┐(゜Д゜;)┌ヤレヤレ新聞

ソーシャルゲーム巨額買収の裏で生き残り競争
 「ソーシャルゲーム」で急成長した欧米新興企業が立て続けに巨額買収されている。設立間もないベンチャーのサクセスストーリーは、ソーシャルゲーム市場への期待の高さを物語るが、繁栄を謳歌しているのは実は一握りに過ぎない。日本企業はもちろん、北米のゲーム開発会社もこの新市場で生き残ろうと懸命だ。
ディズニーが3位企業を買収
 米ウォルト・ディズニーは7月27日、約4000万人のユーザーを抱えるソーシャルゲーム大手の米Playdomを最大7億6320万ドル(約670億円)で買収すると発表した。07年の設立で、09年の売上高は推計5000万ドル。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米MySpaceや米Facebookなどにソーシャルゲームを展開し、ユーザー数では世界3位とみられる。
 2億3000万人のユーザーを抱えるトップ企業の米Zyngaには、今年6月にソフトバンクが1億5000万ドルを出資。7月29日には日本事業の合弁会社「ジンガジャパン」を設立すると発表した。Zyngaは中国のゲーム会社を買収したり、インドのバンガロールに開発拠点を設けたりするなど、世界市場で拠点展開を進めている。
 ユーザー数約5000万人で第2位の英Playfishはすでに昨年11月、米ゲーム大手のエレクトロニックアーツが買収済みだ。上位3社にそろって大手資本が入ったことで、ソーシャルゲーム市場がグローバルで規模を争う時代に入ったことが鮮明になった。
勝ち組がますます強く
 手軽なゲームとユーザー同士の交流機能を組み合わせたソーシャルゲームは、基本料は無料で武器やアクセサリーなどのアイテムに課金する販売モデルが多い。このため、家庭用ゲーム機向けのパッケージソフトとは異なり売り上げ予測が難しく、収益も安定しにくい。
 そうした市場で成功した上位企業に共通するのは、自社でゲームを開発するだけでなく他社のタイトルも販売して、流通プラットフォームを持つパブリッシャーへと事業を広げた点にある。新しいタイトルを絶え間なくリリースできる体勢を整えたことでキャッシュフローが安定し、資金調達も容易になるという好循環に乗った。ネット市場は一部の勝ち組に富が集中するという法則があるが、これはソーシャルゲームにも当てはまる。
 一方で、多くの既存ゲーム会社はソーシャルゲームという新市場に漠然とした不安を感じつつ、対応を模索しているというのが現実だ。これは日本のゲーム業界だけに限らず米国も同様である。米シアトルに本拠を置くFoundation 9 Entertainment(F9E)もそうした企業の1つだ。
「今はサバイバルモード」
 05年設立のF9Eは大手の下請けを主体とする独立系の開発会社で、650人あまりの開発スタッフを抱える。「プレイステーション3(PS3)」や「Xbox360」「Wii」「ニンテンドーDS」など家庭用ゲーム機がマルチプラットフォーム化するなかで、中小の開発会社が競争力を維持するために合併して誕生した。
 開発スタジオを世界7カ所に展開しており、米国ではワシントン州、カリフォルニア州、マサチューセッツ州、オレゴン州、海外では英国、インドに拠点を持つ。日本企業との関係も深く、任天堂やカプコン、スクウェア・エニックス、セガなどが米市場向けに展開したゲームの開発を受託した実績がある。08年にコナミから発売された「Silent Hill: Homecoming」(日本未発売、PS3、Xbox360)は、この会社が中心となり開発している。
 同社最大のスタジオはシアトル郊外のGriptonite Gamesで、開発スタッフは約170人。映画を素材にしたゲームが主力で、「スパイダーマン」「アイアンマン2」「シュレック」「かいじゅうたちのいるところ」「ヒックとドラゴン」など日本でもよく知られた映画のゲームタイトルを手がけている。
 北米市場では、映画関連のゲームは大ヒットは見込めないが一定規模の需要があり、多くの映画会社が自社のライセンス商品の一つとして活用している。F9Eは映画公開に合わせた半年から1年程度の短い開発期間と限られた予算で一定の質のゲームを開発することで、他社との違いを出してきた。
 しかし、リーマン・ショック後の家庭用ゲーム機向け市場の縮小と「フリー(無料)」を前提とするソーシャルゲーム市場の台頭で、同社も厳しい環境に直面した。09年7月には、テキサス州とカナダのバンクーバーにあった小さなスタジオを閉鎖。「昨年はタフイヤーだった。今はサバイバルモードだ」と、デイビッド・マン社長は語る。
アイテム課金型のノウハウ蓄積
カードゲーム「Dungeon Solitaire」の画面
 そうしたなか、同社が生き残り策として着手したのが、アップルのスマートフォン「iPhone」向けタイトルの自社販売だ。今年2月に「Dungeon Solitaire」(現在の価格は230円)というカードゲームを発売した。これはシンプルなルールながら、運と瞬間の選択が必要でハマリ度は高い。5種類のカードパック(各115円)も追加販売している。
 同社がこのゲームを発売した1つの理由は、アイテム販売などの少額課金モデルに移行していくにあたり、ノウハウを獲得することにある。ダウンロード型やアイテム課金型が一般化しつつある今、「自らが直接経験をしてノウハウを獲得しておかないと、次の時代に生き残れない」(同社)とみている。
 マン社長は、「ソーシャルゲーム市場でもいずれライセンスビジネスが重要な時代がくる」と予測する。ゲーム産業のビジネスモデルがどう変化するとしても、その時代に求められる技術力やノウハウを保てば映画ゲームなどの開発業務を確保できるとみている。体力に余裕が残っているうちに、その力を得ようとしているのだ。
 日本でもソーシャルゲームを巡る提携や海外進出が活発になっている。既存ゲーム市場での実績を生かしつつ、新たな市場で何を強みにしていくか。生き残りをかけた各社の知恵が問われようとしている。



