┌(゜Д゜)┘新聞

「2010年は3Dテレビ元年」ソニーなど各社、家庭向け出展
 千葉市の幕張メッセで6日開幕した「CEATEC(シーテック)ジャパン 2009」の展示で、家電メーカー各社が力を入れているのが立体的に映像を表現できる「3D(3次元)テレビ」だ。
 パナソニックは50型の3Dプラズマテレビを展示した。3D映像を視聴する際に必要となるメガネは電子制御で画像が二重になるのを防ぎ、チラつきを抑える。液晶に比べてコントラスト比や動画の表示性能などに優れるプラズマパネルを使うことで、立体映像も滑らかに表示するという。シャープも同社としては初となる3Dテレビを公開し、ブースに長い列ができた。
 ソニーのブースでは、「スポーツ」や「ゲーム」「映画」などのシーンに分けて3Dテレビを並べ、臨場感を体験できるようにしている。実際に3Dメガネをかけてサッカーの試合を見ると、選手同士の競り合いが立体的に浮き出て、スタジアムでの観戦に一歩近づいていることが実感できる。ソニーは一つのレンズで3D映像を撮影できるビデオカメラも展示し、カメラ・テレビの両面で3D映像市場に力を入れる姿勢を示した。
 昨年のCEATECでは、パナソニックが103型のパネルを使った3Dシアターを設置したほか、三菱電機が半導体レーザーを光源に使った「レーザーテレビ」を使って3Dを実演していたが、両社とも市場投入の時期は明らかにしなかった。今年は50~60型など市販を意識した展示が目立ち、ソニーが2010年を「家庭の3Dテレビ元年」とうたうほか、パナソニックも2010年中の発売を明言している。シャープや東芝、三菱電機も時期は未定ながら、早期の製品化を考えているという。
 各社が製品化を急ぐ背景には、米国での3D映画の普及がある。3D映画はこれまで何度か登場しては普及せずに消えていった歴史がある。しかし、米ドルビー社と米リアル社が相次いで3D映像の新技術を開発。映像がブレて目が疲れやすいという従来の3D映像の欠点を抑えた。加えて、映画館のデジタル化によりインフラが整備されたことでハリウッドを中心にコンテンツの供給が増えている。
 薄型テレビ世界シェア首位の韓国サムスン電子もすでに3Dテレビを開発しており、水面下での競争は進行しつつある。テレビメーカー各社の展示からも、薄型テレビの次の市場として3Dテレビ市場に注力していく意気込みが見て取れる。



CO2排出、中国が世界最大に IEA報告、07年に米国抜く
 【バンコク=竹内康雄】中国の二酸化炭素(CO2)排出量が2007年に米国の排出量を上回り世界一になったことが6日、国際エネルギー機関(IEA)が公表した統計で明らかになった。中国の排出は今後も増え続け、30年には世界の排出の約3割を占める見通しだ。
 バンコクで開催中の地球温暖化対策についての国連作業部会の会合に合わせ発表した。1990年時点で世界最大の排出国は米国で世界の排出の23%を占めており、中国は11%にとどまっていた。その後は経済成長に伴って中国の排出が急増。07年には中国の排出が21%となり米国の20%を上回った。
 IEAは30年には中国の排出は世界の27~29%に達すると予測しており、米国の同12~14%を大きく上回る。京都議定書を引き継ぐ温暖化対策の枠組み(ポスト京都議定書)の交渉は大詰めを迎えており、先進国と途上国の対立が続いている。先進国は大排出国となる中国への圧力を強めているが、途上国側は温暖化の原因は先進国がこれまでに排出してきたCO2にあるとの主張を繰り返している。



日航国内線、9割が採算割れ…廃止追加は必至
 日本航空の国内151路線のうち約9割が、今年4~7月の平均搭乗率で採算割れの状態にあることが、6日わかった。
 全体の3分の1を超える52路線が50%を割り込んでいる。経営基盤であるはずの国内線で深刻な赤字体質が明らかになり、日航が路線リストラの上積みを迫られるのは必至だ。空港整備のための特別会計の見直し論議にも拍車がかかりそうだ。
 50%割れした52路線のうち、伊丹―旭川、伊丹―松本、札幌―秋田など7路線は40%を下回った。



