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ウィルコム渾身の新料金プラン発表「新ウィルコム定額プラン G」
 ウィルコムが12月17日、1月の販売を予告していたスマートフォンの最新モデル「HYBRID W-ZERO3」の発売日と料金体系を発表した。HYBRID W-ZERO3は2010年1月28日から販売を開始。ウィルコムストアでは1月14日から予約を受け付ける。
 HYBRID W-ZERO3のウィルコムストア・ウィルコムプラザ価格は6万9840円。分割払いを選ぶと月々2910円の24回払いとなる。W-VALUE SELECTを利用して新規契約・機種変更をすると、月々1430円のW-VALUE割引が24カ月間受けられ、実質負担額は3万5520円(月々1480円)となる。
 料金プランはHYBRID W-ZERO3専用のものが用意された。「新ウィルコム定額プラン G」は、月額1450円でウィルコム間の通話が無料、他社携帯電話や一般加入電話への通話料は30秒あたり21円になる料金プラン。契約はPHSと3Gの両方で行う必要があり、PHSのみや3Gのみでの契約はできない。
 パケット通信料は、3Gが0円~5250円、PHSが0円~2800円の定額制となる。パケット単価は、3G・PHSともに0.105円/パケット。HYBRID W-ZERO3からの通信だけでなく、PCと接続してモデムとして利用した場合や、Wi-Fiのアクセスポイントとして利用した場合でも上限は変わらない(ただしWi-Fiアクセスポイントとして利用するには、専用アプリを試用期間経過後に2400円で購入する必要がある)。パケット通信料は3GとPHSで分計され、両方使うとパケット通信料の上限は8050円になる。
 なおHYBRID W-ZERO3のパケット通信は、初期設定では3Gのみを使う設定になっている。パケット通信を3Gのみで行い、通話をウィルコム回線に限れば、月額最大6700円でHYBRID W-ZERO3が利用できる計算になる(端末代金のぞく)。パケット通信をPHSのみ使う設定にすれば、3Gのパケット通信料が0円になるので、月額4250円で利用することも可能だ。



スクウェア・エニックスにクレーム電話!「FF13ネタバレは本当なのか?」
 プレイステーション3専用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』に関して、発売元のスクウェア・エニックスにクレームの電話をしている人物の動画が『YouTube』に掲載されている(その動画には本当かウソか不明なネタバレ情報が入っているので視聴は自己責任でお願いしたい)。この人物はスクウェア・エニックスのカスタマーサポートに電話をしているようすを動画で撮影し、公開しているのである。ではどういった内容のクレームをスクウェア・エニックスに話したのか?
 そのクレーム動画の内容をカンタンにまとめると、「今は『ファイナルファンタジーXIII』の発売日より3日も前だが、すでに『2ちゃんねる』などのインターネット上に多くのネタバレ情報が画像とともに掲載されている。これから『ファイナルファンタジーXIII』を買おうと思っている私は、そんなネタバレを読んでしまい購入意欲をそがれてしまった。インターネット上に〇〇〇〇というネタバレ情報が掲載されているが、〇〇〇〇というネタバレ情報は本当なのか? その事実を知りたい」というもの。つまり、インターネット上のネタバレ情報がウソ情報だったらホッと一安心をして『ファイナルファンタジーXIII』を買えると言いたいのだろう(と解釈した)。
 そんな電話に対しスクウェア・エニックスは、「具体的にどこのブログに情報が載っていたのか知りたいので名前を教えて欲しい」という内容で返答。スクウェア・エニックスも、さすがにこの電話にはビックリしたようである。ある意味、この電話はクレームというより “涙の事実確認” と言ったほうがピッタリかもしれない。
 とはいえ、発売日より3日も前に一般人の手にゲームを流出させてしまったスクウェア・エニックスの管理体制にも疑問が残るのは事実だ(流通の問題ともいえるが)。現在はすでに『ファイナルファンタジーXIII』が発売されているため、インターネット上には今まで以上に多くのネタバレ情報が掲載されている。注意して掲示板やサイトを覗いていこう。



スクエニ、PS3/WIN「ファイナルファンタジーXIV」
 株式会社スクウェア・エニックスは、2010年に正式サービス開始予定のプレイステーション 3/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」において、βテスターの募集を日本や北米など計5カ国で12月17日より開始した。
 βテストは、正式サービスに先立って、ゲームのシステムやバランスの確認、不具合の調査などを目的として実施される。
 βテスターは、特設サイトで募集されている。応募資格は、「スクウェア・エニックス アカウント」を持っている18歳以上の人で、インターネットに接続できる環境が整っており、大容量のデータをダウンロードでき、積極的に不具合の報告を行なえる人となっている。
 βテストへの参加者は、同社での選考によって決められ、当選者にのみその旨がメールで通知される。



