Twitterまとめ投稿 2010/09/16

  • wataru4wataru4ソ ニー平井氏は 16日、ゲーム事業の2011年3月期(今期)の 黒字化達成にかなり手ごたえを感じていると述 べた。PS3の売り上げが日米欧アジアで伸び ていて、期初の想定通りに推移している、とい う。また円高はゲーム事業にとってポジティブ との見方を示した。
  • wataru4wataru4東京ゲームショウは夜のテレビニュースでもけっこうやります。ゼロは確実にやります。
  • wataru4wataru4日本雑誌協会主催の都条例改正問題の緊急シンポジウム、明日開催 http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/news.php?tbl=exhibition&id=581 
  • wataru4wataru4SCE発表会終了
  • wataru4wataru4グランツーリスモ5はドライバーに指示を出すタイプのレースも楽しめる。
  • wataru4wataru4真・三國無双6開発中 日本ではPS3独占タイトル
  • wataru4wataru4PS3 / PSPに新色
  • wataru4wataru4フロム・ソフトウェアは新作RPG、PROJECT DARK デモンズソウルのスタッフが再結集
  • wataru4wataru4キネクトの体験プレイは100分待ち。
  • wataru4wataru4ICO』と『ワンダの巨像』がPS3でリメイク。3D対応。
  • wataru4wataru4ヴァルキュリア3、11月中に体験版を配信予定
  • wataru4wataru4カプコンの稲船さんが昨日サプライズ発表をしたアスラズラースとデビルメイクライ新作をプレゼン。
  • wataru4wataru4PS3のリッジレーサー7が、追加コンテンツで3D立体視対応。 9/30配信予定。
  • wataru4wataru4The 3rd Birthdayは12月22日発売。キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックスが2011年1月発売。デイシディア012は2011年春発売に。
  • wataru4wataru4日経BP社平田社長「また、中国パビリオンなど国際化も進んでいます。『東京』と名前がついていますが、国際的なショーになりました。土俵が広がり、環境が変わったことで、一段とこのショーが盛り上がっていくことを期待します」
  • wataru4wataru4日経BP社平田社長「今年は10回目ということで、一段と盛り上がりそうな気配があります。タブレットPCやスマートフォン、3Dテレビなどハードの面でいろいろなものが出てきており、追い風が吹いています。」
  • wataru4wataru4モンハン3rd仕様のPSPが12月1日に発売。大容量バッテリーを標準装備、中央がへこんだ特別仕様のアナログパッドを採用
  • wataru4wataru4和田会長「東京ゲームショウにはお客様方のためのファンイベントという側面と、トレードショーとしての側面があります。お客様方に対しては最高の出展タイトル数が集まり、すばらしい試遊台も置いてあります。ぜひ手にとって楽しんでいただきたいと思います。」
  • wataru4wataru4「新機軸が出て、非常にいい循環」——CESA和田会長が開会式でコメント【TGS 2010】
  • wataru4wataru4きょうの各社の株価動向は前場段階で、コナミが小幅続伸となったものの、バン ダイナムコホール、スクウェアエニックスの株価はさえないなど、今のところ ゲームショウをテーマにして物色している様子はない。
  • wataru4wataru4米製薬大手ファイザーの調査による と、喫煙者のうち「10月のたばこ増税をきっかけに禁煙に挑戦 する」と回答した割合が53.3%に上ることが分かった。禁煙意 向者のうち52.8%は「増税前に挑戦する」と回答。禁煙しない 人でも32.2%は「本数を減らして対処する」と答えた。
  • wataru4wataru4その上で、パチンコ機の新台需要は構造的に縮小するステージに突入したと 同氏は分析、アクセルについては「ニッチ市場で高いシェアを持つディフェンシ ブ型企業というイメージが、業界環境悪化で完全に崩れ去った」と結論づけてい る。
  • wataru4wataru4大和証券は「景気が悪化する中でも比較的健闘してきたパチンコ業界だが、景気低迷と 1円パチンコ普及による中小パチンコホールの体力低下や、リユース増加などの 影響でついに沈みつつある」と指摘する 。
  • wataru4wataru4パチンコ向け主力の半導体メーカー、 アクセ ル の株価が東証上場来安値を更新した。 国内経済低迷などから、今期のパチンコの新台想定需要を300万台から250万台へ 引き下げた。リユース需要の本格化が予想より早まったことも響く。
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「いまは会社を超え、世代を超え、やる気のある人でつながっていく時期なんじゃないかと。それが、業界の未来を明るくする処方箋のひとつだろうと思っています。」
  • wataru4wataru4レベルアップ日野氏「今は、業界的には暗いかもしれないけど、個人的にはすごく楽しい。ダメなところも見えるけど、すごいところも見える。そういう状況で、自分たちは何をすればいいのかって考えられるのが、すごく面白い。だから、個人レベルではすごくポジティブです。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「でも、部下に企画書を持ってこさせて「はい、やり直し」って言ったところで、いいゲームなんか上がってこないって、日野さんも自分もわかっているから、絶対にそんなことはしない。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「ゲームがヒットしたらそれなりに地位もお金も手に入るのが、ゲーム業界です。ヒット作を作ると周りがちやほやするし、エラそうになって人もお金も勝手に動かせるようになります。「企画書持って来い、選んでやる」って言う感じでね。」
