Twitterまとめ投稿 2010/09/21

  • wataru4wataru4シリーズ累計1億4000万本以上を売り上げている人気ゲームのDS向け最新作 ポケットモンスターブラック・ホワイト が、発売から2日で263万本を突破したことが21日エンターブレインの調べで明らかになった 。「ダイヤモンド・パール の 初週158万本を上回るシリーズ過去最高の出足。
  • wataru4wataru4ヴェストベリCEOは、アン ドロイドを搭載した、ソニー・エリクソン製のスマートフォン Xperiaを高く評価し、「非常に厳しい業 界だが、彼ら(ソニー・エリクソン)はすばらしい製品を作っ た」と語った。ただし、事業立て直しという仕事は終わってい ないと付け加えた
  • wataru4wataru4ソニー・エリクソンについては、ソニーが エリクソンの持ち分を買い取るとの見方が市 場で浮上している。ソ ニー・エリクソンはここ数年、市場シェアや 売上高が急速に落ち込 んでおり、黒字回復したのはわずか2四半期 前。
  • wataru4wataru4エリクソンの ハンス・ヴェストベリ最高経営責任者(CEO)は、ダウ・ ジョーンズ経済通信およびウォール・ストリート・ジャーナル とのインタビューで、ソニーとの折半合弁ソニー・エリクソン について、自社が保有するソニー・エリクソン株50%の売却を 検討しない方針を示した。
  • wataru4wataru4ソニーとの合弁、売却検討せず=エリクソンCEO
  • wataru4wataru4ヤマダ電機、「Appleショップ」を年内に30店舗で順次オープン
  • wataru4wataru4ソニーがAndroid搭載のプレステ携帯を開発しているといううわさが、同社の求人広告をきっかけに再燃してい る。
  • wataru4wataru4コナミがパチンコ/パチスロメーカー買収 アビリット株式会社を株式交換で
  • wataru4wataru4SCEWWS吉田氏「ソニーが新たな携帯ゲーム機を作らないわけがない」
  • wataru4wataru4Google Apps利用者 3000万人突破
  • wataru4wataru410月以降の経済指標が怖い。 RT @jun_oosuga: 煙草をやめてからほんとコンビニに行く頻度が減った RT @wataru4 たばこ値上げで、コンビニのついで買いに影響がかなり出ると言われいる。スポーツ新聞を含めた新聞や雑誌などついで買いされてた商品が心配だ。
  • wataru4wataru4今回のたばこ増税は、増税だけど税の減収になる可能性がたかい。ついで買いなどの影響も考えるとさらに憂鬱になる。
  • wataru4wataru4たばこ値上げで、コンビニのついで買いに影響がかなり出ると言われている。スポーツ新聞を含めた新聞や雑誌などついで買いされてた商品が心配だ。
  • wataru4wataru4ベテラン・遅筆作家の受け皿を作る」という側面もある。体力的には週刊誌連載は厳しいが、月刊なら 大丈夫だし、固定ファンがいて「描けば確実に売れる」という作家は数多い。
  • wataru4wataru4別冊少年マガジン編集部の朴鐘顕氏によれば、「出版社の金看板である週刊マンガ誌の本誌は、売り上げを落とすわけにはいかない。そのため確実に 売れる人気連載で固める傾向が強まっており、冒険的な新連載 と試す新たな場を求めていた」とのこと。
  • wataru4wataru4その皮切りとなったのが、2007年の『月刊 少年ジャンプ』の休刊を受けて、同年11月に 創刊された『 ジャンプSQ(集英社)。それ以降『 月刊少年ライバル』『 別冊少年マガジン』(講談社)、『 ゲッサ ン』『 月刊!スピリッツ』(小学館)などが相次いで創刊されている。
  • wataru4wataru4昨今のマンガ業界では「雑誌が売れない」という話をよく耳にする。しかしそれとは裏腹に、ここ3年ほど、大手出版社による新月刊誌の創刊が相次いでいる。
  • wataru4wataru4Web版をあまり高機能にすると、デスクトップ版の売れ行きに悪影 響を及ぼしかねない。こうした事業上の判断もあり、明確に位置付けを分けたのである。沼本氏は「Web版の提供は今回が初めてであり、優先順位の高い機能から順に実装し た。今後、改良を続ける」としている。
  • wataru4wataru4Web版を企業が利用する場合は サーバーソフト「SharePoint 2010」を購入する必要があるが、一般消費者は無料Webサービス「Windows Live」の機能として、Web版を利用できる。
  • wataru4wataru4PowerPointも、表示は問題ない が図形(スマートアート)の差し込みには制限があるなど、編集機能の使い勝手はデスク トップ版に及ばない こうした機能差があるのは、マイクロソフトがWeb版Officeを閲覧主体に位置付けてい るからだ。
  • wataru4wataru4Web版Excelはグラフを作ったり画像を張り付けたりすることができないし、Wordは ファイル名を変更して保存できない。そもそもコマンドの数も、基本的な文字編集と表示 の調整が主体で、レイアウト変更などのメニューはない。