アンドロイド端末でマンガや動画 ビッグローブが新事業
 NECビッグローブは17日、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載し7インチディスプレーを備えた新型情報端末でマンガや書籍、動画を楽しむことができる新事業を始めると発表した。携帯電話以外でアンドロイドを搭載した端末は、世界で初めてという。
 まず2月から、台湾メーカー、カマンジ製の端末「ウエブステーション」をモニター限定で提供し、来年中旬をめどに端末の販売に乗り出す計画だ。NEC製の端末も投入する予定で、価格は3万円台を想定している。
 カマンジ製の端末は、重さがネットブックの3分の1程度、厚さも2分の1程度。4~5時間駆動し、無線LANを内蔵しており、持ち運びに適している。
 専用端末で楽しめるコンテンツは今後、詰めるが、NECビッグローブではネット接続事業者の強みを生かし、幅広いコンテンツを提供。オリジナルコンテンツの提供などで人気の米アップルの「iPhone(アイフォーン)」に対抗したい考えだ。



オフィス空室面積、都心で過去最大に 賃料の下落傾向強まる
 オフィスビルの空室面積が急拡大している。東京都心部では過去最大となり、「六本木ヒルズ」などの開業が相次いだ2003年水準を上回った。大阪中心部でも6年4カ月ぶりの高水準にある。企業のオフィス縮小や支店の統廃合が相次いでいるためだ。ビル所有者のテナント獲得競争も激化しており、賃料の下落傾向も強まってきた。
 オフィス仲介大手の三鬼商事(東京・中央)がまとめた11月末の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィスビルの空室面積は179万3500平方メートル。03年8月(176万5800平方メートル)を抜いて過去最大となった。直近で最も少なかった07年11月(54万4800平方メートル)の3.3倍の規模だ。



09年の上場廃止企業、過去最多の163社に 帝国データ
 帝国データバンクが17日発表した上場廃止企業実態調査によると、2009年に上場廃止が決まった企業(重複上場分を除く)は前年より14社多い163社と過去最高になった。事業再編や経営破綻による上場廃止が増えた。
 上場廃止の理由は、親会社による完全子会社化が64件と最多で、株式の全部取得が50件、経営破綻が28件と続いた。上場廃止後の倒産は6件だった。



ディズニー創立者のおい、ロイ・ディズニー氏が死去 米メディア
 【ニューヨーク=西邨紘子】米娯楽メディア大手ウォルト・ディズニーの創立者ウォルト・ディズニー氏のおい、ロイ・ディズニー氏が16日、カリフォルニア州の病院で死去した。米メディアが一斉に報じた。死因は胃がん。79歳だった。
 同名の父はディズニーの共同創立者。マイケル・アイズナー前最高経営責任者(CEO)のもとで1984~2003年まで副会長をつとめ、「リトル・マーメイド」などヒット作を生み出した。後にアイズナー氏への批判を強め、05年のアイズナー氏退任につながった。



スーザン・ボイルさんの動画、2009年で最も視聴されたYouTube動画に
 YouTubeは米国時間12月16日、2009年に同サービスで最も視聴された動画の順位を発表した。1位は、歌手のSusan Boyleさんが英国のオーディション番組「Britain's Got Talent」に最初に登場した際の動画で、1億2000万以上のビューを獲得した、と同サービスは述べている。2位は「David After Dentist」(3700万ビュー)、3位は「JK Wedding Entrance Dance」(3300万ビュー)となった。また、YouTubeは、音楽動画に限定した順位も発表した。8200万ビュー以上を獲得したPitbullの「I Know You Want Me」が1位となった。



日本、1兆7500億円拠出へ…COP15
 【コペンハーゲン=読売取材団】国連の気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に出席している小沢環境相は16日、記者会見し、途上国支援の「鳩山イニシアチブ」として2012年までの3年間で、すべての主要国が公平で意欲的な削減目標に合意することを前提条件に総額約1兆7500億円(約195億ドル)を拠出すると発表した。
 協議は議長国デンマークによる政治合意の新案が途上国の反対で、提示できないまま難航している。日本は巨額の支援をテコに、協議の打開を促したい考えだ。
 1兆7500億円のうち、約1兆3000億円(約145億ドル)が公的支援。気候変動対策を目的とした国際的な基金への資金拠出などを想定している。残りは民間資金を活用する。日米と欧州連合(EU)は、途上国も参加する温室効果ガス削減の枠組み作りに向けて途上国から譲歩を引き出すため、12年までに年100億ドルの途上国支援策を3者で分担して行うことでほぼ合意しており、日本はこの相当部分を担うことになる。