米アップル、中国のゲーム会社買収で交渉中=中国会社幹部
 米アップルが中国のゲームソフト開発を手がけるハンドシーイングの買収に向け協議を進めている。ハンドシーイング幹部が6日明らかにした。実現すれば、中国におけるアップルの初めての企業買収となる。
 ハンドシーイングのバイスプレジデント、Tian Bo氏はロイターに対し電話で「約2─3カ月で決断する見通し」とし、「協議は続いており、現時点では結論に至っていない」と述べた。同氏はそれ以上の詳細には触れなかった。
 アップル広報担当からはコメントを得られていない。
 ハンドシーイングの本社は四川省。中国の民話に基づくオンラインゲームを開発している。



地域活性化、アニメ・漫画で 広島市や鳥取県
 中国地方で、アニメ・漫画の国際イベントを通じて、地域内外からの集客に取り組む動きが相次いでいる。広島市で7日開幕するアニメのイベントでは、大手電機メーカー各社の出展により3次元(3D)映像機器の視聴体験を実施。鳥取県は2012年の漫画の国際イベント誘致に成功した。世界的にも人気の高いサブカルチャーを呼び水に、地域活性化を図る。
 広島市では7日から5日間、市などが主催する「広島国際アニメーションフェスティバル」が開かれる。同フェスは隔年開催で、第13回となる今年は25周年の節目の大会だ。58カ国・約1900点の応募作品からアニメの優秀作品を選ぶ公開審査などが開かれ、世界からクリエーターやアニメファンら3万人以上が集まる。
 今回のフェスの特徴の一つとして、立体映像を楽しめる3D機器の展示や販売促進のイベントも展開する。
 3Dテレビを発売しているパナソニックやソニー、三菱電機のほか、3D対応パソコンを販売するNEC、富士通など7社が参加。7~8日に市中心部の地下街の広場で大型テレビなどの最新機器を展示して、一般の人が3Dアニメ映像などを体験できるようにする。
 映像機器業界では今年を「3D元年」と称し、市場拡大を見込む各社が相次ぎ新製品を投入している。「アニメは3Dを楽しめる格好の映像素材。アニメフェスを機会に映像の迫力などを体感してもらい、購買意欲を喚起したい」(パナソニックコンシューマーマーケティング)。市も「3D体験との相乗効果でフェスへの関心を高めたい」(経済局)としている。
 鳥取県は2012年開催予定の「国際マンガサミット」の誘致に成功した。同サミットはアジア各国から漫画家ら300人程度が集まり、文化交流や原画展などのイベントを行う。08年の京都大会では5万人を集客した。
 「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる水木しげる氏をはじめ、漫画界で影響を与える作家を輩出している点などが評価されたとみられ、9月中旬に正式決定する見通し。県は秋以降に行政や観光、漫画の関係者などで構成する実行委員会を発足させ、具体的な運営内容について検討を始める。
 県は7月末から台湾で開かれた「台湾漫画博覧会」にも出展し、水木しげる記念館(境港市)などの関連施設を紹介した。「鳥取の『まんが王国』ぶりをアピールすることで観光集客につなげたい」(県観光政策課)としている。