情報革命の立役者、生活スタイルも変えた ノーベル物理学賞の3氏
 「光ファイバーがなければ、現在の情報化社会はあり得ない」「電荷結合素子(CCD)は、生活スタイルを変えることを可能にした最初の素子」。今年のノーベル物理学賞の対象となった二つの技術は、どちらも現代の情報革命の“立役者”だ。
 大容量の情報を高速で送ることができる光ファイバーは、1980年代以降、商業利用が本格化。88年には最初の海底ケーブルが米国と欧州間の約6千キロをつなぎ、高速長距離通信の時代が幕を開けた。
 大西洋、太平洋に続いてアジアにも延びたほか、紅海、地中海など世界中の海底にケーブル網が張り巡らされ、国際通信の主流に。ケーブルの総延長は地球を2万5千周するほどに達している。
 現在では長距離の情報伝達だけでなく、一般家庭などのデータ通信にも利用されるようになり、高速のインターネットや電話、テレビなどの身近な通信技術として普及した。
 一方、CCDもデジタルカメラや望遠鏡、スキャナー、コピー機、ファクスなどに広く利用されている。
 榊裕之・東京大名誉教授は「胃カメラは小型になり、ビデオカメラも1千万円くらいしたものが、千分の1程度で買えるようになり、皆が使える技術になった」。今や当たり前となった、デジタルカメラの手ぶれ補正機能も、CCD技術が利用されている。



来年度国債発行増は必至?税収落ち込み深刻
 2009年度補正予算の見直しでまず2・5兆円の財源が確保される見通しとなったが、景気低迷を背景に税収は大きく落ち込んでおり、補正予算の見直しなどで財源を捻出できても、10年度の新規国債発行額は増加が避けられない見通しだ。
 鳩山政権は、子ども手当など10年度に行う目玉施策の財源(7・1兆円)を確保するため、09年度補正予算の見直しで約3兆円、10年度当初予算で約4兆円を捻出したい考えだ。このため、補正予算で削減額の積み上げを図る。
 ただ、09年度の税収は法人税などが落ち込み、当初予算段階の見積額(46・1兆円)を数兆円下回るとみられている。麻生内閣時代の景気対策を受け、09年度の新規国債発行額は約44・1兆円と過去最高に上っている。税収の下ぶれ分を国債発行で穴埋めすれば、額はさらに膨らむ。



米ネット広告、4~6月は5.4%減 市場の縮小続く
 【シリコンバレー=田中暁人】米インターネット広告市場の縮小が続いている。米インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー(IAB)とプライスウォーターハウスクーパースが5日発表した調査によると、2009年4~6月期の市場規模は前年同期比5.4%減の54億3200万ドルだった。約6年ぶりの前年割れだった1~3月期に続き、2四半期連続で前年を下回った。
 4~6月期の市場規模は、1~3月期実績(54億6800万ドル)を下回り、前期比でも縮小。金融、小売業、自動車業界などからの広告出稿が低調だった。 米ネット業界では、検索広告に強みを持つグーグルが勢力を拡大。同分野で出遅れたマイクロソフトは、ヤフーとの提携を決めた。大手サイトのAOLなども業績低迷が続いており、ネット広告市場の縮小を受けて、さらなる合従連衡が進みそうだ。



輸入車販売、17年ぶり10万台割れ 09年度上半期
 日本自動車輸入組合(JAIA)が6日発表した2009年度上半期(4~9月)の輸入車販売台数(速報値)は前年同期比17.7%減の8万8389台だった。前年割れは2年連続で、上半期の販売台数が10万台を下回ったのは1992年度以来17年ぶり。台数は1988年度以来21年ぶりの低水準だった。エコカー減税など政府支援策の対象車が少なく、苦戦が続いている。
 車種別では乗用車が前年同期比16.2%減の8万3002台、貨物車が同35.8%減の5376台。ブランド別では独フォルクスワーゲンが上半期としては4年連続で首位だった。
 9月の販売台数(速報値)は前年同月比14.3%減の2万682台。減少幅は8月の3.5%から大幅に拡大し、17カ月連続の減少となった。