  • wataru4wataru4レベルアップ日野氏「最近、メールがよく来ますよ、「会社を退社することになりまして、ご挨拶のメールです」とか、「会社をたたむことになりました」など。あとは、今は付き合いがない開発会社から「何か仕事ないですか」っていうメールも多いですよね。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「人がやらない、できない、やったことがないものをまず言って、言った限りはやろうと全力で努力する。今まで、自分もその努力しかしてない(笑)。 日野さんはそれを会社ぐるみでやっているから、強いのでしょう。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「まず、できないことでも「できる!」って言ってから、どうするか考える。「できない」から入って、「できたらラッキー」というのが一般の人たちだけど。それではいいものは作れない。成功したいなら、絶対にやらないとダメ。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「ブランド力とは「カプコンのゲームなら安心して買える」という安心感ですから、カプコンのブランド力アップのために常務執行役員として自分ができることは、カプコンのおもしろいゲームをお客様にいつもお届けすることだろうと思います。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「自分は海外に行くと、「MEGA MAN(日本名:ロックマン)」や「バイオハザード」の高い知名度は痛いほど感じるけど、カプコンというブランド力はあまり感じない。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「そういう時代において、パブリッシャーはどうすればいいか。それは、カプコンで言うなら「カプコン」というブランド力の強化を図らねばならないということです。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「これはつまり、ゲーム業界が、コンテンツ業界の先輩である映画業界に業界構造が似てきたと言うことです。映画業界だって配給元がいい映画を作るのではなくて、いい制作会社、いい監督に頼んだ映画がヒットしていますよね。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「今後はいいソフトを見たときに、「どのパブリッシャーのゲームソフトか」ではなく、「誰が作ったゲームソフトか」という視点がより重要視されると思っています。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「それに、海外のゲームだからといって、すべてがいいゲームである訳ではない。ここに、カプコンとしても、いちクリエイターとしても、海外市場に介入できる余地があると感じています。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「これは、パブリッシャーとしてのカプコンにとって本当に厳しい状況ですし、自分自身、今まで以上の危機感を持って仕事にあたっています。「日本のゲームは、世界に通用しないから仕方がない」とは、責任のある立場にいる自分は言いたくありません。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「カプコンは世界市場を見据えた戦略の下でソフト開発を行っていますが、一方では日本のゲームが世界に通用していないという現状が立ち塞がっています。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「もう「日本のゲームは、海外と比較してよくない」という話をしても意味がないくらい、海外勢と日本はビジネス的に明確に差がついている感じがしています。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「社長はゴルフばっかりするのが仕事だ」とか、ステレオタイプな社長像を持っている人は多いけど、日野さんはまったく違う。自分で制作のトップに立って会社を引っ張る。社員だって、日野さん以上に働けって言われたら困る人、多いと思いますけどね。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「それに加えて、日野さんは仕事で結果も出している。「レイトン教授」シリーズは世界累計出荷本数約950万本、「イナズマイレブン」シリーズは、国内累計出荷本数約270万本ですよ。」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「自分も日野さんに会うまでは仕事量に自信を持っていたから、自分が業界で一番働いているって、思い上がっていました。でも、日野さんに出会ったときに「一番じゃないかもしれない…」って思ったし、最近は「…一番かも?」くらいになっちゃった(笑)」
  • wataru4wataru4カプコン稲船氏「カプコンとレベルファイブでなにか取り組んでいるとうウワサは事実です。いま、本当におもしろいことに、2人と2社のスタッフで取り組んでいます。自分にとって、日野さんは年下だけど尊敬できる人なので、ぜひ一緒に仕事をしてみたいと思ってお声がけしました。」
  • wataru4wataru4タッチパネルの市場では、台湾企業が優勢だ。液晶テレビのカラーフィルターを手がける和金光電(シンテック)や、iPad向けの納入を勝ち取った台湾の勝華科技(ウィンテック)などがシェア上位で、日本勢では日本写真印刷が追っている。
  • wataru4wataru4調査会社の米ディスプレイサーチによると、タッチパネルモジュール(複合部品)の市場は15年に124億ドル(約1兆500億円)と、10年の2倍に伸長する見通し。携帯電話向けが全体の半数を占める。
  • wataru4wataru4アルプス電気はタッチパネルを金額ベースで4割増産する。最大30億円を投じて10月に新潟県と中国に新ラインを設け、新方式のタッチパネルを生産する。タッチパネルはスマートフォン向けに市場が急拡大しており、経営資源を集中する。
  • wataru4wataru4円売り介入、過去最大2兆円超 政府・日銀
  • wataru4wataru4ただ企業の順位は入れ替わる。08年に2位だった日立製作所が10年は1位に、8位だった東芝が5位に浮上。パナソニックやシャープなどが順位を下げる。家電などの最終製品よりもデバイスやインフラなどに強い企業が伸長する。
  • wataru4wataru4事業構造の転換も課題だ。10年4〜9月期の電機8社の営業損益予想の合計は金融危機前の08年同期の88%の水準まで回復する。
  • wataru4wataru4気がかりな動きを見せるのがシャープ。8月、大型液晶パネルを生産する堺工場(堺市)の稼働率を2〜3割引き下げた。中国のテレビメーカーの在庫が膨らんだのがきっかけだ。シャープは「減産は一時的」(幹部)というが、長引く可能性もある。
  • wataru4wataru4ディスプレイサーチによると、4〜6月期に世界の薄型テレビの出荷台数に占めるアジアなど「その他地域」の比率は47%。金融危機前の2008年4〜6月期(35%)から拡大が続く。
  • wataru4wataru4ソニーの4〜6月期のテレビ事業は30億円の営業黒字。第1四半期の黒字は8年ぶりだ。インドなどの好調に加え、工場売却で固定費を削減したことも効いた。テレビ事業は前期まで6年連続で営業赤字。悲願の通期黒字化に向け、下期は正念場となる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。