(屮゜Д゜)屮クレクレ新聞

ドコモと端末メーカー3社、LTE対応プラットフォームを共同開発
 NTTドコモ、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、富士通の4社は、次世代通信方式「LTE」に対応した通信プラットフォーム「LTE-PF」の共同開発した。対応チップセットのサンプル版の開発が完了し、主要機能の評価が進められている。
 「LTE」(Long Term Evolution)は、現在NTTドコモやソフトバンクなどで利用されている通信方式「W-CDMA」の発展系とされる次世代通信方式。NTTドコモでは、これまでも端末メーカーと協力して、通信プラットフォームの開発を行ってきたが、今回はLTE対応の通信プラットフォーム「LTE-PF」を共同開発した。
 「LTE-PF」では、下り最大100Mbps、上り最大50Mbpsで通信できる。W-CDMAやGSM(海外で利用されている第2世代の通信方式)と連携することもでき、LTEとW-CDMA/GSMをシームレスに切り替えて通信できる。
 4社では、「LTE-PF」を国内外に向け、ライセンス提供することを検討している。採用すれば、LTEの基本的な機能を開発する必要がなくなることから、開発の期間やコストを抑えられる。今回の成果は、10月5日からスイス・ジュネーブで開催される「ITU TELECOM WORLD」や、10月6日から幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2009」で紹介される。



「SH-01B」「SH-04B」「SOY02」などがJATE通過――各社の冬モデルか
 JATE(電気通信端末機器審査協会)は10月1日、2009年9月1日から15日に認定した機器を公開した。
 シャープ製のSH-01BとSH-04Bは、型番末尾に「B」があることから、現行のSH-xxAに続く、NTTドコモの新機種だと思われる。なお、8月には富士通製の「F-01B」「F-02B」「F-03B」と、LGエレクトロニクス製の「L-02B」、パナソニック モバイル製の「P-01B」も認定を受けている。
 同じくシャープ製のSH003とSH004、ソニー・エリクソン製のSOY02は、au向けの新機種だと予想される。au向けと思われる端末は、カシオ日立製の「CDMA CA003」「CDMA CA004」、ソニー・エリクソン製の「CDMA SO002」も認定を受けている。ソニー・エリクソン製の2009年春モデル「Walkman Phone, Premier3」の型番は「SOY01」であるため、SOY02がPremier3の後継機か、何らかのコンセプトに特化したモデルである可能性が高い。
 パナソニック モバイル製の840Pはソフトバンクモバイルの新機種、日本無線製のWX330J Eは、ウィルコムが発売した「WX330J」の派生モデルだと思われる。



「au BOX」受け付け終了 今後は「検討中」
 KDDIは10月1日、家庭用テレビ向けセットトップボックス(STB)「au BOX」の新規受け付けを終えたと発表した。初期生産分が終了したため。今後については「検討中」(同社広報部)としている。既存ユーザー向けサービスは引き続き利用できる。
 au BOXは、au携帯電話契約者専用のレンタルSTBで、月額315円で利用できる。コンテンツ配信サービス「LISMO」の動画や楽曲を購入して携帯に転送できるほか、単体でもDVD/CDプレーヤーとして利用でき、CDをリッピングして携帯に転送することも可能だ。
 LISMOを通じたコンテンツ販売を拡大する狙いで昨年末に投入。出荷数は同社の想定を上回るペースで伸び、6月に29万台を突破した。ユーザー宅を訪問し、au BOXをネット接続する有料サービスも展開していた。
 FTTHサービス「ひかりone」契約者向けに提供中のau BOXは、引き続き提供を続ける。



ネット管理「米独占」から転換 ドメイン多言語化に弾み
 インターネット上の住所に当たるドメイン名を管理する米民間団体ICANNは30日、米政府以外の関係者も意思決定に関与できる独立した運営体制に移行すると発表した。ネット管理はこれまで米商務省の委託を受けた同団体が独占し、批判を浴びてきたが、多くの国による管理への移行でドメインの多言語化などに弾みがつきそうだ。
 ICANNの発表によると、米政府は今後も運営に関与するが「100カ国以上の利益を代表する委員会の一メンバーとなる」(ICANNのロッド・ベックストロム最高経営責任者=CEO)という。同CEOは動画でのコメントを発表、「ネットは世界中をつなぎ、ドメイン名は様々な言語、文字に対応する必要がある。来年には中国語やロシア語にも対応する」と多言語化に意欲を示した。
 ICANNは米商務省の委託を受け、1998年からネットの基幹サーバーを管理し、ドメイン名の割り当ても手がけてきた。



<ドラゴンクエスト9>攻略本もミリオン突破 3作累計で オリコン本ランキング
 1日発表されたオリコン本ランキング(5日付)によると、人気ゲーム「ドラゴンクエスト9」(スクウェア・エニックス、DS)の攻略本の売り上げが3作で累計100万部を突破したことが分かった。ゲーム自体は、累計400万本を出荷しており、攻略本の売り上げでも人気の高さが裏付けられた結果となった。 
 公式ガイドブック」(スクウェア・エニックス)上下巻の計3作が発行されている。「大冒険プレイヤーズガイド」は約47万6000部、「公式ガイドブック」の上巻が約24万6000部、下巻が約30万1000部をそれぞれ売り上げた。



米有力2紙、ニュース共同配信停止へ LAタイムズとWポスト
 米メディア大手トリビューン傘下のロサンゼルス・タイムズ紙は、ワシントン・ポスト紙と共同で行っているニュース配信をやめ、来年1月からトリビューンと米新聞グループ大手マクラッチーが共同運営する配信網を通じてニュースを提供することになった。AP通信などが30日報じた。
 インターネットの普及や不況による広告収入の低迷で新聞業界の経営環境が厳しくなる中、2紙が事業の効率化などを図ったとみられる。
 APによると、両紙は1962年からニュースを共同配信、約600の新聞社やメディアに記事を提供している。平日発行部数はタイムズ紙が約72万部で全米4位、ポスト紙は約66万部で同5位。