「もっと国に寄付を」 政府、歳入増へ自粛転換検討
 国にもっと寄付して――。政府は一般市民や企業などから国への寄付を増やす方策の検討に入った。終戦直後の閣議決定を根拠に政府は寄付金の募集を自粛してきたが、積極的に受け入れる方針に転換する。寄付者への税制上の優遇措置も検討する。財政事情が厳しさを増すなか、少しでも歳入を増やす思惑がある。
 民主党政権は特定非営利活動法人(NPO法人)への寄付拡大を後押ししており、今回の措置はその一環。政府の行政刷新会議にも国家公務員から国への寄付拡大に向けた意見が寄せられている。政府は財務省と内閣官房からなる専門チームを設置し、具体策の検討を始めた。
 終戦直後、政府は極度の資金不足になり、篤志家らから寄付を集めて事業に充てることが珍しくなかった。ただ、自主的な寄付を装って国が強制する事態が頻発。寄付者と省庁が癒着する例も出たため、政府は1948、49年の2度の閣議決定で寄付金受け入れの自粛を決めた。
 現在は寄付を拡大しても癒着の恐れは小さいとして、閣議決定の廃止を検討する。地元出身者らに積極的に寄付を呼びかける自治体も増えており、広報宣伝の手法を参考にする。寄付の使い道は今後詰めるが、国の借金返済に限定する案や、各省庁による特定の政策に充てる名目で寄付を募る案などが浮上している。
 国への寄付は現在、2000円を超える部分について課税所得から差し引ける。政府はNPO法人などへの寄付を拡大するため、寄付金を所得税額から差し引ける「税額控除」を検討中。実現すれば国にとっても寄付拡大の追い風になる。



ブラックベリーのサービス、サウジで一時中断
 【ドバイ=松尾博文】サウジアラビアの通信規制当局が、カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)製の高機能携帯電話(スマートフォン)「ブラックベリー」の一部サービスを6日から停止するよう携帯電話会社に命じた問題で、サウジ国内では同日午後、利用者間でメッセージをやりとりする「メッセンジャー」機能が使えなくなった。しかし同日夕には復活した。
 サービス停止が数時間にとどまったことについて規制当局の説明はなく、理由は不明。ロイター通信によると、当局とRIMが進めている交渉に進展があったという。



KDDI、パラグアイの携帯電話会社売却
 【サンパウロ=檀上誠】南米パラグアイ政府は6日、KDDIが約70%を出資する携帯電話会社、オラパラグアイの全株式を国営電話会社のコパコを通じて取得したと発表した。買収額は300万ドル(約2億5500万円)。オラパラグアイは旧DDIが日系1世で実業家の豊歳直之氏(現パラグアイ駐日大使)と共同出資で設立し、1999年から携帯電話事業を展開していた。
 オラパラグアイは通話エリアが首都アスンシオンに限られ、全国をカバーする競合他社に出遅れていた。コパコは買収に先立って、社内用途で全国に整備していた携帯電話網をオラパラグアイと接続した。
 6日からは固定電話への通話料金を引き下げ、先行する外資系携帯電話会社などに対抗する。



【産経主張】大卒就職率6割 若者よ熱意と能力を競え
 四年制大学を今春卒業した学生の就職率が6割に落ち込み、就職も進学もしなかった人が約8万7千人にのぼることが明らかになった。若者から夢を奪い、社会全体の活力を失わせる看過できない事態である。
 一昨年秋のリーマン・ショックを受け、企業が新卒採用を大幅に抑制したためだ。就職率の対前年比下落幅の7・6ポイントは過去最大で、就職戦線が一気に厳しくなったことを裏付けている。大学院などへの進学や留年した人も急増しており、やむを得ず就職をあきらめた人が多かったようだ。
 若者が定職に就かないまま年を取ることは本人はもちろん、社会にとっても重大事である。将来の税収や社会保障にも大きな影響を及ぼすからだ。就職率低下を改善するため、大学と産業界、政府の3者は一体となり、中途採用の促進などを進めねばならない。人材の出入りを活発にすることは、喫緊の課題である。
 そのためには、硬直化した採用制度の見直しが必要だ。産業界ではいまだに、毎年4月に大学や高校の新卒者を一括採用する方法が主流となっている。
 新卒採用と併せて既卒者を募集する企業は全体の4割未満で、とくに大企業でその比率が低いとされる。既卒者を含めた通年採用を実施するなど、採用形態の多様化を進めるべきだ。
 大学も職業訓練や資格取得など専門教育を実施し、就職に向けて学生が自らの適性に応じて能力を開発する取り組みが必要だ。文部科学省は来年度にも大学・短大の教育課程に職業指導(キャリアガイダンス)を義務化する方針だが、就業意識を高める実効性のあるプログラムが求められる。
 厚生労働省は、新卒未就職者を雇用する企業に対する助成を始めた。求人側と求職側のニーズを適合させて、就職機会を広げてゆく仕組みづくりを充実させなければならない。
 中小では人手不足に悩む企業も多い。中小企業で能力を高め、やがて大手企業に転職する。そうした雇用の流動化を促すためには、能力評価の徹底など年功序列の見直しなども問われる。
 若者も厳しい状況ではあるが、あきらめてはならない。自分の熱意と能力を信じ、未知の職業にかける挑戦者の精神で就職活動に取り組んでほしい。