  • wataru4wataru4編集機能については、Web版はデスクトップ版に大きく劣る。デスクトップ版のごく一部の機能しか、Web版には実装していないからだ。実質的にはWeb版は閲 覧専用であり、これだけで文書作成作業をこなすのは厳しい。
  • wataru4wataru4まず表示に関しては、OfficeのWeb版は及第点と言えそうだ。デスクトップ版の文書ファイルを、ほぼ同様のレイアウトで表示できる。プレゼンテーション資料や提案書、帳 票といった文書ファイルの場合、見栄えの表現力は重要な要素だ。
  • wataru4wataru4「Office 2010の開発では、パソコン、Webブラウザー、ス マートフォンの間で、データの一貫性を保持することに重点を 置いた」。米マイクロソフトでOffice製品事業を統括する沼本 健(ぬもとたけし)コーポレートバイスプレジデントは、開発方針をこう説明する。
  • wataru4wataru4文書作成や表計算といった作業をこなすだけであれば、Office 2003などの旧 バージョンでも十分に高機能だ。大多数の企業にとって、Officeはバージョンアップする意義を見いだしにくい。マイクロソフトは従来と異なるアピールポイントを打ち出し、企 業に導入を促している。
  • wataru4wataru4マイクロソフトがOffice 2010で目指すのは、クラウド時代のコラボレーション基盤であ る。クラウドサービスを介して、社内外を問わず必要な情報にアクセスしたり、適切な相手とすぐに協同作業したりできるようにする。
  • wataru4wataru4パソコン、Webブラウザー、そして スマートフォン。2010年5月に企業向け出荷が始まった「Office 2010」で、マイクロソフトは非パソコン環境に手を広げた。同社として初 めて、Webブラウザー版も投入した。
  • wataru4wataru4@appbank 白熱してますね。モバゲーには、携帯、スマートフォン、PCでのソーシャルゲームがシームレスにつながるようなサービスにしてほしいです。
  • wataru4wataru4ヤフー株は、ネット広告市場の成長鈍化懸念から17日に2万9020 円と、1月19日(2万8990円)以来およそ8カ月ぶりの安値を付けて いた。DNA株はこの日一時2%高の2754円と、約3カ月ぶりの高値を回復した。
  • wataru4wataru4交流サイト(SNS)世界最大手の米 フェースブック がSNSゲー ムで勢力を拡大しているように、「いまやネットサービスで生き残るに は、ゲーム事業の強化が欠かせない」と、川崎氏は指摘する。
  • wataru4wataru4コスモ証券投資調査部の 川崎朝映 シニアアナリストはヤフーについ て、ネット広告を収益のけん引役とするビジネスモデルに足元で減速感 が出てきただけに、「DNAの人気携帯ゲームの需要をPC経由で取り 込もうとする戦略は、新たな収益源の育成に向けた動きとして期待できる」と話した。
  • wataru4wataru4ヤフーとDNAは、21日にもパソコン向けゲームサイトの試験運営 を始めると、21日付の日本経済新聞朝刊が報じた。国内大手のほか英 国、中国などのゲーム各社の参加を見込み、10月1日の正式サービス開始までに約70社が100タイトル以上のゲームを提供するという。
  • wataru4wataru4ヤフー株 が 一時前週末比3%高の2万9970円と反発。ディー・エヌ・エー と共同で、パソコン向けゲームサイトの運営を始 めると一部報道で伝わり、収益寄与を期待した買いが先行した。
  • wataru4wataru4「ヤフー!モバゲー」は21日にもパソコン向けゲームサイトの試験運営を始める。
  • wataru4wataru4開設する「ヤフー!モバゲー」では、DeNAが携帯向けで培った主力ゲームをパソコン向けに改良して投入する。セガなど国内大手も参入する。米ゲームソフト大手エレクトロニック・アーツ(EA)傘下の英プレイフィッシュなども日本向けに初めてゲームを提供する。
  • wataru4wataru4ヤフー・DeNAのゲームサイト 70社で100タイトル
  • wataru4wataru4大企業を中心に社内拠点をつなぐ会議での利用が増えているのに加え、医療機関や大学などの需要も高まっており、パナソニックやソニーなどは利便性の高いシステムの投入でシェア拡大を狙う。
  • wataru4wataru4企業の経費削減が強まる中、出張費削減効果が期待できるテレビ会議用システム市場が伸びている。市場調査会社の矢野経済研究所によると、テレビ会議システムの国内市場は平成21年度に前年比8%の伸びを記録し、26年度には37%増の192億円まで増加する見通し。
  • wataru4wataru4スマートフォンで株取引をする時代か。スマートフォンの大きめな液晶とモバイル性のため、金融商品の売買とモバイルインターネットの相性はとてもよい。

