Twitterまとめ投稿 2010/09/13

  • wataru4wataru4なおさらにリンク先のse-world.infoでは、2.1アップデートが10-11月、2.1xアップデートが12-1月になるとコメントされている。
  • wataru4wataru4こちらの中身は独自アプリ TimescapeとMediascapeの改善、さらなる多言語対応となっている。肝心の2.2アップデートについては記載されてない。
  • wataru4wataru4さらに、ロードマップにはその次のアップデートとなる2.1xについても記載がある。2.2 "Froyo"ではなく2.1xなのは、先日の1.6のままアップデートのように、Androidプラットフォームとしてのバージョンは変わらないアップデートだからか。
  • wataru4wataru4ソニーエリクソンUKはXperia X10のAndroid 2.1アップデートを9月末までに提供すると発表しているが、他社より2.1対応に出遅れたぶん、新機能を盛り込んでくれるようだ。
  • wataru4wataru4具体的には、2.1ではコンティニュアスAF付きの720p動画撮影に対応し、HTML5に対応するほか、ホームスクリーンが5画面に拡大、Twitter / Facebookを統合したソーシャル電話帳を備える、と示している。
  • wataru4wataru4Xperia X10(日本名 Xperia SO-01B)のロードマップらしきものが流出している。資料はドイツ語で、先日のIFAに合わせて作られたもよう。
  • wataru4wataru4また、同日の「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」では、中国インターネット最大手の騰訊(テンセント)の王波氏をはじめ、アジア各国の主要ゲーム会社の経営トップが講演を行う。
  • wataru4wataru416日の「TGSフォーラム2010」では、新型インターフェース「Kinect」で注目を集める米マイクロソフト(MS)のコーポレート・バイスプレジデント、フィル・スペンサー氏が同社のゲーム事業戦略について基調講演。
  • wataru4wataru4「東京ゲームショウ2010」(千葉・幕張メッセ、今月16〜19日)の事務局は、ゲーム業界関係者を対象とする「ビジネスデイ」(16、17両日)に、「TGSフォーラム2010」と「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」を開催する。
  • wataru4wataru4KDDIの次期社長である田中氏は、具体的な戦略については、現在、2020年ビジョンを作成中と話す。KDDI発足10周年(今年10月1日)時や、社長就任時に明らかにしていきたいとしている。
  • wataru4wataru4KDDI次期社長田中氏「固定とモバイル、CATVと複数のネットワークを持つ優位性も活用しきれていない。KDDIは多様な人物が集まった会社。戦略を明確に示すことが重要だ」
  • wataru4wataru4KDDI次期社長田中氏「以前は携帯電話の契約純増数を競う時代だったが、これからはスマートフォンを含めて様々なレイヤーのプレーヤーとアライアンスを組むなど、新たな競争環境に対応できる体制を作る必要がある。」
  • wataru4wataru4KDDIの新社長に就任する田中専務は、今後の抱負として「競争の変化に対応できる新たなKDDIを作っていきたい」と語る。
  • wataru4wataru4KDDIの新社長になる田中専務の明るい性格も、会社を引っ張っていく上でプラスに働くと小野寺社長は話す。その指摘の通り田中専務はインタビューなどでも笑顔を絶やさない。周りを明るくするような雰囲気を持っていると言える。
  • wataru4wataru4KDDI小野寺社長「新型WANサービスである『KDDI Wide Area Virtual Switch』の開発を陣頭指揮したのも彼だ。新しい事業にリスクを取って積極的に取り組んだ。UQも会社をゼロから立ち上げた。これらの経験が、今後のKDDIの発展には不可欠と考えた」
  • wataru4wataru4KDDI小野寺社長「かつて法人向けの携帯事業には音声系のサービスしかなかったが、そこにモバイルソリューションの概念を取り入れたのは彼(新社長)の功績。」
  • wataru4wataru4KDDI小野寺社長「その環境の出遅れが我々が従来型のフィーチャーフォンに固執してしまったのが理由。その点、彼(新社長)は今でいうAndroidのようなオープン系のシステムを担当してきた。これらのノウハウは今後のKDDIの事業によい影響を与えるだろう」
  • wataru4wataru4KDDIの小野寺社長は、昨今の通信事業者を取り巻く競争状況変化への対応の必要性を強調した。旧来の通信事業者間だけの競争から、レイヤーを超えた端末系、ネット系プレーヤーなどとの競争へと、通信事業者を取り巻く環境は大きく変化している。
  • wataru4wataru4ツイッターでのBOTはすごい可能性を秘めていると思う。
  • wataru4wataru4@goodhuntstalker もっといろんなニュースツイートが増えてくるとツイッターもどんどんおもしろくなりますね。
  • wataru4wataru4フォローしてる人が500人越えるぐらいになるとリスト機能を使わないとツイッターはまともに使えなくなるね。ツイッターをRSS Readerとして使うにもリスト機能は必須だね。
  • wataru4wataru4RSS Reader使っている人でツイッターもやってるなら、RSS Readerの役割を担うツイッターの方がRSS Readerより強いのかな。ツイッターならリツイートしたりして相互にニュースで刺激し合えるし。
  • wataru4wataru4この動きは興味深い→ RSS Readerの終わりを予感させるTwitter bot70 http://bit.ly/9s2250
  • wataru4wataru4@appbank 私は、今の世代は右肩上がりの時代ではないが、激動のインターネット時代の中でiPhoneのような夢の端末を利用できたりして、思った以上に幸せな世代なのかもしれないとよく思います。お互い頑張りましょうね。
  • wataru4wataru4@appbank 私は若者の○○離れは実際に起こっているとも思います。娯楽が多様化するなかで若者はどんどん忙しくなっている。今後、まだまだ若者○○離れは加速するとよんでますよ。
  • wataru4wataru4@appbank どうも(笑)若者の○○離れは実はかなり深い話ですよね。この話は将来の日本を占うことになると思いますし。
  • wataru4wataru4とはいえ、元発言は本体の発売日に触れているわけではなく、またアクセサリが本体より先でもあとでも「同時に」買うことはできることから、「3DSの発売日が漏洩」ではなくあくまで推測にすぎない。
  • wataru4wataru4元の発言やアカウントはすでに削除済み。ただかなり率直なプロファイルを明かして数か月前から私用に使われていたらしく、今回の発言についてはさておき、3DSの発売日についての悪ふざけのためだけに作られたとは考えづらい状況だ。
  • wataru4wataru4一般にアクセサリ製品はゲーム機本体と同時または同時期に発売される場合が多く本体より先は少ないことから、3DSもこの「11月20日」もしくは前後が発売日ではないか? との推測がされる。
  • wataru4wataru4出どころはいまや「リーク」の代表的産地となった Twitter 発言。日本の周辺機器会社に勤務する (していた) とおぼしき人物のアカウントで、自分の手がけた3DS用商品が11月20日前後に発売される、ついては「3DS買う人は同時に買ってねー!」という内容だ。
  • wataru4wataru4ニンテンドー3DS は公式には2011年3月期の発売とされており、9月29日には価格・発売日・出荷見込みなどが発表される見込みだが、もう少し具体的な発売時期の手がかりになるかもしれない情報が出回っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Y(゜Д゜)Y新聞(~゜Д゜)~♪新聞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。