【東京新聞社説】
ミャンマー外交 民主化は棚上げなのか
2010年8月7日
 国際社会の批判を浴びるミャンマー軍事政権が、中国に続き、内政には口出ししないインドや北朝鮮との協力関係を強めている。民主化を棚上げにしたままでは、いびつな発展にしかならない。
 民主化の象徴アウン・サン・スー・チーさんを自宅に長期軟禁し続け、欧米諸国が制裁中の軍政にとって最新の外交成果は、隣国インドからの経済支援に違いない。
 軍政トップのタン・シュエ国家平和発展評議会議長は七月下旬、六年ぶりにインドを訪問。両国を結ぶ道路建設への無償援助や沿海ガス田開発への投資拡大を取り付けた。
 軍政に批判的だったインドが支援に転じた背景には、ミャンマーへの影響力を年ごとに増す中国への警戒感がある。
 中国は企業進出や経済援助を増やしている。ミャンマーを南北に貫き天然ガスを中国内へ運ぶ長大なパイプライン建設も始まった。しかし、利益の多くは独裁的な軍政幹部などの懐に流れてしまう疑念はぬぐえない。
 北朝鮮との関係強化は、国際社会の大きな懸念材料だ。一九八三年、ヤンゴンを訪問中の韓国閣僚らが犠牲になった爆弾テロで断交したが二〇〇七年に国交を回復。先月下旬からの朴宜春外相のミャンマー訪問は同国外相として二十七年ぶりとなった。
 ミャンマーは米を送り、北朝鮮から武器を輸入しているといわれる。さらに核兵器の開発を目指し、北朝鮮の支援を受けているとの亡命者などからの情報もある。
 軍政は総選挙を年内に行い、政権を渡すと約束している。しかし、軍政は多くの法律をつくって、軟禁中のスー・チーさんの参加の道を閉ざし、彼女の率いる最大野党も解党に追い込んだ。すべての国民による民主選挙にはほど遠く、組織で大きく勝る軍寄りの政党が優位とみられる。
 欧米諸国はスー・チーさん抜きでは「自由で公正な選挙とは言えない」と警告する。軍政は聞く耳を持たぬようだが、それでも聞いてほしいのは、先月、岡田克也外相がミャンマーのニャン・ウィン外相にスー・チーさん解放を求めた時の「ミャンマーの将来のために」という言葉だ。
 欧米諸国や日本を避け、民主化に口を閉ざす国々から経済支援を得ても、国際的信用力は偏るだろうし、国の長期的な発展は望めない。人々が求める民主的な政権であってこそ、内外から支えられるのではないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(#゜Д゜)/新聞

有機ELパネル、石川工場の量産白紙撤回 東芝子会社
 東芝子会社の中小型液晶メーカー、東芝モバイルディスプレイ(TMD、埼玉県深谷市)は、石川工場(石川県川北町)での有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)パネルの量産計画を白紙撤回した。2009年10月に量産ラインを稼働する計画を延期して検討してきたが、市場で競合する液晶パネルの性能向上と価格下落の影響で投資回収は難しいと判断した。
 同社によると、有機EL量産計画は昨年暮れから年明けにかけて保留扱いになり、10年度に入って計画そのものを白紙撤回する方針が固まった。
 東芝とパナソニックとの共同出資会社だった08年7月に発表した計画は、約160億円を投じて石川工場に量産ラインを新設。携帯電話などモバイル機器向けに2インチの有機ELパネルを月150万枚生産するとしていた。
 液晶に比べて高精細で薄型設計が可能な有機ELは、次世代ディスプレーとして脚光を浴びてきたが、ここ数年で液晶も画質が改善してきた。
 TMDが生産している中小型液晶は競合激化による価格下落で収益が悪化している。
 米ディスプレイサーチによると、10年7~9月の世界の中小型液晶の出荷数量はリーマン・ショックがあった08年の同期を12%上回るが、出荷金額は7%減の水準にとどまる見通し。
 有機ELパネルの世界市場は、韓国サムスン電子のグループ会社が金額ベースで過半を握っている。日本メーカーではソニーが07年に11インチの世界初の有機ELテレビを発売したが、第2弾を出さないまま生産終了した。
 TMDは7月にシンガポールの中小型液晶の生産子会社を台湾の友達光電(AUO)に売却するなどリストラを推進しており、財務面からも新たに有機ELに進出するリスクは大きかった。
 日本政策投資銀行の調査によると、北陸3県で10年度に計画されている電気機械の設備投資は298億円。TMDが有機EL量産ラインに投資するはずだった約160億円は北陸地域での投資としては規模が大きい。
 計画の発表当時、地元では石川工場が次世代ディスプレーの主要な生産拠点となることへの期待もあった。同社の計画の白紙撤回で、雇用創出など地域経済への波及効果も期待できなくなった。