( ゜д゜)ホスィ…新聞

「ソニーがAndroidプレステ携帯開発」のうわさ再燃 技術者募集きっかけに
 「ソニーがAndroid搭載のプレステ携帯を開発している」といううわさが、同社の求人広告をきっかけに再燃している。
 この求人広告は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)欧州法人が9月15日に掲載したもの。アプリケーションやサービスの設計レビューなどに携わる「上級サーバ技術者」を募集している。注目を集めたのは応募要項の「あれば非常に望ましい技能」欄で、「モバイル開発の経験。特にAndroidの経験あれば尚可」と記されている。また「オンラインゲームの知識や経験」もあれば望ましいと記されている。
 8月には、Sony EricssonがAndroidを搭載したゲームプラットフォーム開発していると報じられた。今回の求人はこの「プレステ携帯」に関連しているのではないかとネットではうわさになっている。
 報道では、このプレステ携帯はAndroid 3.0、PSPボタンとショルダーボタン、3.7~4.1インチディスプレイを搭載するとされ、早ければ10月に登場する可能性もあると言われている。



SCEWWS吉田氏:「ソニーが新たな携帯ゲーム機を作らないわけがない」
 2005年、ソニーはPSPをリリースした。あれからもう5年、PSPには様々なバージョンが出て、デジタルダウンロード専用機のPSP goなんてのも出てきた。
 もうそろそろ新たな後継機、PSP2が出てもいいころだ。
 すでに多くのうわさが飛び交っているPSP2だが、ソニーにとってまだ公開するには早すぎるようだ。
 今回の東京ゲームショーで、SCEWWSの吉田修平氏にPSP2に関して聞いてみた。
アッシュクラフト記者(以下ア):PSP2についてお聞きしたいのですが。
吉田修平氏(以下:吉):いいですよ。
ア:PSPとPSP2の違いはどこにあるのでしょうか?
吉:PSP2ってなんですか?(笑)
ア:(ソニーがPSPの後継機を作らないはずが無いじゃないかと説明)
吉:それってつまり、別の携帯ゲーム機って言うことですか?
ア:そうです。
吉:個人的には、ソニーが新たな携帯ゲーム機を作らないとは思えません。まったく同意です。
 ソニーがPSPの後続機を作ることは確かなようだ。日本では特に大きな成功を収めているPSPだが、その後続機はPSPgoのようなダウンロード専用機になるのか? それともソニーのUMDフォーマットも採用されるのか?
吉:もちろんその質問には答えられません(ニヤリ)。でもテクノロジーとインフラは向上しています。デジタル機器は我々の生活にとってより大きな位置を占めるものになるでしょう。
 吉田氏はハードデバイスの価格低下とインターネットスピードの高速化には時間がかかると指摘、価格低下/高速化がおこれば「どんどん簡単にゲームファイルを扱えるようになる」と語っている。
 ソニーが初代PSPをローンチしたとき、ライバルはニンテンドーDSだった。だが今回の相手は裸眼立体視を実現するニンテンドー3Dだけではない。新たなライバル、iPhone4もいる。
 ソニーはそんなライバルたちにどうやって対抗するのか?
吉田氏:もちろんこれにも答えられません。でも、もしあなたがSCEの一員だと考えてみてください。ソニーの新たなプラットフォームを企画する仕事、これってすごく楽しい仕事だと思いませんか?
 この発言の通りなら、ライバルたちへの対抗策も十分と言うことなのか。
 


(関連記事)ソニーのプレステ携帯はスライド式/Androidを搭載
 3月にThe Wall Street Journalが報じたPSフォン(PlayStation phone)だが、ハードの仕様や登場時期といったの詳細な情報が米Engadgetに掲載された。
 Engadgetが「信用できる情報源」から得たという情報は以下の通り。
外観はPSP goのようなスライド式
3.7~4.1インチの WVGA(800×480)/それ以上の解像度を持つ画面
ボタンはPSPに準じる
ただしアナログスティックの代わりにタッチパッド(long touch pad)を備える
CPUにSnapdragon(1GHz)採用
500メガピクセルのカメラを搭載する可能性あり
カラーは黒ベースに銀と白のハイライト。目撃者によると「超セクシー(pretty damn sexy)」
OSなどのソフトウェアに関する情報は以下の通り。
 
OSにAndroid 3.0を採用
ゲームはPSP goのような配信ベース
PS、PSPクラスのグラフィック
アプリ配信プラットフォームAndroid Market内にゲームセクションが設けられる
対応ソフトとしては『ゴッド・オブ・ウォー』『モダンウォーフェア』『リトルビッグプラネット』ほかAR(拡張現実)を利用したタイトルも計画されている
タイトルは基本的にPSフォン向けだが、他のAndroid端末でもプレイできる可能性はある
登場時期は未定ですが、10月には何らかの情報が出るかも、だ。
スマートフォンにおけるゲーム市場は、現在iPhoneがほぼ独占している状態だ。しかしゲーム用のボタンを備え、膨大なソフトウェア資産を持つPSフォンが登場すれば、また状況は動くのか。
 


ヤマダ電機、「Appleショップ」を年内に30店舗で順次オープン
 [東京 21日 ロイター] ヤマダ電機は21日、「Appleショップ」を年内に30店舗で順次オープンすると発表した。まずは、9月23日のテックランド横浜泉店を皮切りに、10月上旬までに関東エリアで4店舗をオープンする。「Appleショップ」には専門のカウンターを設置し、専門スタッフが常駐する。 



ジャスト、ATOK採用のメモアプリ「ATOK Pad for iPhone」
 ジャストシステムは、iPhone/iPod touch向けのメモアプリ「ATOK Pad for iPhone」を22日より提供する。App Storeからダウンロードでき、価格は1ダウンロード1200円。26日までは発売記念価格として900円で購入できる。
 「ATOK Pad for iPhone」は、同社の日本語入力システム「ATOK」をメモアプリに組み込んだもの。推測変換機能やAI変換機能を搭載するほか、フリック入力をはじめ「リボルバータッチ入力」など新開発の入力方式を用意。入力した文字はメモとして保存したり、メールやTwitter、Evernoteに転送したりできる。
 また、ユーザー辞書をパソコン用のATOKから変換して利用できるほか、対応するiPhoneアプリから「ATOK Pad for iPhone」を呼び出す機能も用意されている。なお、正式対応ではないものの、Bluetoothキーボードでも利用できる。
 同社では今後、iPad向けの「ATOK Pad」を提供する予定。ユーザー辞書を複数のプラットフォームで共有できる機能には、メモを同期する機能の追加も検討されている。加えて、ATOKの名称でAndroid向けの日本語入力システムも開発されており、11月に無償のトライアル版が提供される見込み。



コナミ、アビリットを株式交換で完全子会社化へ
 [東京 21日 ロイター] コナミは21日、アビリット<6423.OS>を2011年1月1日付で株式交換により完全子会社化すると発表した。アビリット1株に対してコナミ0.052株を交付する。
 アビリットは、パチスロを中心に事業を拡大してきたが、足元では業績が低迷しており、収益・財務基盤強化のためにコナミグループの一員となり、再起を図る。
 アビリット株は、2010年12月21日に上場廃止となる予定。コナミは、自社の経営資源とアビリットの持つ豊富な遊戯機関連事業のノウハウを融合し、新規事業に取り組む方針。
 株式交換比率の算出に際しては、コナミがプライスウオーターハウスクーパース(PwC)、アビリットはプルータス・コンサルティングをそれぞれ第3者算定機関として選定した。なお、アビリットは、法務アドバイザーとして、臼井総合法律事務所を選任した。



