランキング」を紹介する。

■1位
「恋する私の王子様 for mixi」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=9312
女性向けの学園恋人モバイルゲーム。

■2位
「まちつく!mixi 版」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=9513
マイミクと交流して街を育てるモバイルゲーム。

■3位
「クイズ対戦ゲーム クイジー」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=9533
マイミクとクイズ対戦できるモバイルゲーム。

■4位
「ぼくのレストラン」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=12312
レストラン経営ゲームと食べ歩きに役立つモバイルアプリ。

■5位
「プリズンブレイカー」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=4316
マイミクを集めて脱獄するモバイルゲーム。

■6位
「勇者マイミク」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=9739
マイミクを集めてダンジョンを攻略するモバイルゲーム。

■7位
「青空文庫」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=11421
有名な文学作品を読書できるモバイルツール。

■8位
「県民魂」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=9604
出身都道府県の誇りを競うモバイルツール。

■9位
「リズム☆スター」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=5556
マイミクとリズム勝負ができるモバイルゲーム。

■10位
「GamePaletteゲームパレット」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=6805
無料で遊べるモバイルゲーム総合アプリ。

■11位
「うまレーシング」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=9601
マイミクと競争馬を育成するモバイル競馬ゲーム。

■12位
「携帯小説」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=12101
自作の小説を投稿・閲覧できるモバイルツール。

■13位
「リグレト」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=9891
誰にも言えない悩みごとをグチれるモバイルツール。

■14位
「TETRIS LITE」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=7579
携帯でテトリスができるモバイルゲーム。

■15位
「サクっとナンプレ」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=8555
数独パズルができるモバイルゲーム。
以上、11月におすすめ認定したモバイルアプリから選出した15選である。
 話題が集まり始めたmixiアプリ、SNS業界、OpenSocialが今後どの様な展開を見せるかに注目したい。



日銀が10兆円規模の新たな資金供給策、追加金融緩和策を決定
 日銀は1日午後、臨時の金融政策決定会合を開き、追加の金融緩和策を決定した。政策金利の誘導目標を現行のまま据え置く一方で、国債や社債、コマーシャルペーパー(CP)を担保に0.1%の固定金利で資金を供給する新たな仕組み(3カ月物、10兆円程度)を導入することを決めた。デフレの解消や円高などに対応することが狙いとみられる。



日銀総裁、新たな資金供給策「広い意味での量的緩和」
 日銀の白川方明総裁は1日、臨時に開いた金融政策決定会合後の記者会見で、導入を決めた新しい資金供給手段(オペ)について「流動性が不足することのない環境をしっかり作り出すという広い意味での量的緩和」との認識を示した。
 日銀が新たに導入したのは、無担保コール翌日物の誘導目標である0.1%の固定金利で、3カ月の資金を金融機関に供給する仕組み。白川総裁は「実質ゼロ金利とも言える固定金利での長めの資金供給」と説明した。「言うなれば、やや長めの金利の低め誘導」との認識も示した。
 また「海外の主要国は(0.1%より)これ以上下げると金融緩和効果があがらなくなると判断している。実質ゼロ金利は0.1%がグローバルスタンダードになっている」とも述べた。



首相、日銀の追加緩和「デフレ止める思いを行動で示した」
 鳩山由紀夫首相は1日夕、日銀が同日の臨時金融政策決定会合で10兆円程度の新たな資金供給を含む追加的な金融緩和策を決めたことについて「デフレを止め経済を活性化させなければならないという思いを日銀は行動で示した」と評価した。
 その上で「これを契機に日本経済が上向きに転じることを期待している」と語った。また「政府と日銀が(経済状況についての)認識を共有できたのは喜ばしい」とも述べた。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。



Amazon、「Kindleが記録的な売り上げ」と発表
 米Amazonは11月30日、電子書籍リーダー「Kindle」の11月の売り上げが、サイバーマンデーを待たずして月間売り上げ記録を更新したと発表した。サイバーマンデーは感謝祭の休暇明けの月曜日を指し、年末商戦でのオンラインショッピングのピークとみられている。
 Amazonによると、Kindleはウィッシュリストでもギフトとして送られた製品としてもトップで、Amazon上のすべてのカテゴリーで最も売れている製品だという。具体的な販売台数は明らかにしていない。
 Kindleの競合とみなされている米Barnes & Nobleの「Nook」およびソニーの「Reader Daily Edition」は、それぞれ現在品切れ状態となっている。