年末商戦ECサイトの一人勝ち  店で実物見て、ネットで安く買う(COLUMN)
店で実物を見て選び、ECサイトで価格を比較して、より安く買う。2009年の年末商戦は、そんな傾向が顕著だ。不景気で冬のボーナスの支給額が落ち込んでいるのが、加速させている。
12月第2週にボーナスが支給されることが多く、ECサイトの年末商戦は第2日曜日(2009年12月13日)がもっとも盛り上がると言われている。この日、「楽天市場」の売上高は前年の第2日曜日より2割多い30億円台後半だった。12月の日曜日で過去最高で、1日あたりの売上高としては2番目に多かった。
「お正月に向けて巣ごもる準備をしている」
「ボーナスが支給された第2週の土日に店で実物を見て選び、日曜の夜にネットで安いところを探して購入するという傾向が08年から目立っています。09年はさらにその傾向が強まっています」
と楽天市場の広報担当者は明かす。
よく売れたのはグルメ関連で、中でも鍋商材のカニやおせち料理が好調だった。37型以上の大型テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、加湿器、空気清浄機といった家電も売れた。
「お正月に向けて巣ごもる準備をしているのがうかがえます。最近、購入単価が下落傾向にありましたが、年末商戦に関してはグルメや家電の単価は下がっていません」
ファッション、服飾小物の売れ行きもいいが、1万円以下の商品に人気が集中している。お金をかける部分と節約する部分と線引きしている様子がうかがえる。
楽天市場では12月13日以降も売れ行きが伸びている。
12月15日の午後8時から17日の午前2時まで、購入した店舗数に応じてポイントが増えるキャンペーンを行っているからだ。通常は100円につき1ポイントもらえるところ、期間中は2店舗で買えば2倍、3店舗で買えば3倍になる。最大10店舗までで、10倍になる。
08年も同様のキャンペーンを行ったところ、24時間で約40億円弱を売上げた。09年は開催時間が増えたこともあり、「08年の記録をさらに上回るのではないか」と広報担当者は期待する。
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<FF13>180万本を出荷 3年9カ月ぶりのシリーズ最新作、午前7時に発売
 プレイステーション(PS)3用ソフト「ファイナルファンタジー(FF)13」が17日、全国で一斉に発売された。シリーズの本編の新作は、06年3月の「12」以来3年9カ月ぶりの新作発売に、東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAには多くのファンが駆け付け、通常の開店より早い午前7時から発売された。発売元の「スクウェア・エニックス」の和田洋一社長は約180万本を出荷したことを明らかにした。
 FF13は、人類の守護者「ファルシ」の祝福で繁栄していた天空の楽園「コクーン」を舞台に、「ライトニング」と呼ばれる謎の美女とその仲間が、「ファルシの呪い」によって人々が次々に魔性の先兵に変えられていく中、世界を守るために立ち上がる……というストーリー。PS3の性能を生かした高精細のCGで描かれた大地や超巨大モンスターや、幅広いユーザーが楽しめるゲームシステムが特徴で、10年3月には欧米でも発売される。
 シリーズの本編が発売されたのは、06年3月に発売された「12」以来約3年9カ月ぶり。過去にFF7はPS、FF10はPS2でヒットし、それぞれのゲーム機の普及を後押しした。FF13もゲームの大ヒットの指標となる「ミリオン(100万本)」突破は確実で、前世代機のPS2と比べて売り上げが伸び悩んでいるPS3の起爆剤として期待されている。



シャープ、フィリップスと提携 液晶パネル、10年にも供給
 シャープはオランダの電機大手フィリップスと液晶テレビ事業で提携する。2010年にもフィリップスが欧州や南米に持つ工場向けに液晶パネルの供給を始める。シャープは液晶パネルの外販先拡大で量産効果を引き出しコストを低減。フィリップスはパネル投資の軽減でテレビ事業の採算改善を目指す。薄型テレビは需要が拡大しているが、価格下落でメーカーの収益は厳しい。世界規模で生産を分担する提携が広がりそうだ。
 パネルはシャープが10月に稼働した堺工場(堺市)から出荷する。欧州向けはシャープがポーランドに持つ工場で半製品に加工したうえで供給し、フィリップスが同国内の工場で液晶テレビに組み立てる。シャープの工場でフィリップスブランドの液晶テレビを生産することも検討する。