パナソニック、販路再編インドで先行
三洋とパナ電工、完全子会社化前に
 パナソニックは子会社の三洋電機、パナソニック電工の完全子会社化をにらみ、販路の再編に着手する。家電製品、照明など住宅用機器の一体販売が柱で、まず2010年度中にインドでパナ電工が持つ約1万2000店にのぼる住宅用機器の販路を通じパナソニック、三洋の家電製品を販売する。海外市場で統合効果をいち早く引き出し新興国開拓のモデルとし、日米欧市場でも同様の再編を検討する。国内外の電機大手にはない多様な商品群を効率的に販売する体制を構築、収益力の強化を急ぐ。
 パナソニックは11年4月に三洋、パナ電工を完全子会社化する予定。家電、住宅用機器とも世界的な販売競争が激化しており、完全子会社化を待たずに海外から販路の再編に取り組む。
 インドではパナ電工が07年に買収した電設資材最大手アンカー・エレクトリカルズ(ムンバイ)の販路を使う。配線器具やブレーカーなど電設資材を手掛け、取り付け工事などで家庭にパイプを持つ。商品の展示スペースを持つ主要店舗だけで約1万2000店、小規模の店舗を含めると約30万店の小売網を抱える。
 主要店舗にパナソニックと三洋の炊飯器やアイロンなどを並べる。またエアコンのほかパナソニックがインド市場向けに開発した日本円で5万円を切る低価格の液晶テレビなどAV(音響・映像)機器も扱う。順次、冷蔵庫、洗濯機など取扱商品を広げていく。商品知識や点検・修理などのアフターサービスに必要な従業員教育にも力を入れ、それぞれの地域の家庭に持つパイプを最大限に生かす。
 パナソニックはインドを新興国戦略の最重要市場の一つと位置付けており、12年度までに約300億円を投じてエアコンと薄型テレビの工場を新設する計画。パナソニック自身の専売店は現在約100店舗。これらの専売店でもパナ電工の蛍光灯などの住宅用電設機器、三洋の太陽光パネルを使った携帯型照明器具を取り扱い、商品群を順次拡充する。生産、販売体制の拡充で、12年度のインド事業の売上高を09年度比5倍の2000億円に増やす計画だ。現地での家電シェア10%超を目指す。
 インドの家電市場はLG電子とサムスン電子の韓国2社が低価格帯の商品を集中的に投入し、エアコン、冷蔵庫、テレビでそれぞれ2~3割のシェアを握る。パナソニックは子会社2社との販路乗り入れで各家庭に直接売り込む市場密着型の戦略で拡販する。
 パナソニックは三洋とパナ電工の完全子会社化に伴い、12年1月までに3社の白物家電やAV機器などの消費者向け製品分野を統合する方針。三洋が白物家電で高いシェアを持つ東南アジア市場では三洋の販路を活用して拡販と効率化を急ぐ。12年度に営業利益ベースで600億円の相乗効果創出を実現する。
 3社は国内では7月から三洋製の太陽電池をパナソニックとパナ電工の販路で売る協業を始めている。



マイカー保有、初の減少 都市・40歳代に変化
09年 世帯当たり台数2.2%減
 結婚して子どもができればファミリーカー、昇進したらちょっと格上の車に買い替える。そんなマイカー志向に転機が訪れている。総務省による世帯別の自家用車の保有台数調査によると、2009年時点の1世帯当たりの保有台数は調査開始以来、初めてマイナスになった。大都市圏や50代以下の世帯で減少が目立つ。国内市場の頭打ち傾向を改めて裏付けている。
 総務省は5年ごとに世帯の自動車保有状況を調べている。今回調査は、09年9~11月に全国の2人以上の5万2000世帯を対象にした。
 それによると、1000世帯当たりの保有台数は1414台で、前回調査の04年を2.2%下回った。マイナスに転じたのは東京オリンピックの1964年に調査を開始して以来初めて。軽自動車は8.5%増えたが、小型自動車は6.6%、普通自動車は12.8%それぞれ減少した。
 調査を始めた64年の1000世帯当たりの保有台数は68台。60年代には自動車(カー)はカラーテレビ、クーラーと並ぶ「新三種の神器」ともてはやされた。66年にはトヨタ自動車がその後の日本のモータリゼーションをけん引する「カローラ」の初代モデルを発売した。日本の中流階級にとって、自家用車を保有することが一種のステータスシンボルになった。世帯当たりの保有台数は急速に伸び、89年の調査では1世帯に1台の割合にまで拡大した。
 しかし、90年代の後半に入ると車は相当程度の世帯に行き渡り、99年以降は増加率が1ケタになった。
 09年の調査結果からは様々な傾向が読み取れる。年齢別に見ると、50代以下で世帯保有台数が軒並み減少。30歳未満の若年層が6.4%減ったほか、働き盛りの40代では6.6%も減少した。
 将来不安を抱える若年層のクルマ離れに拍車がかかり、所得環境の悪化などで中年層も自動車を手放す世帯が増えていることがうかがえる。
 対照的に60歳代の世帯の保有台数は5.2%、70歳以上は6.3%増加した。高齢世帯では中・若年層以上に軽自動車が大きく伸びているのが特徴だ。高齢世帯での普及拡大は地域別の動向からも見て取れる。
 都道府県別で04年に比べて最も減少率が大きかったのは神奈川県。これに千葉県や埼玉県、東京都などが続く。大都市圏では公共交通機関も発達しており、必ずしも自動車に頼る必要は高くないという事情もある。これに加え、駐車場などにかかる保有コストなどが高いといった事情もあるとみられる。
 これに対して、山梨県や新潟県、島根県などでは比較的堅調に伸びている。保有台数が増加している都道府県では65歳以上の人口の割合を示す高齢化率も高い傾向がある。比較的豊かな高齢者が身近な交通手段として自動車を使い続けている様子がうかがえる。