任天堂、感謝祭の週のハードウエア販売は150万台超
 [30日 ロイター] 任天堂は、感謝祭の週のハードウエア販売台数が150万台を超えたことを明らかにした。同社の推定によると、据え置き型ゲーム機「Wii」の販売は55万台超、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」と「ニンテンドーDSi」は合わせて100万台超となった。



「ファミマなう」 コンビニ業界初のTwitter活用
 ファミリーマートは12月1日、公式Twitterアカウント「ファミマなう」の運用を始めた。Twitterを活用するのはコンビニエンスストア業界で初めてという。
 ファミリーマートの新着情報などを、“中の人”やオリジナルキャラクター「チキンちゃん(仮)」が発信。特に年末に人気が高いフライドチキンや「ファミチキ」の情報を中心につぶやくという。
 チキンちゃんの名前はTwitter上で公募する予定。決定次第、(仮)が取れた“本名”を発表するとしている。
 ECサイト「famima.com」は、一足早い11月17日に公式アカウントの運用を始めている。



セブン&アイ、ぴあと資本・業務提携
 セブン&アイ・ホールディングスは1日、チケット販売最大手のぴあと資本・業務提携することで合意した。セブン&アイがぴあに出資して、全国1万2000店のセブンイレブンの店舗網や、インターネット事業などを活用したチケット販売を軸に連携。セブン&アイは物販に次ぐ新たな収益源に育てる。
 1日午後にも両社が共同で発表する予定。



百貨店大手5社の11月売上高、5~11%減 衣料品の不振続く
 高島屋や三越など大手百貨店5社が1日に発表した11月の売上高(速報値)は、前年同月比5.0~11.8%減だった。主力の衣料品の販売不振が続いているほか、株安なども影響して高額品の動きも悪かった。
 J・フロントリテイリングは傘下の大丸が同6.4%減、松坂屋が同5.0%減だった。三越伊勢丹ホールディングスは伊勢丹が同11.8%減、三越が同11.1%減。高島屋は同10.5%減だった。



09年の清涼飲料市場、1.3%減 PB拡充で低価格化進む
 調査会社の富士経済(東京・中央)は、2009年の清涼飲料市場が08年実績に比べ1.3%減の4兆9433億円になるとの見通しをまとめた。同社は「家庭の財布のひもが固くなりオフィス街などでの自動販売機飲料が不調なほか、プライベートブランド(PB)商品の拡充も低価格化を促している」と分析する。夏に天気の悪い日が多かったことも響いた。
 「ミネラルウォーター類」が6.1%減、スポーツドリンクなどの「機能性飲料」が4.3%減の見込みと落ち込みが目立った。一方、炭酸飲料は5.4%増の見込み。糖類や熱量を「ゼロ」とうたった商品の拡充で需要が伸びた。



北朝鮮がデノミ通知 各国大使館に
 平壌発の新華社電によると、北朝鮮外務省は1日、現地の外国大使館に対し、北朝鮮政府が通貨ウォンのデノミネーション(通貨呼称単位の変更)を実施したと口頭で通知した。旧通貨と新通貨の交換比率は100対1としている。
 韓国の聯合ニュースは、北朝鮮が11月30日にデノミを実施したと報道。2002年7月の経済改革以降、物価上昇で急激なインフレが進んだための措置だが、地下資金をあぶり出す目的もあると伝えた。
 新華社電によると、デノミ実施のため、平壌市内では1日、商店が営業を暫定的に停止し、商品の新たな価格が決まるのを待っている。
 韓国統一省によると、北朝鮮は過去4回、通貨改革を実施。朝鮮戦争(1950~53年)によるインフレ防止などを目的にした59年の通貨改革では新旧通貨の交換比率100対1のデノミを実施したが、47年、79年、92年はデノミを伴わない改革だった。



