( ゜д゜)ホスィ…新聞

「ニコニコ動画」のニワンゴ、JRCと音楽利用許諾契約
 ニワンゴは17日、同社が運営する動画サイト「ニコニコ動画」における楽曲利用について、音楽著作権管理会社のジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)と利用許諾契約を締結したことを発表した。
 JRCは、Mr.Children、スピッツなどの楽曲を管理している会社。今回の契約により、JRCの管理楽曲をユーザーが歌ったり、演奏した動画を、「ニコニコ動画」用の動画投稿サービスである「SMILEVIDEO」にアップロード可能になる。
 ニワンゴではすでに2008年4月に、日本音楽著作権協会(JASRAC)とも許諾契約を結んでおり、「SMILEVIDEO」におけるJASRAC管理楽曲の演奏・歌唱動画の投稿に対応していた。また、同年9月には、著作権管理会社のイーライセンスとも利用許諾契約を結んでいる。
 一方、動画共有サイト「YouTube」を運営するグーグルは、2008年3月にJRCと、同年5月にイー・ライセンスと、同年10月にJASRACと、それぞれ利用許諾契約を結んでいる。



マイクロソフト、YouTube追撃を断念--動画共有サービス「Soapbox」を見直しへ
 サンフランシスコ発--Microsoftは今後数カ月の間に、動画サイト「Soapbox」の規模を大幅に縮小する計画である。同社は一時は、ユーザー作成コンテンツの分野で同サイトがYouTubeに匹敵するものになるのではないかと、期待していたこともあった。
 GoogleがYouTube買収を発表したのと同じ2006年にローンチされたSoapboxは、市場を独占するYouTubeに対する大きな脅威となることはなかった。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第1部「序」BDがV3 6万枚突破、史上最高売り上げに
 17日発表されたオリコンDVD・ブルーレイ(BD)ランキング(22日付)によると、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)」のBDが1位を獲得した。5月27日に発売し、発売1週目で4万9000枚を売り上げ、8日付のランキングで初登場1位に輝いた。その後、2週目も1位で9000枚、3週目で5000枚を売り上げ、米映画「ダークナイト」が持っていたBDの最高売り上げの5万6000枚の記録も塗り替え、合計で6万3000枚に達した。
 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、碇シンジや綾波レイら14歳の少年少女が巨大ロボット「エヴァンゲリオン」を操り、地球を攻撃する謎の生命体「使徒」と戦う物語を描き、95年に放送されて大ブームとなったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を庵野秀明総監督がリメーク。第1部「序」は、テレビシリーズ1~6話を基に製作され、07年9月に公開、200万人を動員する大ヒットを記録した。
 7月3日には「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で初のテレビ放送が決定。第2部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は27日から全国で公開される。



半導体も省エネ、東芝は消費電力5分の1 NEC、無線電波を効率受信
 消費電力を大幅に下げた省エネルギー型半導体の開発が加速している。東芝はパソコンなどに普及が進むフラッシュメモリーで消費電力を従来に比べて最大5分の1に抑える技術を開発。NECは携帯型端末に利用が見込まれる半導体でわずかな電力でも動くようにした。IT(情報技術)機器の省エネ化は地球温暖化対策における大きな課題で、半導体各社は実用化を急ぐ。
 研究成果は京都市で開催中の半導体国際会議「VLSIシンポジウム」(18日まで)で発表した。



セガ、施設向けゲーム機をソフト交換式に 取り換え10年不要
 セガはアミューズメント施設向けゲーム機事業を強化する。タイトルごとにゲーム機を交換しなくても済む新型機を今冬にも投入、施設側は従来に比べ約5倍となる10年間同じゲーム機を使用できる。家庭用ゲーム機の普及などで業務用の利用者数が低迷する中、新型機の投入で2009年度の業務用ゲーム機の出荷台数を前年度比3倍の1万台に引き上げる。
 新たに投入するのは子供用カードゲーム機の新機種「ダブル・タッチ・スクリーン」。従来のゲーム機は機種ごとにソフトやデザインが固定されており、ほかのゲームに切り替える場合には機種本体を取り換える必要があった。家庭用ゲーム機のようにソフトを交換できる施設向けゲーム機は珍しい。



『Facebook』、米国でも『MySpace』のビジター数を上回る
 ソーシャル ネットワーク サイト (SNS) の『Facebook』が、米国でのユニークビジター数でライバル『MySpace』を上回ったことが、Web 調査会社 comScore の調べで明らかになった。
 米国における5月の Facebook のユニークビジター数は7029万人で、MySpace の7024万人をわずかに上回った。
 4月には、MySpace が Facebook を350万人ほど上回っていた。しかし、Facebook はここ1年で人気を高め、MySpace との差を急速に縮めていた。現に MySpace のトラフィックはここ数か月連続で減少している。
 2008年5月の段階では、MySpace の米国におけるユニークビジターは7370万人で、Facebook の3560万人を大きく引き離していた。
 とはいえ、国際市場では事情が異なる。Facebook は米国外のユーザーが多く、世界全体のトラフィックでは、2008年4月時点ですでに Facebook が MySpace を上回っていた。
 以来、Facebook の勢いはとどまるところを知らない。国際市場について comScore が発表している直近のデータは2009年4月のものだが、それによると、同月の Facebook の全世界ビジター数は3億710万人で、MySpace の1億2330万人を引き離している。
 勢いのベクトルが対照的に映る両社の間には、大きな差が開きつつある。Facebook は最近、パロアルトの広い新社屋に移転し、積極的に雇用を進めている。また、2010年にはキャッシュフローが黒字に転じるとの見通しを示している。