ドコモ、「ポケットU」の料金を月額315円に値下げ
 NTTドコモは、携帯電話から自宅のパソコンに保存されている動画や静止画、音楽などのデータにアクセスできるサービス「ポケットU」の月額使用料を、10月1日より315円に値下げする。
 ポケットUは、携帯電話などの機器から自宅のパソコンにアクセスし、パソコン内の各種データを参照できるサービス。従来は月額525円で提供されてきたが、10月1日より月額315円で利用できるようになる。
 これにあわせてパソコン用の専用ソフト「ポケットUソフト」もバージョンアップ。10月中旬に提供される「ポケットUソフトVer3.0」では、パソコン内の写真や音楽からスライドムービーを作成して、携帯電話で視聴できる機能が追加される。
 さらに、11月中旬に提供予定の「ポケットUソフトVer3.1」では、ポッドキャスト番組の自動ダウンロード機能や、携帯電話で撮影した写真をパソコン側にアップロードする機能が追加される。
 また、同ソフトの対応OSは、従来Windows XP/Vistaとなっていたが、Ver3.0以降ではWindows 7もサポートされる。



ドコモ、モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を25日発売
 NTTドコモは、バッファロー製のモバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を9月25日に発売する。バッファロー製「ポータブルWi-Fi」のドコモブランド製品となる。
 「BF-01B」は、下り最大7.2Mbps、上り最大5.7MbpsのHSPA/W-CDMA方式対応のモバイルWi-Fiルーター。従来、バッファロー製のメーカーブランドとして量販店やドコモショップで取り扱われてきた「ポータブルWi-Fi」のドコモブランド製品となる。このため、端末外観にドコモのロゴが入っている



無線高速通信拡大へ周波数開放を 欧州委が提案
 【ブリュッセル=瀬能繁】欧州連合(EU)の欧州委員会は20日、携帯電話などを使った高速無線通信サービスを拡大するため、2013年1月1日までに周波数帯を通信事業者に開放するよう加盟国に提案した。アナログのテレビ放送が地上デジタル放送に移行した後の周波数帯を活用し、20年までにEU全域で超高速通信網をつくるという目標の達成へ弾みをつける。
 開放対象の周波数は800メガヘルツ帯。EU加盟国のうち、ドイツは5月に入札を実施、この周波数帯域を携帯事業者に開放することを決めた。欧州委が加盟国に一律の期限を設定したことで、各国の通信事業者による周波数の争奪戦が激しくなりそうだ。
 EUでも日本と同様、多機能携帯電話(スマートフォン)などは成長分野で、EUの周波数帯の経済価値は域内総生産(GDP)の2~2.5%に相当するといわれる。クルス欧州副委員長(デジタル戦略担当)は記者会見で「高速通信は欧州の繁栄と福祉に不可欠」と加盟国に早期の対応を促した。
 欧州委は加盟国に超高速通信網の整備計画をまとめることも求めた。20年までにEU全体で1800億~2700億ユーロ(約20兆1600億~約30兆2400億円)の投資が必要とみられ、欧州投資銀行(EIB)やEU基金の利用が柱となる。EU域内で家庭で光ファイバーを利用できる人は1%程度で日本(12%)や韓国(15%)に大きく遅れているとの危機感が背景にある。



KDDI、顧客向けの音声メッセージを録音できる法人向けサービス開始
 KDDIは21日、企業が顧客向けの音声メッセージを録音できる法人向けサービス「コエなう」(β版)を22日から始めると発表した。
 サービスは、企業が自社のニーズに応じて作成した音声メッセージをKDDIのサーバーに録音し、顧客が聞くことができる。企業はあらかじめ申請した電話番号から録音用の番号にかけて、1件当たり45秒間、最新10件まで録音が可能だ。
 顧客は同サービス専用の番号に電話をかけて、企業のメッセージを聞く。au携帯電話の場合には、登録すれば、メッセージが更新されるごとに「Cメール」で通知を受けられる。



「Facebookケータイ」は作っていない――Facebookが報道否定
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サイトの米Facebookは9月19日、携帯電話分野への進出をさらに加速中であるとしながらも、インターネットで報じられた「独自の携帯電話を開発中」とのうわさについては否定した。
 Facebookは現在世界に5億人以上のユーザーを擁しており、既に多数の携帯電話で各種のアプリケーションを自社のSNSサイトと連携させている。
 だがFacebookの広報担当者ジェーム・シェプリン氏によると、同社は「携帯電話は作ってはいない」という。「現在進めているプロジェクトの中には、一部のメーカーとの統合を強化するためのものはある」とさらに同氏。
 「われわれはオンラインの体験については、ソーシャルであれば、ほぼすべての体験がさらにより良いものになるだろうと考えている。それを実現するためには、既存のプラットフォームやOSとの統合を強化するのが一番だ」とさらに同氏は声明で述べている。
 ITブログメディアTechCrunch.comは19日、このプロジェクトに詳しい関係筋の話として、Facebookは目下、携帯電話向けのソフトウェアを秘密裏に開発中であり、サードパーティー企業と提携してハードウェアの開発にも取り組んでいると伝えた。
 TechCrunch.comによると、Facebookは連絡先リストなど、携帯電話の中核機能との統合を強化したいと考えており、それは携帯電話のOSを制御してこそ実現できることだ。
 一方、Facebookはこれまでに取り組んできたプロジェクトとして、メンバーがサードパーティーのWebサイトにログオンするためのサービス「Facebook Connect」をAppleのiPhoneに対応させた「Facebook Connect for iPhone」や、連絡先の同期を行うためのiPhone用アプリケーションなどに言及している。
 さらにFacebookは今年5月には、インターネット接続の帯域幅に制限のある携帯電話向けに軽量版のFacebookサイトも立ち上げている。
 「われわれが何かしら携帯電話との統合強化に取り組むたびに、人々はそれをFacebook Phoneと呼びたがる。魅力的でキャッチーなニュースになるからだ。だがわれわれは電話を作るということはしていない」とシェプリン氏。
 もっとも過去には、Googleなどの例もある。昨年にはGoogleも「独自携帯を開発中」とのメディアの報道を否定しながら、その後、「Nexus One」を発表している。
 当時、Googleは携帯電話用のソフトウェアプラットフォームであるAndroidの開発に注力していると説明していた。Androidは現在、Motorolaのヒット商品である「DROID」端末など、他社が開発した多数の携帯電話に搭載されている。
 だがGoogleは結局、今年1月、Nexus Oneと呼ばれる独自のスマートフォンをリリースした。Nexus Oneの製造は台湾のHTCが担当。Googleは当初、この端末を自社のオンラインストア経由で販売していたが、5月にはこのオンラインストアの閉鎖を発表、その理由として「売れ行きが期待外れだったこと」を挙げている。