GM、「サターン」ブランド廃止へ ディーラーへの売却破談
 【ニューヨーク=小高航】米ゼネラル・モーターズ(GM)は30日、小型車主体の「サターン」ブランドを廃止する方針を発表した。米大手ディーラー、ペンスキー・オートモーティブ・グループへの売却交渉が破談したため。廃止時期は未定だが、1990年代に「日本車キラー」として発売したブランドが消滅する見通しとなった。
 GMとペンスキーは6月、サターン事業の譲渡で基本合意。GMが当面は同車を生産しペンスキーに供給。GMが生産を停止した後は、ペンスキーがGM以外のメーカーに生産を委託し、車の供給を受ける計画だった。
 しかしペンスキーは30日、「あるメーカーと生産委託交渉をしていたが、拒絶された」として、サターン買収断念を発表。これを受けGMも、ブランドとディーラー網を廃止する意向を表明した。ペンスキーは交渉相手を明かしていないが、複数の米メディアは仏ルノーと報じた。



百貨店大手5社の売上高、9月も2ケタ前後減少
 三越伊勢丹ホールディングスが1日発表した9月の売上高(速報値)によると、傘下の三越は7.5%減、伊勢丹は10.9%減だった。高島屋も同日発表し、9.5%減。大型連休に合わせた催事やセールで客数を伸ばしたものの、高額品の不振が続き2ケタ前後のマイナスとなった。
 J・フロントリテイリングが1日発表した9月の売上高(速報値)は、傘下の大丸が前年同月比5.0%減、松坂屋が同14.2%減だった。前年割れが続いているが、大丸はマイナス幅が縮小。大型連休に合わせた販促で秋物衣料や食品販売が上向き、札幌店(札幌市)など前年を上回る店もあった。
 一方、松坂屋は主力の名古屋店(名古屋市)や上野店(東京・台東)で高額品や外商が不調だったのが響いた。



「改革・開放で発展できた」 胡・中国主席、軍事パレードで演説
 【北京=多部田俊輔】中国は1日、建国60周年の国慶節(建国記念日)を迎えた。北京市中心部の天安門広場では午前10時(日本時間同11時)から祝賀式典が始まった。胡錦濤国家主席(中央軍事委員会主席)が天安門の楼上で10年ぶりの大規模な軍事パレードを閲兵し「改革・開放があってはじめて中国は発展できることを(60年の歴史が)証明した」と演説。150万人規模の警備体制で市民を排除する厳戒態勢のなか、最新鋭の兵器などで中国共産党の統治力を誇示した。
 式典には胡主席のほか、江沢民前国家主席ら歴代の首脳が、故毛沢東主席の肖像が掲げられた天安門楼上前のひな壇にずらりと並んだ。隣接する特別席には国内外からの招待客が参列した。
 胡主席は演説で「共産党の指導の下で世界が注目する偉大な成果を上げた」と述べ、共産党の業績を誇示。台湾との関係について「平和発展を推進する」としたほか「独立自主の平和外交政策を堅持する」と強調した。



PS3ソフトの最高記録を塗り替えるか!? 「FFXIII」は何本売れるか真剣に予想(COLUMN)
●ダブルミリオンはある? ない?
 「東京ゲームショウ2009」のパブリックデーでは、わずか20分で整理券配布終了になるなど、さすがの注目度を見せたスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIII」(以下、「FFXIII」)。勢いに乗る新型プレイステーション 3の後押しもあり、この年末の最注目タイトルとなることは間違いなさそうです。
 そうなるとやっぱり気になるのが、「どれくらい売れるのか?」という点。同じスクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は先日400万本出荷を達成したばかりですが、さすがに今のPS3にそこまでのキャパシティがあるとは思えません。ということで、いつものように週間販売データでもご協力いただいているメディアクリエイトに意見をうかがいつつ、おおまかな販売予想を立ててみました。
 まず気になったのが、PS3というハードの普及台数。メディアクリエイトによれば、9月の時点でPS3の販売台数はおよそ350万台、さらに今のペースで普及が続けば、11月末時点で約400万台弱くらいまでは伸びるだろう、とのことでした。
 では、この400万人弱のうち一体どれくらいの割合の人が「FFXIII」を購入するのか? ここで参考になりそうなのが、2001年に発売され、やはりハードの牽引役となった「ファイナルファンタジーX」(以下、「FFX」)。「FFX」は最終的に約240万本を販売しましたが、このときPS2本体の普及台数はおよそ500万台弱。つまり、おおざっぱに言って当時のPS2所有者のおよそ半分弱が「FFX」を購入した計算となります。今回も比較的これに近い状況だと考えると、PS3の普及台数が400万台弱ですから、その半分と考えて「190万本」くらいが目標ラインと言えるのではないでしょうか。
 ただ、過去の販売本数を振り返ってみると、「FFX」は240万本、「FFXII」は225万本と、シリーズ作品としての販売本数は少しずつ落ちてきており、このあたりも考慮すると、実際には「12月中で150万本、累計で170万本~180万本くらいくらいが現実的なラインになるのでは」(シニアアナリスト・千葉研一氏 )とのことでした。
 いずれにしても、これまでPS3用ソフトの最高記録が「メタルギアソリッド4」の約71万本ですから、この記録を大きく塗り替えるのは間違いなさそう。どうせなら一気にダブルミリオンまで行ってほしいところですが、ここから先は市場の勢いと盛り上がり次第、といった感じになりそうですね。
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