260億ドルの債務見直しで銀行団と交渉 ドバイワールドが公表
 【テヘラン=松尾博文】債務の返済猶予を要請したことでアラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の信用不安の引き金となった政府系持ち株会社ドバイワールドは30日、260億ドル(約2兆2000億円)の債務見直しについて銀行団と交渉に入ったことを明らかにした。同社の債務は総額590億ドルとされる。対処が必要な債務の詳細を明確にすることで市場に広がる不透明感を払拭(ふっしょく)し、混乱の収拾を急ぐ。
 ドバイワールドの声明によると、傘下の事業会社のうち、債務見直しの対象となるのは、ヤシの木を模した人工島建設などで知られる不動産開発会社ナキールやリミットレス・ワールドなど。対象額にはナキールが発行したイスラム債(スクーク)の償還に必要となる60億ドルを含む。
 世界3位の港湾運営会社であるDPワールドや中東最大の自由貿易地区を運営するエコノミック・ゾーンズ・ワールド、米高級衣料バーニーズ・ニューヨークを買収した投資会社イスティスマルなどは、安定した財政基盤があり、債務返済に問題がないとして見直しの対象としない。



韓国の輸出、11月は18.8%増
 【ソウル=島谷英明】韓国知識経済省が1日発表した11月の輸出入動向(速報)によると、輸出が342億7000万ドル(約2兆9600億円)と前年同月比18.8%増となった。前年同月比プラスは昨年10月以来13カ月ぶり。金融危機に伴う世界的な需要減で直面した輸出の沈滞から、同国がほぼ抜け出す形となったことを印象づけた。
 11月の輸出は半導体が前年同月比8割増、液晶デバイスも同66.8%増で、自動車など一部の品目を除いて大幅に伸びた。地域別では中国や東南アジアなどの新興国市場向けの拡大が目立った。
 中国など主要国の需要喚起策が輸出増に寄与した。通貨ウォンの対ドル相場は上昇傾向にあるが、円など他国・地域の通貨に比べると相対的には上昇が鈍いため、価格競争力で優位に立っているのも追い風になった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(゜Д゜)っ/凵⌒☆チンチン新聞

ドコモ、自転車シェアリング参入 予約・決済など携帯1台で
 NTTドコモは携帯電話の決済機能などを活用し、市街地で自転車を共同利用する「コミュニティーサイクル」事業に参入する。2010年夏に、まず札幌市で実証実験を実施。その後、全国の政令指定都市に広げていく。環境に配慮した新しい公共交通手段の普及に携帯電話を生かす取り組みで、電気自動車(EV)を使ったカーシェアリングにも応用する。
 札幌市での実証実験は来年6月1日から9月末までを予定。建設コンサルティング会社、ドーコン(札幌市)と共同で取り組む。札幌市中心部に数百メートル間隔で設置する20カ所の専用駐輪場に、合計200台前後の貸し出し用自転車を配備する。



台湾のエイサー、パソコン部門買収で複数の日本企業と交渉-聯合晩報
 30日付の台湾紙、聯合晩報は、台湾のパソコンメーカー、エイサー(宏碁)が複数の日本企業とすでに交渉し、そのうち1社のパソコン部門を買収する計画だと報じた。エイサーの王振堂会長の話を基に伝えた。
  エイサーの広報担当者、汪島雄氏はブルームバーグ・ニュースに、そのような交渉については聞いていないと述べた。



学校の友人が見つかる「mixi同級生」、開始から4日で200万ユーザー突破
 ミクシィは11月30日、同級生、先輩、後輩など、学校つながりの友人をmixi上でみつけやすくするサービス「mixi同級生」の利用者が200万人を突破したことを発表した。
 mixi同級生は11月26日に開始したばかり。mixi内にアプリケーションを提供できる仕組み「mixiアプリ」とも連携しており、学校のつながりを活用したアプリケーションも公開されている。



内外タイムス 自己破産を申請し破綻 「リアスポ」発行
 夕刊紙を発行する内外タイムス社(東京都江東区)は30日、東京地裁に自己破産を申請した。民間調査機関の帝国データバンクによると、債権者は195人で負債は約26億7700万円。
 創刊60周年を迎えた今年6月には、芸能・ゴシップ情報の充実を掲げて、媒体名を「リアル スポーツ」に変更。インターネットでのニュース発信も強化した。不安定な経営が続いていたが、景気低迷で新聞販売が低迷したことに加え、広告収入も伸び悩んだ。
 同社のホームページによると、内外タイムスは昭和24年6月に第1号を発行。スポーツや芸能ニュースではスクープも多かった。ギャンブルや格闘技、風俗を中心とした紙面構成で、首都圏を中心に発行部数は26万部、従業員は約50人と説明している。