スクエニ、FF13を3D広告
 スクウェア・エニックスは16日、17日に発売する人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)13」の3D(3次元)映像を劇場広告として公開すると発表した。ゲームから抜粋した高精細な映像で、全国のTOHOシネマズで公開する。ゲームに接することが少ない人に対する知名度を高め、ゲームソフトの販売増につなげる狙い。
 スクエニがFFシリーズの映像を3Dで劇場公開するのは初めて。23日に公開される映画「アバター」の劇場広告映像として約2分間公開される。ゲームで実際に使用される映像を抜粋して構成する。
 FF13は17日に国内で発売。海外では2010年3月に北米、欧州で発売する。FFはシリーズ本作としては06年3月以来、約4年ぶりの発売となる。国内ではソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」、海外では米マイクロソフトの「Xbox360」にも対応する。



<PS3>400万台を突破 Wiiは900万台 「ニューマリオ」最速140万本
 ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション3」が累計で400万台を突破したことが16日、エンターブレインの調べで明らかになった。9月には1万円値下げした新型が発売されたこともあり、売り上げが加速。約8カ月で100万台を売り上げ、17日発売の大作ゲーム「ファイナルファンタジー13」の人気に追い風が吹きそうだ。また、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」の国内販売数が900万台を突破、3日に発売されたWii用ゲーム「ニュー・スーパーマリオブラザーズ Wii」も発売から11日で140万本を突破したことも分かった。 



Amebaなう、開始1週間で100万投稿突破
 サイバーエージェントは12月16日、ミニブログ「Amebaなう」の投稿数が、8日の開始から1週間で100万を突破したと発表した。
 モバイル版を8日に、PC版を12日にスタート。Amebaブログを利用する著名人のうち200人以上がすでに利用しており、開始から1時間で1万人にフォローされた人もいるという。
 芸能人の投稿を集約した「芸能人なう」PC版も16日にオープン。今後、フォロー数ランキングなどを追加する予定だ。



EUがOS対応受け入れ、MSは罰金回避へ
 【コペンハーゲン=是枝智】欧州連合(EU)欧州委員会は16日、米マイクロソフト(MS)のパソコン用基本ソフト(OS)を搭載したパソコンの欧州の利用者が、他社のネット閲覧ソフトを簡単に導入できるようにするとしたMSの対応を受け入れると発表した。
 欧州委は、MSがネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」をOSの「ウィンドウズ」と抱き合わせ販売し、EU競争法(独占禁止法)に違反した疑いがあるとして調査していたが、調査を打ち切る。新たな制裁金は科さない見通しだ。
 欧州委の調査開始を受けMSは今年7月、IE以外のソフトを選んで導入しやすくすると表明していた。



米誌タイム、2009年の「今年の人」にFRBのバーナンキ議長
 【ニューヨーク=西邨紘子】米タイム誌は16日、2009年を代表する「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に米連邦準備理事会(FRB)のベン・バーナンキ議長を選出したと発表した。「米経済が壊滅的な恐慌から逃れるうえで最も重要な役割を果たしたこと」を選出の理由としている。
 他の候補にはアフガニスタン駐留米軍のスタンレー・マクリスタル司令官、「中国の労働者」、米下院のナンシー・ペロシ議長などが選ばれていた。18日発売号でバーナンキ議長と候補者のインタビューを含む特集を組む。



マイスペース、ツイッターと連携 広告収入増を狙う
 交流サイト(SNS)大手のマイスペース(東京・渋谷)は17日から、同社のSNS内で短い文章を投稿する機能を、ミニブログ「ツイッター」と連携できるようにする。利用者は、一度の投稿で両サイトの情報を更新できる。同社はSNSへの誘導窓口を広げ、広告収入を増やしたい考え。
 マイスペースは、運営するSNS内で160文字以内の文章を投稿できる機能「今ナニシテル?」を、ツイッターと連携させる。マイスペースの投稿は、投稿者のツイッター上のマイページに自動的に反映する。