世界の携帯電話契約者、09年末に46億人に 普及率は67%
 国連の専門機関の国際電気通信連合(ITU)は6日、世界の携帯電話契約者数が2009年末に46億人となり、人口で割った普及率が67%に達するとの予測を発表した。契約者数は前年末比で6億人増え、普及率は同7.8ポイント上昇する見通し。中国やインドなどの新興国で携帯電話が急速に普及していることが主因だ。
 携帯電話は持ち運びに便利なだけでなく、固定電話に比べ回線などへの投資が少額で済むため、新興国では主要な通信インフラとなっている。成長市場を巡る競争は激しく、ITUが5日からジュネーブで開いている世界最大の通信関連展示会「テレコムワールド2009」でも携帯電話関連の展示が目立つ。



中小の資金繰り、厳しさ続く 政府保証、15兆円に迫る 9月末
 中小・零細企業の資金繰り環境の厳しさが続いている。政府の中小企業向けの緊急保証制度の承諾実績は9月末までの累計で14兆5000億円と、15兆円に迫り、政府が確保した保証枠30兆円のほぼ半分に達した。利用額は昨年末や年度末と比べ新規の申請は減っているが、足元でも月間7000億~1兆円に上る。万一に備え、手元資金を積み上げる中小企業も増えている。
 緊急保証制度は昨年10月末に導入された。原材料価格の高騰にリーマン・ショックが重なり、中小企業の利用が殺到。一時は市町村の申請窓口に行列ができた。政府は急きょ保証枠を6兆円から20兆円に拡大、2009年度補正予算ではさらに10兆円を追加した。



日経社説 東京発のIT発信力強化を(10/7)
IT(情報技術)分野の国際見本市「CEATEC(シーテック)」が6日から千葉市の幕張メッセで始まった。環境など新技術が披露されたが、今年は出展社数や展示面積が昨年の7割に減った。9日で開業20年を迎える幕張メッセは最近、欧州や中国などに比べ来場者の減少が目立つ。日本の国際競争力を高めるには情報発信力の強化が必要だ。
シーテックの出展社数は昨年より214社少ない590社。特に国内企業は4割近くも減った。NECや日本ビクター、パイオニアなど独自出展をやめた有力企業もある。会場を歩くと通路の広さが際立つ。
IT分野の国際見本市には米国の「CES」やドイツの「IFA」などがある。リーマン・ショックが直撃した1月のCESは来場者が2割減ったが、出展社数は前年とほぼ同じだった。IFAは出展社数は横ばいでも来場者が増えている。日本だけが相対的に地盤沈下している。
10月下旬には幕張で「東京モーターショー」も開かれる。出展社数は前回の半分以下に減り、展示面積や会期を大幅に縮小する予定だ。だがITは日本の得意分野であり、日本だけが3割も減るのはおかしい。
主催者側は「減少は不況が原因。来年は持ち直す」と期待する。新型インフルエンザや企業の出張抑制など明確な理由はある。だがアジアなど新興市場の拡大に対し、国際的に日本が見劣りし始めているのは事実だ。それならば日本側から情報の発信力を高めていく必要がある。
まず企業経営者が国際的な視野を持ち、内向きな風潮を改めることが不可欠だ。IT分野で世界制覇を狙う韓国はシーテックでも出展社数を大幅に増やしている。
2つめは中国や韓国などに負けない集客のための環境整備だ。上海市の国際展示場は浦東国際空港から約30キロあるが、最高速度430キロのリニアモーターカーで7分で結ぶ。日本も羽田空港や臨海副都心地区の催事場の拡張が求められる。
情報発信力の強化にはソフト面の整備も重要だ。幕張地区や臨海副都心地区でも英語による街の案内はまだ少ない。オリンピックの招致には失敗したが、引き続き東京の魅力を国際的に高めていく必要がある。
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