「中国はやくざと同じ」「頼まれても行かない」と石原知事
 中国・北京市への来月中の訪問を予定していた東京都の石原慎太郎知事は21日、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件への中国側の強硬姿勢を受けて、「あんな不愉快な国には頼まれても行かない。閣僚級交流を停止するというが、私は閣僚級以上ですから」と述べ、訪中を取りやめる意向を示した。
 石原知事は同日開会した定例都議会の後、報道陣に対し、「中国がやっていることは理不尽な、やくざがやっていることと同じ」と怒りを見せ、「何で政府は実行処置をとらないのか。例えば日本の潜水艦が韓国や北鮮、中国の領海を侵犯したら爆雷を落とされる。何で日本はやらないのか。防衛省はアメリカとの防衛演習を尖閣でやればいい」などと語った。
 さらに石原知事は、尖閣諸島の問題が「日米中関係の試金石になる」と指摘。「アメリカは必ず化けの皮をはがす。日本に対し、アメリカが動かないということになれば、東南アジアにおけるアメリカの権威失墜が歴然となる。世界の不信を買う最初の取っかかりを作るのは尖閣だ」と力説した。
 一方、11月に東京でアジアの大都市がアジア地域の発展に取り組むために結成した「アジア大都市ネットワーク21」の総会が開かれることを指摘された石原知事は「中国がアジアにとって迷惑な存在だったら、皆で防がないといかん。日本も過大な努力をしなくてはいけない」とした。
 石原知事は世界の都市の持続的発展を議論する国際フォーラムへの参加や、中国の政界の要人らと会談するため、2008年の北京五輪開会式への出席以来2度目となる訪中を計画。しかし、中国漁船衝突事件の展開次第で、中止も検討していた。



毎日社説:環太平洋連携協定 FTAで反転攻勢を
 自由貿易協定(FTA)は「抜け駆け」のシステムだ。それを結んだ国の貿易は拡大するが、協定のない国は逆に窮地に追い込まれる。
 一方の関税はゼロ、他方は数十%。例えばそんなハンディがつくのだから当然だ。だからいま、「FTA競争」が起きている。ライバルに水をあける好機だからだ。
 ところが、日本の取り組みは実にのろい。農業問題がネックになって日本は踏み込んだ交渉ができない。民主党はかつてFTAの積極推進を掲げたが、参院選を前に腰砕けになってしまった。いま態勢を立て直して反転攻勢に出なければ悔いを千載に残すだろう。
 この秋が勝負だ。シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド、米国、豪州、ペルーさらにはベトナムによる「環太平洋連携協定(TPP)」の交渉が始まった。日本も参加を打診されている。ハードルは非常に高いがこのチャンスを逃さず参加を表明すべきだ。
 隣国の韓国は日本同様に農業問題を抱えていたが、政治決断した。米国、欧州連合(EU)、インドと次々とFTA交渉をまとめ、来年からは対中FTAの本格協議に入る見通しだ。米、EU、中国という世界経済の中心3極とのFTAで韓国に劣後すれば、自動車、電子、機械など主要輸出産業の打撃は計り知れないものになるだろう。
 オバマ米大統領は「輸出倍増戦略」の装置として、また、中国に対抗する「次世代のFTAモデル」として、TPPに並々ならぬ意欲を示している。日本にとってTPPはぎくしゃくしている対米関係改善につながり、また、中国やEUとの交渉力を強化することにもなる。TPPにはマレーシアや韓国、カナダなど多数の国が参加の意向で、これを見逃せば日本の地盤沈下は決定的だ。
 日本にとっての難問は農業問題だが、農業改革とFTAは決して矛盾するものではない。そもそも、一部導入された農家への戸別所得補償制度はFTAに備える政策だった。それが参院選を前に票集めのバラマキ政策に変質してしまったのだ。
 これを本来の姿に戻せば日本の農業を守り競争力を強化することは不可能ではない。日本でも10ヘクタールを超すようなコメ農家の生産費は、米国や中国にさほど見劣りしないレベルになりつつある。韓国にできた政治決断が日本にできないはずがない。
 11月にオバマ大統領が来日して日米首脳会談が開かれる。またとない機会である。その席で、日本のTPP参加を表明すべきだ。それまでに政治的意思をきちんと集約しなければならない。時間的余裕はあまりないのである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(゜Д゜ノ)ノェェ新聞

ヤフー・DeNAのゲームサイト 70社が100タイトル
 ポータルサイト最大手のヤフーと、携帯電話向けゲームサイト運営のディー・エヌ・エー(DeNA)は、21日にもパソコン向けゲームサイトの試験運営を始める。国内大手のほか、英国、中国などのゲーム各社の参加を見込み、10月1日の正式サービス開始までに約70社が100タイトル以上のゲームを提供する。携帯向けで人気のゲームをパソコンにも広げて市場を開拓する。
 開設するのは「ヤフー!モバゲー」で、ヤフーとDeNAが共同運営する。DeNAが携帯向けで培った主力ゲームをパソコン向けに改良して投入する。セガなど国内大手も参入する。米ゲームソフト大手エレクトロニック・アーツ(EA)傘下の英プレイフィッシュなども日本向けに初めてゲームを提供する。
 利用料は無料で、ゲームを有利に進めるためのアイテムを販売して収益を得る仕組み。売上高は、ゲーム各社、ヤフー、DeNAで分け合う。ヤフーとDeNAは今年春にゲーム分野での提携を発表した。圧倒的な集客力を持つヤフー経由で利用者を獲得する狙い。