集英社、マンガ誌の最新情報サイト ツイッターで発信も
 集英社は、月2回刊の青年マンガ誌「スーパージャンプ」の最新情報や掲載作品の作者からのコメントなどを発信するウェブサイトを開設した。ミニブログ「ツイッター」の機能を使っており、投稿された情報は同サイトでまとめて読めるほか、ツイッターの会員は投稿に返信したり新規投稿を知らせる機能を利用したりできる。マンガ誌の宣伝活動に活用する狙い。
 村上もとか氏作の「JIN―仁―」など、連載中の人気作6本について、作品ごとにコーナーを設ける。各コーナーで作者の投稿コメントなどを時系列で表示。投稿への返信などツイッター会員向けのボタンも用意した。投稿は同サイトを通じツイッターにも掲載されるため、ツイッター上で最新の情報掲載が分かる。



携帯ネット端末、市場規模が13年にも倍増
 世界で携帯型インターネット端末の市場が拡大している。米調査会社IDCによると、通常のパソコンを含むネット接続機器の普及台数は2009年は約16億台だったが、13年には約1.7倍の約27億台に膨らむ見通し。うち携帯型は09年の約4億5000万台が13年には10億台以上と、全体の伸びを上回るペースで成長する見込みだ。
 携帯型は外出先でのメール確認やウェブサイト閲覧などが主な用途。大きめの画面を備え、「スマートフォン」と呼ばれる高機能携帯も含まれる。市場拡大をにらみ、米IT(情報技術)大手は携帯型の高機能機を相次ぎ投入する計画だ。



ドコモ、韓国通信最大手への出資比率引き上げ
 NTTドコモは16日、提携関係にある韓国通信最大手KTへの出資比率を14日付で2.2%から5.5%に引き上げたことを明らかにした。保有していた転換社債を普通株に転換し、第2位株主に浮上。携帯電話事業などでの協力を強化する。
 KTの筆頭株主は韓国の国民年金公団のため、「事業パートナーとしては実質的な筆頭株主」(ドコモ)という。両社は幹部らで構成する委員会を設置し、携帯端末の共同調達や第三国の通信事業者への共同出資などで協力している。



日経社説 米中を加えた新議定書をあきらめるな(12/17)
 コペンハーゲンで開かれている国連の気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)で、地球温暖化を防ぐ新しい国際的な仕組みづくりが難航している。
 日欧などの先進国は、現在の取り決めである京都議定書に代わり、離脱した米国や、中国、インドなど新興国を加えた新しい議定書を目指してきた。一方、新興・途上国は京都議定書の延長を主張して譲らない。
 京都議定書を延長して日欧などに2013年以降の温暖化ガス削減目標を課し、米中には別枠で排出削減を求める妥協案も浮上している。
 日本や先進各国には、新議定書の実現をあきらめず、粘り強く交渉を続けてほしい。国際社会が合意している「共通だが差異ある責任」という原則に立ち、同じ議定書のもとですべての先進国に温暖化ガスの削減義務を課し、新興国に削減努力を求めることが必要だ。
 米国はオバマ政権になり、新興国も責任を負うなら新議定書に参加する方向に転換した。新議定書で排出量の国際取引が広がれば、自国の産業界も恩恵を受けるとみている。
 新議定書を目指す先進国の動きに、新興・途上国は強く反発している。地球温暖化は産業革命以来の先進国のエネルギー消費が原因だとし、先進国が率先して責任を果たすべきだと主張、対立は解けない。
 COP15の使命は、地球全体で温暖化ガスの排出削減に道筋をつけることだ。京都議定書で義務を負う日欧などの排出量は、世界全体の約3割にとどまる。4割を占める米中やインドが入らない枠組みでは、効果のあがる温暖化対策にほど遠い。
 鳩山政権が掲げる「20年までに1990年比で25%削減」も、すべての主要国の参加が前提だ。京都議定書の単純な延長では産業競争力に差がつき、前提が崩れてしまう。
 新興・途上国は必要な資金や技術の支援を求めている。先進国は長期的な支援計画を示し、新興国などが歩み寄るよう説得すべきだ。民間資金を活用し、途上国での省エネ投資を増やす新しい制度を考えたい。
 中国やインドはエネルギー効率の改善を約束した。日本の省エネ技術への期待は強く、官民一体となって新興国市場を切り開く好機だ。
 コペンハーゲンでは新議定書の採択は難しい情勢だが、18日の首脳級会合で大枠の合意をめざす道は残されている。来年の早い時期にもう一度会議を開いて新議定書を決められるよう、各国首脳が約束するのが望ましい。鳩山由紀夫首相は京都議定書の延長で妥協すべきではない。
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