メーカーに危機感 若者との「接点」求めツイッターも
 1世帯当たりの保有台数減少に自動車メーカーは危機感を強める。重点を置く市場はアジアなど新興国に移りつつあるとはいえ、若者離れで国内市場が縮んでいけば生産拠点の維持が難しくなる。
 「首都圏では駐車場が埋まらないマンションをよく見かけるようになった」。国内自動車大手の幹部はため息をつく。新築マンションの駐車場は、「首都圏では収容台数を減らす傾向にある」(マンション開発大手)。
 足元の新車総販売はエコカー減税などの景気刺激策もあって7月まで11カ月連続で前年実績を上回る。ただ、購入者の主体は中高年に移っている。
 日産自動車が6月に発売した多目的スポーツ車(SUV)「ジューク」。かつてなら若者が飛びつきそうな奇抜なデザインが特徴だが、購買者の6割が40歳以上。7月に発売した小型車「マーチ」は8割以上だ。
 「首都圏の若者の間ではクルマはもはや所有するものでなく、利用するものになった」。都内の販売店のベテラン営業担当者の実感だ。
 複数の会員で1台のクルマを共有するカーシェアリング。交通エコロジー・モビリティ財団(東京・千代田)の今年1月の調査によると、クルマを貸し出す拠点数は861カ所と1年前の2.4倍、会員数は1万6177人と同2.5倍に増えた。
 節約志向が強まる一方で、携帯電話やゲーム機などお金の使い道も増えている。そんな若者をどうやって振り向かせるか。日産が目をつけたのはIT(情報技術)だ。
 開発担当者が日記形式で新車の魅力をつづる「ブログ」や、短い文章で新車をアピールする「ツイッター」などを積極活用。「ITは顧客との接点を増やす有力なツール」と国内営業担当の片桐隆夫常務執行役員は言う。
 将来の顧客である子どもにも目を向ける。
 「動いたー!」。都内の小学校の校庭で歓声が上がった。4年生の生徒数人がセダン「マークX」を綱引きで動かしたのだ。自動車販売会社の東京トヨペット(東京・港)が昨年11月から取り組んでいる出張授業「クルマ原体験教室」だ。
 販売会社の営業担当者や整備士が「先生」となり、クルマの仕組みを解説する。クルマに触れる機会が減った子どもたちに関心を持ってもらう試みだ。トヨタ自動車が企画・立案した同プログラムは、すでに全国100校以上で実施した。
 三菱自動車も子供向け就業体験型テーマパーク「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)に、クルマの組み立てを体験できる「自動車工場」を出展した。
 ハイブリッド車や電気自動車など「エコカー」での需要掘り起こしにも期待が集まる。ただ、現状では2台目として気軽に買えるような価格ではない。保有台数を増やす“即効薬”になるかは不透明で、地道な取り組みが欠かせない。



米グーグル、「グーグルマップ」で店内写真の閲覧サービスを提供へ
 インターネット検索世界最大手、米グーグルのジョン・ハンケ副社長(製品管理担当)は6日、東京都内で記者会見し、同社が運営する地図情報サービス「グーグルマップ」の機能強化に向け、利用者が検索をしたときに飲食店や小売店などの内部の写真を閲覧できるサービス「おみせフォト」を今後提供していく方針を明らかにした。
 おみせフォトは現在、日米豪3カ国の一部都市で、店側の承諾を得た上で同社のチームが撮影を進めている段階。グーグルは、利用者が店内の写真を見られるようにすることで集客につながるメリットがあるとしている。店側は無料で写真を掲載できる。サービス開始時期について、河合敬一・シニアプロダクトマネージャーは「できるだけ早く公開したい」とした。
 ハンケ副社長は、グーグルマップのサービス開始5周年に合わせて来日。「世界中の人々が知る必要のある重要な場所は約10億カ所はあると思うが、グーグルマップには現在、約1億カ所しか掲載していない。まだ余地はある」と述べ、さらなる地図情報の獲得に意欲を示した。
 グーグルマップ日本版では、地図上にビルの名前を細かく表示したり、写真を多用したりするなど、本家である米国版にはなかった独自の工夫を加えて改善を進めてきた。上田学・エンジニアリングマネージャーは「細かい点を含めて大幅に進化した」と手応えを強調した。