「ガラパゴス・日本」と躍進台湾勢
 半導体受託生産会社(ファンドリー)世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が今月16日、台湾中部の台中市で同社初となる太陽電池工場の着工式典を開いた。同社はこの日「5年以内に生産能力で世界5位以内」とする中期目標をぶち上げ、大規模投資に踏み切る決意を示した。
 かつてはシャープ、三洋電機など日本勢が世界をリードしてきた太陽電池市場も、ここ数年で欧米と台湾・中国企業の伸長ぶりが目立つようになった。台湾企業の強みは右肩上がりの市場が見込めるとみれば、思い切った大規模投資に踏み切る果敢で素早い決断。TSMCの参入で、台湾の太陽電池業界は一段と熱気を帯びつつある。
 台湾の主力産業となった半導体と液晶パネルも、もとはといえば日本勢が世界的な地位を築いていた分野だった。液晶パネルは積極投資を続けた韓国・台湾勢が世界を席巻。半導体は工場を持たないファブレス企業とTSMCを筆頭とするファウンドリーの急成長で、日本勢は厳しい立場に立たされている。
 パソコンや携帯電話機、液晶テレビなどでも、積極投資で大規模な一貫生産体制を敷く韓国・サムスン電子や、逆に生産を完全にEMS(電子製品の製造受託サービス)に任せる米アップルなどが急成長。日本の電機大手の世界的な存在感は低下する一方だ。
 パソコンで世界2位を争う台湾・宏碁(エイサー)の創業者、施振栄(スタン・シー)氏は「IT製品の世界は国際分業が当たり前になっているが、日本企業は自前の技術にこだわり過ぎて逆に技術が埋もれてしまっている」と語ったことがある。
 市場がグローバル化した今も、日本企業が「自前主義」を貫こうとすればサムスンを超える設備投資が必要になる。中途半端な「自前主義」というビジネスモデルのガラパゴスから抜け出さない限り、日本勢の退潮は止まらない。



液晶パネル大手、新興TVメーカー囲い込み
台湾友達や韓国LG、成長市場を開拓
開発面でも協力強化
 【台北=新居耕治】テレビ用液晶パネルで世界シェアが8割強に達する韓国と台湾の4社を軸に、パネル大手とテレビメーカーが連合を形成する動きが広がってきた。自社の垂直統合モデルを堅持する韓国・サムスン電子に対し、残る3社がテレビ生産で台頭する台湾EMS(電子機器の受託製造サービス)や中国メーカーの取り込みに動いている。韓台勢主導の再編で、世界のテレビ市場をリードしてきた日本の電機大手の存在感は大きく低下しつつある。
LGはグループ内で液晶パネルを内製している(ソウル近郊のLGディスプレーの工場)
 液晶パネル世界3位グループの台湾・友達光電(AUO)は17日、液晶テレビEMSで世界最大手の台湾系企業、冠捷科技(TPV)と共同で、ブラジルにパネル後工程の組み立て工場を建設すると発表した。
 冠捷との共同出資による工場設立はポーランドに続く2カ所目。友達はこのほか中国で、台湾EMS1社、中国テレビ大手3社の工場の隣接地に合弁のパネル組み立て工場を相次ぎ設置している。
 パネル世界2位の韓国LGディスプレーも今年4月までに、EMS2社と合弁で中国にパネル組み立て工場を完成させた。液晶テレビを生産するグループ会社のLG電子との垂直統合に加え、EMSの需要を取り込む狙いだ。
 一方、台湾・奇美電子は今年3月、EMS世界首位である台湾・鴻海精密工業の傘下に入った。鴻海はソニーが液晶テレビを生産していたメキシコ工場、スロバキア工場を相次いで買収するなど、液晶テレビの受託生産に力を入れている。
 3社の狙いは、部材供給だけでなくテレビ開発でも提携相手と協力を強化し「パネル・テレビ連合」を形成すること。生産効率を高めるとともに、安定した供給体制の確立を目指す。
 これに対し、液晶パネル・テレビでともに世界首位の座にある韓国・サムスン電子は社内での垂直統合で対抗する。調査会社の米ディスプレイサーチ台湾現地法人の謝勤益・総経理は「韓台4社による垂直連合づくりが鮮明となり、競争が激化している」と指摘する。
 韓台4強を軸に「垂直連合」づくりが進む背景には、テレビ生産で中国メーカー、台湾EMSといった新興企業が勢力を拡大していることがある。パネルメーカーにとって中国をはじめとする新興市場をいかに攻めるかが成長のカギを握る。
 ディスプレイサーチによると、海信集団、TCL集団など中国主要テレビメーカー6社の今年1~6月の世界シェア(出荷額ベース)は16.1%で2008年の2倍近くにまで拡大した。
 中国市場向けなどに生産する台湾メーカーも好調だ。台湾の調査会社、拓●産業研究所によると、冠捷科技や鴻海グループ、瑞軒科技(アムトラン)など液晶テレビに力を入れる台湾EMS大手6社の液晶テレビ生産量は10年、前年比76%増の4250万台に達し、生産台数の世界シェアは09年の16.7%から23.6%に上がる見通しだ。