MySpace、米国スタッフの30%を削減
 大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のMySpaceは6月16日、コスト削減のために米国のスタッフを30%削減することを明らかにした。これにより同国の従業員数は1000人となる。
 「スタッフがふくれ上がり、効率的で俊敏なチーム指向型の企業でいられなくなっていた」とMySpaceのオーウェン・バン・ナッタCEOは語る。「今回の変更が多くの人にとって苦痛であることは分かっているが、MySpaceの長期的な健全性と文化に必要なものでもある」
 MySpaceの親会社News Corp.でデジタルメディア部門責任者を務めるジョナサン・ミラー氏は「現在の市場の現実を考えると、MySpaceは大きくなりすぎた」とし、今回のレイオフでMySpaceの効率が今後構造的にも財務的にも高まると確信していると述べている。



ウィルコム、新規向けに手数料無料やデータ通信料割引
 ウィルコムとウィルコム沖縄は、6月17日~7月31日の期間、新規契約の契約事務手数料が無料になる「smile!×smile!キャンペーン」と、新規契約でデータ通信端末とサービスが月額980円となる「smile!×mobile!キャンペーン」の2つのキャンペーンを実施する。
 「smile!×smile!キャンペーン」では、新規契約の契約事務手数料2835円が無料となる。個人の契約ユーザーが対象で、複数回線の同時申込みでも、2回線目以降の契約事務手数料1785円が無料になる。
 「smile!×mobile!キャンペーン」では、新規契約でキャンペーン対象のデータ通信端末をW-VALUE SELECTで購入し、料金プランの「新つなぎ放題」(月額3880円)に加入すると、2年間は端末代金と「新つなぎ放題」を合わせて月額980円で利用できる。



「民主政権なら郵政社長解任」 麻生・鳩山、第2回党首討論
 国会は17日、麻生太郎首相(自民党総裁)と鳩山由紀夫民主党代表による党首討論を開いた。鳩山氏は日本郵政の西川善文社長の再任問題で総務相の鳩山邦夫氏が更迭された問題について「首相が判断できない、ぶれる、間違える。首相としての器が問われる」と対応を批判した。同時に「政権を獲得したときには西川氏にはお辞めになってもらう」と表明した。
 首相は「政府が100%株式を持っているとはいえ株式会社だ。政府の介入は最小限にすべきなのは当然で、人事介入は特に慎重であるべきだ」と主張。民主党政権で西川氏を解任させるという考え方に「世論をバックに介入するべきなのか。うかつにやるべき問題ではない」と反発した。
 鳩山氏は国連安全保障理事会決議に基づく北朝鮮の船舶検査などに関して「早く法案を出してほしい。白紙委任はできないが、できるだけ早く結論を出したい」と要請。首相も「船舶検査法だけをなおせばいいというものではなく、色々なものがかかわる」としつつ「与野党一致して早急な結論を得たい」と応じた。



独立系貸金 強まる逆風 武富士・アイフル 資金調達で苦戦(COLUMN)
 消費者金融など国内の貸金業者数が6000社を割り込み、この1年間で約3000社減少するなど「淘汰(とうた)の嵐」が吹き荒れている。今後、貸付額を年収の3分の1までとする改正貸金業法が完全施行されるほか、過払い金返還請求も高止まりするなど取り巻く経営環境は、さらに厳しさを増しそうだ。
 ◆業者数8分の1に
 「変化の激しい1年だった。(取り巻く経営環境は)大変厳しいと実感している」
 日本貸金業協会の小杉俊二会長(元プロミス専務)は16日の定時総会後の記者会見で、険しい表情を見せた。
 非加盟企業を含む貸金業者は4月末に5893社となり、ピークだった1986年(4万7504社)の8分の1まで落ち込んだ。2004年に施行されたヤミ金融対策法で参入条件が厳格化したのに加えて、「『改正貸金業法』『過払い金』『資金調達』という3つの波が業界を襲っている」(大手幹部)ためだ。
 06年成立の改正貸金業法は段階的に施行され、今月18日には業者の最低純資産の額が2000万円以上に引き上げられる。来年6月までには、貸付額を年収の3分の1以内とする総量規制と上限金利の引き下げも実施される見通しだ。
 財務基盤の弱い業者は脱落する公算が大きいほか、大手も含め、与信の厳格化で利益の源泉である融資残高は縮小を余儀なくされている。そこに、過払い金返還請求に対する返還金や引当金も重くのしかかっており、小杉会長は、「改正貸金業法が施行されれば中小企業は厳しい。廃業する企業が増える」と語る。
 ◆銀行グループ有利
 こうした中、投資格付け会社、スタンダード&プアーズ(S&P)は6月15日、消費者金融大手で独立系の武富士とアイフルをそれぞれ格下げした。武富士は、08年度に約4000億円の引当金を計上。過払い金返還に備えるものの、08年度の返還額は1450億円で単純計算だと3年分に満たない。
 アイフルも新規融資を絞り、「体を小さくして冬を乗り切る」方針だが、1年以内に返済期限を迎える債務は4000億円を超えている。
 今後の経営の鍵を握るのは資金調達だが、三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)傘下のアコムや三井住友FGのプロミスと違い、独立系は安定した調達先を持たない。大手とはいえ「身動きがとれなくなっている」(業界関係者)わけで、資金調達をめぐる銀行系と独立系の「格差」はますます広がるとみられる。
 景気悪化や消費者がヤミ金融に流れることを理由に、貸金業界には改正貸金業法の完全施行への批判もある。ただ、法改正は多重債務者の防止が目的で修正は難しいだけに、再編・淘汰の動きは加速度的に進みそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。