トヨタ、タイでプリウス生産 年内にも
 トヨタ自動車は6日、年内にもタイでハイブリッド車「プリウス」の生産を始める方針を明らかにした。同社がタイでハイブリッド車を生産するのは、2009年に開始した「カムリハイブリッド」に次いで2車種目。タイを東南アジアほか周辺地域へのハイブリッド車の輸出拠点として育てる考えだ。
 プリウスを生産するのは現地子会社の「トヨタ・モーター・タイランド」。電池などの基幹部品は日本から輸出し、現地で車両を組み立てる。プリウスを生産するのは、日本、中国に次いで3カ国目となる。
 トヨタは1997年に国内でプリウスを発売してから現在まで、国内で100万台、海外で168万台のハイブリッド車を販売している。世界的な需要の拡大を受けて海外生産にも力を入れており、09年にはオーストラリア、10年6月には英国でも生産を開始している。



日本企業、インドでM&A加速
 日本企業が、M&A(企業の合併・買収)によるインド進出を加速させている。平成22年1~6月の日本企業のインドでのM&Aは8件で、このペースでいけば統計のある昭和60年以降で年間の最高記録を更新しそうだ。背景には、成長著しいインド市場で欧米企業と競争するため、M&Aに活路を見いだす日本企業の戦略がある。
 日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、日本の対外M&Aは、ピークだった20年の5兆6538億円から、同年秋のリーマン・ショックの影響により21年は1兆8910億円に失速。しかし、22年1~6月は1兆6093億円で、21年通年の金額に肩を並べる規模まで回復した。
 投資先を国別でみると、トップの米国が1兆315億円、メキシコが1259億円、チリが851億円と続く。ただ、件数でみると、米国(43件)に次いで、中国(16件)、インド(8件)が浮上する。
 特にインドは19年以降、急激に投資額が増えており、20年に4342億円(10件)、21年に2477億円(11件)と推移。22年1~6月は280億円だったものの、「大型案件が少ないだけで、件数でみると前年を上回るペース」(ジェトロ)という。
 日本企業がインドに注目するのは、世界第2位の人口を抱え、国内総生産(GDP)で6~9%の成長が続くため。現地工場の従業員らの人件費増などのチャイナリスクを嫌い、投資先を分散したい日本企業にとって、インドは有望な市場だ。
 世界各国でM&Aを手がける大手コンサルティング、アクセンチュアによると、自動車、家電などの輸出関連企業が、インド市場で欧米企業とのシェア争いを優位に進めるため、地元企業のM&Aを検討する動きが出ているという。
 ジェトロ海外調査部の安田啓氏は「食品、化学などの内需に比重を置いていた企業が、日本市場の頭打ちで中国、インドなどの新興国での販路拡大を目指している」と分析する。内需だけでの成長に見切りを付けた日本人経営者が、確実に増えているようだ。



米国経済、日本型デフレの懸念 雇用悪化、消費萎縮で需要不足
 米国経済が、日本型デフレに陥るとの懸念が広がっている。リーマン・ショックの金融危機で、借金で消費を拡大させる経済モデルが崩壊。さらに失業率の高止まりで、家計が萎縮(いしゅく)し、「需要不足」から物価の下落が続く恐れがある。市場では、追加金融緩和観測が高まっているが、実質的なゼロ金利政策により、下げ余地はない。高水準の赤字を抱える財政出動にも限界があり、デフレを阻止する手立ては見あたらないのが実情だ。
 失業率が9%台に高止まりする最大の原因は、長期失業者の増加だ。バーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長は、「失業者のほぼ2人に1人が半年以上職がみつからない」と、現状を憂う。
 リーマン・ショック後の急激な景気後退の中、企業はレイオフ(一時解雇)などリストラによって業績回復を果たしたが、先行き不安感から新規採用には消極的なまま。解雇後も比較的短期間で再就職できる米労働市場の柔軟性は、戦後最長の景気後退で色あせた。
 雇用の悪化で、個人消費や住宅投資は低調に推移。2010年4~6月期の実質GDP(国内総生産)は年率換算2・4%増と2期連続で減速した。
 しかも、家計はかつての住宅バブルで膨らんだ借金の圧縮を迫られており、消費という米国経済を支えてきた最大の需要は縮むばかりだ。その結果、供給が需要を上回る状態となり、物価下落圧力が高まるという構図だ。
 みずほ総合研究所市場調査部の小野亮シニアエコノミストは「失業率の高さや需給ギャップの大きさから判断すると、デフレに陥るリスクが高まっている」と警告する。
 日本の場合は、バブル崩壊により、「債務・人員・設備」の3つの過剰を抱える企業部門の供給過剰によりデフレに陥った。これに対し、米国は家計部門に原因があるという違いはあるが、需要不足という点では共通している。
 市場では、FRBが10日に開く連邦公開市場委員会(FOMC)で追加緩和に踏み切るとの見方が大勢。ただ、政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標はすでに0~0・25%まで低下している。FRBによる買い取り資産の拡大などで実質的な量的緩和を行うしかない。ただ、かつての日本では「需要不足のなかで資金供給を増やしてもデフレ阻止の効果がなかった」(日銀関係者)のが実情だ。
 財政支出もガイトナー財務長官は「雇用を中心にした成長促進策が不可欠」とし減税を検討している。しかし、法案通過に難航しており、追加刺激策を打ち出せず、失業率のさらなる上昇を許す可能性がある。