韓国勢、液晶TV世界売上高で初のシェア首位 上期35.8%、日本勢を抜く
 米ディスプレイサーチによると、2010年上半期の液晶テレビの売上高世界シェアを主要メーカーの国籍で分類すると日本は34.6%と09年通年と比べ0.9ポイント低下した。一方、サムスン電子とLG電子の2社しかない韓国は1.4ポイント上昇の35.8%となり、初めて首位の座を獲得した。
 液晶テレビはパソコンと同じようなコモディティー(汎用品)化が進んだ。液晶パネルなどの基幹部品が高機能化し、外部で調達して組み立てれば一定の品質のテレビが出来上がる。新興メーカーが相次ぎ参入、価格下落が続いた。
 日本勢の失地回復策には2つの方法が指摘される。一つはサムスン電子のようにパネル生産からテレビの組み立てまで自社で手掛ける垂直統合を再度強化すること。ただ、多額の投資資金が必要となる。サムスンを追いかけるLG電子も低収益にあえいでいる。
 もう一つはEMSへの委託拡大。余力をテレビのデザイン、企画、マーケティングに注ぎ、ブランド力を強化する戦略だ。



米国スマートフォン市場に異変
グーグルがRIMの牙城を切り崩す
 米国のスマートフォン市場に異変が起きているようだ。米コムスコアがまとめた最新の調査によると、5~7月における同国のスマートフォンユーザー数は5340万人で、4月の調査(2~4月)から11%増えた。
 カナダRIM(リサーチ・イン・モーション)の「ブラックベリー(Blackberry)」が利用者シェアでトップを維持したが、その数字は前回調査から1.8ポイント減少して39.3%となった。2位は米アップルの「アイフォーン(iPhone)」だが、シェアは1.3ポイント減少して23.8%。一方で米グーグルが開発を進める「アンドロイドOS(Android OS)」の端末シェアは5.0ポイント増えて17.0%となった。グーグルは上位5社のうち唯一シェアを伸ばしている。
 RIMのブラックベリーは北米の法人顧客を中心に普及しており、ここ何年もの間常にトップを維持しているが、これまで40%を下回ることはなかった。
 米ウォールストリート・ジャーナルは、ブラックベリーは高いセキュリティー機能が企業に受け入れられ人気を博してきたが、今その牙城である法人市場もアンドロイドやアイフォーンに崩されそうだと報じている。
 長らく続く不況で企業や政府機関は携帯電話にかかる支出を抑える傾向にあり、職員が個人で携帯電話を購入することを認めるようになっている。そうした職員の多くがゲームなどのアプリが豊富にそろった、消費者に人気のアンドロイドやアイフォーンを選んでいる。
 ここにきて大きな転換となりそうなのが米国防総省の動きだ。同省はアンドロイド端末向け情報セキュリティーガイドラインの策定作業を進めており、来年にも軍関係者に同端末の利用が認められる見込み。またアイフォーンと、タブレットコンピューター「アイパッド(iPad)」のガイドラインについても来年には草稿がまとまる予定だ。
 データの暗号化や遠隔削除といったセキュリティー機能が、政府機関や企業がブラックベリーを選ぶ決め手となっていたが、アップルやグーグルも同様の機能を取り入れるようになっており、ブラックベリーの優位性は薄らいでいるとウォールストリート・ジャーナルは伝えている。
新製品に期待するも専門家は厳しい見解
 RIMが9月16日に発表した6~8月期の決算は、売上高が46億2100万ドルとなり前年同期から31%増加した。ブラックベリーの出荷台数も約45%増えて1210万台と好調だ。しかし、新規ユーザー数は450万人と前期の490万人から減少している。
 「ユーザー数の成長鈍化は、競合製品が市場投入されたことに加え、中東諸国で起こったブラックベリー規制の影響だ」とジム・バルシリー共同最高経営責任者(CEO)は説明している。RIMは同半期末に新製品「ブラックベリートーチ」を投入しており、次の四半期にはその効果で500万~540万人の新規ユーザーを獲得できると見込んでいる。
 しかし専門家の見解はそう楽観的ではないようだ。調査会社の米IDCは先頃、ブラックベリーは今年初めて企業市場でシェアを奪われると予測した。
 経済調査会社スタンフォード・バーンスタインは、「ブラックベリーの法人顧客離れが進む可能性があり、RIMは著しい脅威にさらされている」との見方を示している。調査を行った企業のうち4分の3が、ブラックベリー以外の端末の導入準備を進めていることが分かったという。
 ウォールストリート・ジャーナルの別の記事は、ブラックベリーは消費者市場でアンドロイドやアイフォーンに後れを取った。その影響が法人市場にも出始めたと報じている。



中国、多方面で日本への報復検討…尖閣衝突
 【北京=佐伯聡士】尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、逮捕された中国人船長の拘置延長が決まったことを受けて、中国の胡錦濤政権は、経済、軍事、外交の各分野で具体的な対日報復措置の検討に乗り出した。
 船長の釈放が実現するまで、タイミングをはかりながら、報復措置を次々に打ち出し、「対日圧力」を強めていく方針だ。
 関係筋によると、胡政権は9月中旬に内部の対日工作会議を開いた。その場では、事件の長期化に備えて、経済、軍事、外交の各方面での報復措置が選択肢として挙がったという。
 経済面では、旅行社の訪日ツアー自粛、国家観光局による訪日渡航自粛勧告などが検討されている。いずれも、事件発生当時、国土交通相として海上保安庁を主管し、中国で「対中強硬派」とされる前原外相に対する圧力強化を狙ったものとみられる。実施されれば、中国人観光客で潤う日本には大きな打撃となる。