音楽配信販売、7~9月は4%増 レコード協会調べ
 日本レコード協会は2009年7~9月の音楽配信の販売実績を発表した。それによると、前年同期比で4%増の約230億円と、ほぼ横ばいだった。携帯電話向けの「着うた」や「着うたフル」が比較的に堅調に推移した。ただ、市場の伸びは鈍化しており、今後も増加ペースが続くかは不透明としている。
 販売実績の9割近くを占める携帯向けは、前年同期比2%増の約200億円だった。伸び率では、約26億円だったパソコン向けが15%増加した。全体の販売数量は1%減少した。



金融庁の貸金業PTが初会合 業界と日弁連が対立
 来年6月の完全施行を控えた改正貸金業法で、金融庁が影響を点検するため設置した「貸金業制度に関するプロジェクトチーム(PT)」が30日、初会合を開いた。
 法案が成立した3年前に比べ経済環境は大幅に悪化。貸金業の規制強化が追い打ちをかけ、多くの個人・零細事業者が資金繰りに行き詰まっているとされる。会合でも日本貸金業協会が資金供給の重要性を強調。日本弁護士連合会は見直しで多重債務者問題が再燃する懸念があるとして、「完全施行を急いでほしい」と要望した。



佐世保市、ハウステンボス支援でHISとの本格協議開始へ
 ハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の再建を巡り、同市の朝長則男市長は11月30日に会見し、支援企業候補である旅行業大手のエイチ・アイ・エス(HIS)と近く支援条件など本格的に協議を始める考えを明らかにした。九州電力の松尾新吾会長が同日、同市役所を訪れ福岡経済界主導での再建を見送ると説明したため。
 朝長市長は、HISを「観光事業など専門ノウハウを持ち、スポンサーとして一番可能性がある企業」と評価。地元自治体としては「固定資産税相当分の奨励金を5年間交付する案を考えている」と述べた。松尾会長はHIS主導の再建への協力について「佐世保市から相談を受ければ対処したい」と話した。
 一方、HIS首脳は同日、HTBの支援主体となることに慎重な姿勢を示した。HISは施設への送客などで協力するのが理想で、再建を主導するのは九州の地元企業が望ましいとの考えを明らかにした。



MSの「オフィス2010」 基本機能を強化、無償版も提供
 マイクロソフト(MS)日本法人は30日、表計算などを組み込んだ統合ソフト「オフィス」の最新版の開発状況について発表した。最新版は表計算ソフト「エクセル」などの基本機能を強化。機能を限定した無償版もウェブサイト上で提供する。MSが強みを持つパソコン向けを柱にしながら、携帯電話やインターネットと連携したサービスを強め、米ネット検索大手のグーグルに対抗する。
 最新版の「オフィス2010」は来年6月までの提供を予定している。エクセルではグラフ機能を強化したほか、プレゼンテーションソフト「パワーポイント」では画像や映像の編集を簡単にできるようにしている。
 初の試みである無償版は、有償版に比べて利用できる機能を限定。ウェブサイトに広告を掲示することで無償化を実現する。携帯電話向けにも同様に機能を限定した専用版を提供する。



ドコモ販売店に電子看板を設置 ITCネットワーク
 携帯販売大手のITCネットワークは、同社の運営する「ドコモショップ」で広告配信を始める。接客カウンターに小型の電子看板を設置、映像広告を配信する。まず都内の2店で導入。効果が確認できれば首都圏の50店舗に拡大する。
 まず「新宿西口店」(東京・新宿)と「新宿東口店」(同)のカウンターなどに7インチの液晶画面を搭載した電子看板を計10台設置。利用者に契約時の待ち時間などに30~90秒程度の映像広告を見てもらう。