ADK、早期退職100人募集 今期、最終赤字に転落
 アサツーディ・ケイ(ADK)は6日、全従業員の約5%にあたる100人の早期希望退職を実施すると発表した。2008年秋のリーマン・ショック以降の景気低迷による広告需要の落ち込みと、競争激化による収益力の低下に対応するため、人件費を圧縮する。
 40歳から58歳までの従業員が対象。9月27日から10月15日まで募集し、11月末に退職する予定。希望者には再就職支援を実施する。10年12月期に特別加算金など関連費用約22億円の特別損失を計上するが、11年12月期以降は年間11億円程度の人件費削減を見込む。
 ADKは同日、10年12月期の連結最終損益が25億円の赤字(前期は7300万円の黒字)になる見通しだと発表した。従来予想は1億円の黒字だった。1株当たり配当金予想額は年間20円で据え置く。



グーグル「ネット中立性」捨てた? 通信業者と抜け駆け「密約」疑惑
米グーグルが、大手通信業者とコンテンツの優先的な配信をめぐって交渉を進めていると報じられた。グーグルが業者に割増料金を支払い、コンテンツの配信速度を上げることでより早くユーザーに届ける内容だという。
実はグーグルは、ネットに流れる情報は量や中身にかかわらず公平に扱うよう通信業者に求めてきた「張本人」。報道内容は、グーグルが立ち位置を転換したことを意味する。真偽のほどはどうなのか。
2社とも交渉を否定
ニューヨークタイムズ電子版(NYT)は2010年8月4日、グーグルと米通信大手ベライゾンの「交渉」について伝えた。グーグルがベライゾンに料金を支払うことで、コンテンツの伝送スピードを上げる「優遇措置」をとってもらおうとの話だ。例えばグーグルが運営する動画投稿サイト「ユーチューブ」の動画を、競合サイトに比べて高速でユーザーに届けられるようにする。記事では、匿名の関係者の話として「交渉は8月8日の週前半にもまとまる可能性がある」と踏み込んでいる。
グーグル、ベライゾン両社とも、記事内容を早々に否定した。グーグルはツイッターに、「NYTの記事は誤報。当社はベライゾンと、トラフィック(ネットワークを流れる情報)伝送で料金を支払う話はしていない。当社では今もオープンなネットの実現を目指す立場である」と投稿した。ベライゾンも、自社のブログで「グーグルと当社の交渉に関するNYTの記事は間違っている」と強調した。
グーグルが特定の通信業者に対して、自社の利益を優先させるような「密約」を交わしたとすれば、実に具合が悪い。というのは、グーグルは「ネットの中立性」を先頭に立って求めているからだ。ネットの中立性とは、トラフィックを規模の大小で差別しないという考え方。例えば、動画のストリーミングや電話など、ネットワークに大きな負荷がかかるトラフィックを遮断したり、低速度で伝送したりしないよう通信業者に対して求めるものだ。料金についても同様に「平等」を主張する。グーグルのほか、ネット電話事業のスカイプ、SNSのフェースブック、アマゾンなどが同調している。
方針を180度転換?
だが、通信事業者にとっては厄介だ。この考え方だと、大量かつ「重たい」コンテンツを流してネットワークを「占拠」する相手でも、接続料は他と変わらないからだ。トラフィックの増大でネットワークが混雑すれば、他のユーザーにも影響を及ぼすため、設備の増強を迫られる。だからといって、大量コンテンツを流す顧客から追加料金は徴収できない。
米国では実際に争いがある。通信事業者コムキャストが、他のユーザーに不利益になるとして一部トラフィックを制御したことに、米連邦通信委員会(FCC)が08年に「違法」だと認定、妨害行為の禁止を求めた。ところが09年4月、米連邦控訴裁判所は、FCCにはこのような権限がないとしたのだ。ネットの中立性を進めたFCCの判断が「無効」となった格好で、グーグルをはじめとした推進派には打撃となった。
仮にNYTの報道が正しければ、グーグルは方針を180度転換、平等な扱いを諦めて、通信業者からコンテンツ配信の「優先権」をカネで買うことで決着を図ろうとしているように見える。米国メディアでは、NYTに追従する形でこのニュースを流した。米ブログメディア「ハフィントンポスト」には、
「仮に記事が間違っていたとしても、グーグルは消費者から怒りのメッセージを受け取って慌てたに違いない」「この契約が誰にも知られず進められたら、例えるなら図書館で、企業に操作された情報は本棚の探しやすい場所に配置されるが、その他は手の届かない隅に追いやられるようなものだ」
と、グーグルに対して疑惑の目を向けるコメントが並んだ。ネットの中立性の実現については消費者の間でも賛否両論あるようだが、このまま本当に契約が結ばれたとしたら、少なくともグーグルが自社の主張を曲げて「裏切った」と見られる恐れはある。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。