出張費削減で、テレビ会議市場が急伸中
 企業の経費削減が強まる中、出張費削減効果が期待できるテレビ会議用システム市場が伸びている。市場調査会社の矢野経済研究所によると、テレビ会議システムの国内市場は平成21年度に前年比8%の伸びを記録し、26年度には37%増の192億円まで増加する見通し。大企業を中心に社内拠点をつなぐ会議での利用が増えているのに加え、医療機関や大学などの需要も高まっており、パナソニックやソニーなどは利便性の高いシステムの投入でシェア拡大を狙う。
 矢野経済研究所によると、21年度は、企業の経費削減、インフルエンザの流行で海外出張が減少する一方、社内の拠点同士の打ち合わせなどで用いるテレビ会議の需要が増加。出荷額は前年比8・1%増の140億円となった。
 22年度は反動による減少が懸念されていたが、「不況下でも需要が増えている」といい、大企業で追加のシステム購入が増加しているほか、中小企業での新規導入が堅調という。22年度の出荷額は前年比6・9%増の149・6億円まで上る見通しだ。
 市場拡大をにらみ、ソニーやパナソニックの電機メーカーでは、強みのAV技術を用いてシステムのフルハイビジョン(HD)化を進めるなど、さらなる市場開拓を急いでいる。同研究所によると、22年度は出荷額のうちHDが5割に拡大する見通しだ。
 パナソニックは21年10月、HD対応のシステムを発売。HD対応のテレビとビデオをシステムにつなぎ、インターネットに接続するだけで利用できる利便性が特徴だ。音声面でも音が途切れないよう独自の音声通信システムを採用し、「遠隔会議でも、目の前で話をしているような臨場感がある」(パナソニック)とアピールする。
 さらに、テレビ会議技術でNTTと提携し、通信方式の統一にも乗り出した。これまでメーカーごとに規格がバラバラだったシステムについて、両社で標準化を先導する方針だ。パナソニックは今後、北米のほか欧州やシンガポール、香港でも商品展開を進め、シェア拡大を目指す。
 一方、国内シェア2位のソニーは、企業向け以外にも、医療や教育機関での拡販を急ぐ。医療向けでは、大医療施設と小規模病院をシステムでつなぎ、会議で治療方針を策定するなどの用途を想定。すでに自治体などと実証実験も進めている。大学向けでは海外や国内他大学の講義受講や、単位交換に役立てたい考えだ。



キヤノン、タイにプリンター新工場 150億円投資
 キヤノンはタイにインクジェットプリンターの新工場を建設する。年間生産能力は550万台で、2011年10月の稼働を目指す。投資額は約150億円。新工場稼働後のキヤノン全体の生産能力は現行比4割増の年2700万台となる。インクジェットプリンター市場は中国・アジアで急拡大しており、一段の能力増強も検討する。
 新工場はタイでは2カ所目で、既存工場があるバンコクから北東170キロメートルに位置するナコンラチャシマ市に建設する。5000人規模で従業員を雇い、主に低価格帯の製品を生産する。
 キヤノンは現在、インクジェットプリンターをタイとベトナムで生産。タイでは中・上位機種を年600万台、ベトナムでは2工場で低価格品を同1350万台生産する能力がある。
 今後は低価格品の需要増に生産が追いつかなくなる見通しだが、ベトナムでは労働力の確保が難しくなっており、豊富な労働力が見込め、関連部品メーカーも集積するタイでの新工場建設を決めた。タイの既存工場も増強により、年産規模を600万台から800万台に増やす。
 新工場の敷地には同規模の建屋・生産ラインを構築する余地があり、需要増が続けば、16年ごろには第2ラインを稼働させることも検討するという。
 米ハイテク調査会社のIDCによると、09年のインクジェットプリンターの世界シェアはHPが46%で首位。キヤノンは23%で2位。HPは世界各地のEMS(電子機器の受託製造サービス)企業に生産を委託しており、09年は約3600万台を出荷した。
 経済成長が著しい中国・東南アジアがけん引役となり、インクジェットプリンターの世界需要は、13年に09年比18%増の約9100万台弱に拡大する見通し。セイコーエプソンもインドネシア工場の年産能力を現状の2倍に増やす計画で、今後も活発な投資競争が続く見通しだ。



日印EPA 出遅れ挽回の確かな一歩に(9月21日付・読売社説)
 急成長している巨大市場インドで、自動車や電機などの日本企業がビジネスを拡大する追い風になろう。
 日本とインドの経済連携協定(EPA)交渉が大筋合意した。インドのシン首相が10月に来日し、正式合意する予定だ。
 民主党政権としては初めての合意で、日本のEPAは12か国・地域目となる。4年越しの難交渉がまとまった意義は大きい。
 日印両国の貿易額の94%に当たる品目について、関税を10年間で段階的に引き下げて、撤廃することが大筋合意のポイントだ。
 日本の主要輸出品である自動車部品や鉄鋼などに対するインドの関税は約7・5%~10%と高く、撤廃のメリットは大きい。インドで現地生産する日本メーカーも、日本からの部品などの調達コストを削減できよう。
 インドでの投資規制を緩和する協定も盛り込まれた。日本企業は現地工場の建設や、設備投資の拡大などで戦略を練り、チャンスを生かしてほしい。
 インド市場の魅力は、12億人の人口を抱え、約9%の高成長が続いていることだ。自動車や家電などを購入する中間所得層が急増し、鉄道や電力などのインフラ(社会基盤)整備の需要も旺盛だ。
 菅政権は、アジアなどの活力を取り込む新成長戦略を掲げている。日印EPAはその戦略に沿い、インドでの日本企業の競争力を強化したり、インフラ輸出を拡大したりする効果が期待される。
 ただ、EPA戦略に積極的な韓国は今年1月、インドとのEPA協定を発効済みだ。韓印協定では5年から8年で関税を撤廃する品目が多く、インドの市場開放のペースは日本との協定より速い。
 韓国企業に比べて日本企業が強いられている不利な状況は、少しは改善されるが、韓国勢の競争力は依然、要警戒だ。
 インドが日本に要求した看護師などの受け入れは、日本の抵抗で具体策が先送りされた。両国の経済連携を深めるため、日本が譲歩すべきだろう。
 日本はEPA戦略で出遅れている。韓国との交渉は中断し、農業分野での市場開放に日本が抵抗する豪州との交渉は難航している。米国や欧州連合(EU)との交渉は開始のメドすらたたない。
 政府は挽回(ばんかい)を目指し、11月までにEPAの基本方針を策定する。常に交渉のネックとなる農業分野について、開放の方針を盛り込むべきだ。それなくして、今後のEPA交渉の進展は望めない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。