2次補正、中小向け1兆円支出 融資・保証枠10兆円拡大
 政府は30日、2009年度第2次補正予算に盛り込む追加経済対策の大枠を固めた。規模は当初、想定していた2兆7000億円から拡大し、地球温暖化対策として9000億円程度を投じる方針。中小企業の支援では、1兆円の財政支出をするほか、信用保証枠6兆円、緊急融資枠4兆円をそれぞれ積み増す。景気の下支えに即効性の高い政策を打ち出し、事業規模は10兆円を超す見通しだ。
 鳩山由紀夫首相は30日、首相官邸で基本政策閣僚委員会を開き、「アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の信用不安を含め、総合的な経済対策を考えなければならない」と指示。会合では(1)2次補正の規模を拡大する(2)円高対策を盛り込む(3)日銀と連携して対処する――との基本方針を確認した。



ツイッター向け有料サービス 新人芸人の登竜門になるか(COLUMN)
ツイッター向けに、日本の関連会社が有料サービスを導入することになった。芸能人らがファンらから課金して、つぶやきなどを配信するものだ。軌道に乗れば、インディーズ系やオタク系などの新人が売り出すのに利用できるようだ。
一時は、ツイッター本体が有料サービスを始めるという誤った情報が、一部IT系メディアを通じて流れた。日本で米ツイッター社の事業展開を支援しているデジタルガレージの子会社、DGモバイルの杉建一取締役COOが発言した内容が誤解されたからだ。
ツイッター本体がやると誤った情報も
杉COOによると、東京都内で2009年11月25日にあったモバイル業界の会議で明らかにしたのは、ツイッター外部の仕組みで課金できる自社サービスのことだった。
APIを利用してツイッターとリンクしたサービスで、芸能人らがフォロワーにつぶやきを配信したり、コンテンツを販売したりする際に課金する。アメリカのサービス事例では、月額100~1000円を徴収したり、つぶやきごとに100~1000円を個別に課金したりするシステムや、コンテンツ販売のシステムがある。そして、サービスを運営する自社側では、その中から3割の手数料を徴収する。日本の自社サービスでは、同じ内容になるかはまだ決まっていないとしている。
報道では、2010年1月にもサービスが始まるとされたが、まだ流動的だという。DGモバイルでは、ツイッターにリンクした動画配信サービス「twitvideo」をすでに09年10月5日から始めている。杉COOは、「動画サービスと同様に、つぶやきなども配信できればということです。会議での発表タイトルなどが記者に誤解され、ツイッター本体がやると報じられてしまいました」と説明している。
親会社のデジタルガレージも11月28日、取締役のブログを通じ、ツイッター本体の有料サービスを否定した。DG モバイルが「誤解を招きかねない説明を行ったことが発端」として謝罪している。
「アメーバなう」のライバルに?
デジタルガレージなどによると、ツイッター本体には有料サービスはなく、その予定もないという。あくまで無料サービスというのがスタンスだとしている。
一方で、アメリカやアジアでは、外部の仕組みで課金できるサービスがあり、芸能人ユーザーらが利用しているようだ。米ブログサイト「TechCrunch」の日本語版の2009年11月29日付記事によると、フィリピンには、購読料を払って芸能人らから短いメッセージを受け取る「KText」というサービスがあり、一部芸能人には、数万人の有料購読者がいるという。
「Twitter社会論」を出版したメディアジャーナリストの津田大介さんは、DGモバイルが予定中の新サービスの可能性について、こう指摘する。
「芸能プロが『iモード』などに公式サイトを開設するには、多くの書類が必要な厳しい審査を通らなければなりません。その点、そうした審査もなく手軽に開設できる新サービスが評価されれば、オプションの一つとしてファンクラブ的なものを運営するようになるかもしれませんね」
活用が考えられるのが、インディーズ系のミュージシャンやコスプレで人気の女の子など、これから売り出す新人ではないかという。芸能人向けサービスでは、サイバーエージェントが12月8日にも公開するミニブログ「アメーバなう」がある。しかし、同社はギャラを出して芸能人を集めており、ツイッターなら、依頼されないような新人でも活躍のチャンスがありうるというのだ。
もっとも、津田さんは、こうも言う。
「アメーバとは棲み分けが進むでしょうが、ツイッターでは、つぶやきが無料だから人が集まっています。いきなり有料化してどのぐらいアクセスがあるかは疑問ですね。サービス自体も、有料メルマガの延長で、そんなに目新しいものではありません。お金を払ってまで読みたいつぶやきがあるか、などが厳しく問われるでしょう」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。